HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 身近な環境問題

身近な環境問題

2003.8.19 16:03    0 6

質問者: エコさん(32歳)

以前から気になっていることがあります。
それは台所での水質汚染とゴミ問題。
例えばハンバーグを料理する時、ひき肉をこねるのにボールを使った方がいいのか、ビニール袋を使った方がいいのか。
トータルしてどちらが低エネルギーで環境に負担が少ないのか。
どなたか情報お持ちの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かな情報ではありませんが、私はエコの基本はごみを出さないことだと思っているので、できるだけ使い捨ての物は使わないようにしています。
ボールを洗うときの排水を気にされているのでしょうか?
排水で気をつける事は洗剤の成分ですよね。
ボールを使って天然成分の洗剤で洗えば充分環境に優しいと思います。

2003.8.20 22:26 9

ゆりこ(30歳)

エコさん、更に加えて、

1)ボールは何製か。
2)ボールは何処でどのように作られたか。
2)ボールは何でどのくらい洗うのか。(合成洗剤?石鹸?)
3)ビニール袋は使い捨てか。
4)ビニール袋はBiodegredableなのか。
5)ビニール袋はどこで作られたか。

などが決定要素に加わってきます。

私が最善と考えるのは、ステンレス製のボールを使い、お湯と少量の石鹸で洗うことです。

2003.8.21 04:19 10

せりな(秘密)

ゆりこさんお返事ありがとうございます。
お礼遅くなってごめんなさい。
(先週に投稿したものが届かなかったようなので、もう一度送信します。)

ゆりこさんのおっしゃる通り、洗う時の排水が気になっています。
洗剤もですが、排水皿に受けきれない小さなくずや油分などが気になります。
以前に、各家庭から出る米のとぎ汁も結構な水質汚濁の元になる、というのをに聞いたことがあったものですから。
「もしかして総合的に見れば、袋を使い捨てにしてもその方がよかったりするのかしら?」
と常識を疑うではないですが、思ったりしたのです。

でも環境問題を考える時にまず大事なのは、ゆりこさんがお持ちでいらっしゃるような、”ゴミを出さない”、というような自分なりの精神を持つことですね。今回あらためてそう思いました。

お返事本当にありがとうございました。

2003.8.26 22:29 14

エコ(32歳)

せりなさんお返事ありがとうございます。
お礼お遅くなってごめんなさい。
(月曜日に投稿したのですが、届いてなかったようです)

最初に訂正しておきたいことがあります、ビニール袋は正しくはポリエチレン袋でした。(勉強不足をお見せしてしまいました。)

私について言えば、ボールはステンレス製かガラス製のもので合成洗剤(無くなり次第、石鹸の使用を予定しています)を使って洗っています。
ポリエチレン袋は日本製で生物分解性でないものを使い捨てにしています。

ボール(金属、ガラス、プラスチック)とポリエチレン袋、両者の製造と使用過程そして廃棄に至るまで、全てを通しての環境に与える負担と掛かるエネルギーコスト。
これら全てが決定要素になってくるとおっしゃられているのだと思いますが、私もそう思います。

今回せりなさんにお返事頂いたことで、ポリエチレン袋にも生物分解性のものがあるのだということを知りました。ただ近くのスーパーでは見つからず、また手に入っても、私の住む地域では燃えるゴミとして処分しなければならないだろうのが残念ですが。

2003.8.28 10:37 11

エコ(32歳)

せりなさんお返事ありがとうございます。
(お礼遅くなってごめんなさい。もう、ご覧になってらっしゃらないかもしれませんが、25日の投稿したものが載らなかったようなので、再々送信します。)

ゆりこさんのおっしゃる通り、洗う時の排水が気になっています。
洗剤もですが、排水皿に受けきれない小さなくずや油分などが気になります。
以前に、各家庭から出る米のとぎ汁も結構な水質汚濁の元になる、というのをに聞いたことがあったものですから。
「もしかして総合的に見れば、袋を使い捨てにしてもその方がよかったりもするのかしら?」
と、常識を疑うではないですが、思ったりしたのです。

でも環境問題を考える時にまず大事なのは、ゆりこさんがお持ちでいらっしゃるような、”ゴミを出さない”、というような自分なりの精神を持つことですよね。
今回あらためてそう思いました。

2003.8.30 11:01 9

エコ(32歳)

エコさん、再度こんにちは。

ガラスの容器もいいですよね!プラスチックのボウルと比べると、油落ちがよいし。

いずれにせよ、洗い方の難しいようなお料理は、原材料の作り方からして環境に負担がかかっていそうでないですか。

2003.9.2 21:34 9

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page