HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 逆子が治らな〜い(T_T)

逆子が治らな〜い(T_T)

2002.8.8 14:22    0 4

質問者: ぷくふくさん(秘密)

こんにちは、ぷくふくです。

今、妊娠35週で、来月の14日に出産予定を控えてます。
妊娠24週頃から逆子と診断され、妊娠28週に入った頃から、
逆子体操をするようにと指導を受けました。
毎日、毎日、逆子体操をしてますが、いまだに頭を下にしてくれません。
本を読んでも、逆子体操すると90%以上の逆子は治るし、
出産時に、逆子の人は3〜4%と書いてありました。

主治医の先生にも「うちの病院の方針で逆子が治らない場合、
帝王切開になります」って言われました。
でも私は、ちょ〜太ってて、身長が156cmなのに対して、
体重が、87キロあります。
だから先生にも「あなたの場合、あまり帝王切開をしたくない、
出来れば下から生んで欲しい」って言われました。
私も帝王切開よりは、自然分娩で産みたいと思ってます。

赤ちゃんの頭が、当たってるのかどうか分からないけど、
わき腹の辺が、すごく痛くて痛くて仕方ありません。
赤ちゃんに主人と2人で「頭を下にして」と言ってるんですが、
なかなか下にしてくれません。
この反抗的な性格は誰に似たのか・・・。

半分は帝王切開する事を覚悟してます。
そこで、帝王切開した方に教えていただきたいのですが。
何週間ぐらい入院しますか?帝王切開して何日後から歩けますか?
今、産褥ショーツしか用意してませんが、
帝王切開した場合、T字帯とか必要ですか?
帝王切開する時は、下半身麻酔って聞いたんですが痛いですか?
傷口は何センチぐらいですか?何日ぐらい痛みますか?
お風呂は入れますか?

初めての事で、いっぱい質問しちゃってすいません。
手術っていうのが初めてなもので・・・不安で・・・。
でも、あと1ヶ月ちょっと、逆子体操を頑張るぞ〜〜。




















応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は帝王切開の経験はまだありませんが、私も現在妊娠30週目でちょっと前まで逆子だったので人事ではないと思いついお返事してしまいました^^;なんとも恥かしい体勢ですが私も逆子体操を毎晩寝る前にがんばりました。逆子体操って腰を高くして胸を下に付けるような感じですよね?腰と胸の落差を大きくするのが効果的と病院で言われました。それと寝る体勢。私の場合赤ちゃんの位置から考えて左腹が下になる様に寝るように言われました。ぷくふくさんもきっと病院から同じ様な指示をされているんですよね?うちの場合もなんとか元に戻ったので、ぷくふくさんも頑張って下さい!!応援しています!!

2002.8.8 15:08 14

yuu(23歳)

こんにちはぷくふくさん。私も逆子が直らずに帝王切開で出産しました
初めての手術って不安ですよね。お気持ちすごくよくわかります。
>何週間ぐらい入院しますか?
普通で1週間です。
>帝王切開して何日後から歩けますか?
私は次の日に歩きましたが、看護婦さんにびっくりされました。
やろうと思えば出来ます(爆)
>今、産褥ショーツしか用意してませんが、
私の通っていた病院では産褥ショーツもT字帯も使いませんでしたが
これは病院によってちがうと思うので何とも言えませんm(。。)m
>帝王切開する時は、下半身麻酔って聞いたんですが痛いですか?
背中に針を刺すので少し痛いです。でも、すぐ忘れる痛みです
>傷口は何センチぐらいですか?何日ぐらい痛みますか?
傷口は切り方によって違ってきますが、私の場合は股の上から7センチ
ぐらいです。
>お風呂は入れますか?
お風呂は確か。。手術後16日目(だったかな?)ぐらいから入れたと
思います。定かではないので聞いてみてください。
逆子直ると良いですね♪

2002.8.8 18:41 10

京香(22歳)

たしか、足の指に逆子をなおすツボがあったと思います。逆子か足ツボで検索したみては?

2002.8.8 19:48 10

めえ(秘密)

ぷくふくさん、こんにちは。まずはもうすぐご出産との事おめでとうございます!でも今逆子でお悩みなんですね。私は不妊治療中でまだ赤ちゃんを授かった事はないのですが、治療の一貫でかかっていた鍼灸の先生に鍼で逆子やつわり(かなり強いものも)直す事ができると聞いたことがあります。
鍼治療は痛そうで怖いといったイメージがありますが(私も受ける前はそうでした)思ったより痛くなかったですよ(余談ですが、私はなぜかお灸のほうが通ってる途中で合わなくなって通しまい通院をやめてしまいました)
もしよろしかったら一度調べてみて下さいね。
最後に、無事に元気な赤ちゃんが産まれます様応援しています!



2002.8.9 10:48 8

ちぷん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top