HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開のイメージについて

帝王切開のイメージについて

2002.10.9 22:41    0 14

質問者: デブネコさん(秘密)

以前、帝王切開を希望したい、という投稿がありました。
興味深く読んでいたのですが、読めば読むほど悲しく不安になりました。
私は今年、子宮筋腫を核出術でとっています。開腹手術です。
子宮壁には4箇所メスが入っています。今後の妊娠出産の際は
帝王切開と言われています。
今後、永久に自然分娩できない私にはとてもつらい一連のコメントでした。
安易に帝王切開を希望する人にきつめのアドバイスを施したのでしょうが
私にとっては脅しにも近いような、不安を増長させる書き込みでもあり
心が痛みました。
帝王切開は緊急的に行うだけではなく,前もって何らかの理由があって
「あなたは帝王切開になります」と言われている人もいます。
そういう人の存在も頭に入れて、配慮のある書き込みの仕方がされると
いいなあと思いました。

帝王切開については勉強中ですが、出産後の子供の成長にも影響が出るとか、
産んだ実感がないとか、それは個人差があるだろうし、すぐに抱けない
とか授乳についてとかは開腹手術だから当然の覚悟をすると思います。
喜びの方がはるかに上回ると私は思うのですが、そういうネガティブな面
だけを強調して書いているのには驚き、そんな人には少なくとも医療に
携わってほしくないと思いました。

私の義理の妹も帝王切開で出産しましたが、実家にも帰らず、夫婦だけで
乗り切り、退院してすぐに出産報告のハガキを出すほど何とか動いていた
ようです。義理の母などは、あの子は出産じゃないのよ。(自然分娩の
方がはるかに大変!)みたいなことを言っていました。個人差はあると
思いますが。。。
私は一度開腹手術をしているので、そのあとの痛みなどはなんとなく
分かります。確かに大変だと思いますが,それを打ち消すくらいの喜びは
満ち満ちてくると信じています。
他人(自然分娩)と比べればきりがありません。
人生にはいろんな形があるので,置かれた立場で全力を尽くすことが
美しい姿だと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちはわかりますが、
新たにスレ立ててまで感想を述べられても…。
まだ数日前のスレへの感想なら、そのスレ内でコメントするのが
マナーだと思いますが。

2002.10.10 11:20 12

華子(秘密)

私も妊娠したら帝王切開と言われてます。

関係ないけど昨日ダウンタウンの番組で「車のナンバーが違うから東京に来ると
バカにされる」ってやってて、「車に限らず誰かが誰かを見下して自分を
満足させてるんだ」って回答されてたけど妙に納得しました。

ここでもよく起きますよね、意見の対立。普通の討論もあれば言い争いも。
不妊治療をしてる私に「そこまでする?」って言う人もいるし、
子供が出来たら出来たで「普通分娩」と「帝王切開」で差別する。。。
一人出来たら「二人目は?」・・・・・。もちろんそんな人ばかりではないけど
果てしないなーって感じています。女性の敵は女性なのかな?

私も置かれた立場でやっていくしかないし、理解してくれる人はいるから
前向きでいたいと思っています。

2002.10.10 11:33 8

まんめん(29歳)

デブネコさん、こんにちは。
 先日のスレにはノータッチの私ですが、4月に帝王切開しました。理由は、一口で言ってしまうと「高齢初産」だからです。
 私も子宮外妊娠で過去2回の開腹手術の経験があります。と言う訳で息子は体外受精で授かったのですが、なかなか上手くいかずに妊娠は40歳になってしまいました。
 主治医は妊婦検診の当初から「貴重な子供だから、安全を優先して帝王切開にしよう」と言っていました。私も仕事柄出産時のトラブルで障害を負ったお子さんを見る機会があり、高齢だし帝王切開だ!と最初から決めていました。
ところが、ことのほか何のトラブルもなく妊娠後期を迎え、知り合いの助産婦から「どうして帝切って決めつけてるの?リスクって言っても高齢初産だけじゃない。高齢だって皆ちゃんと生んでるよ。頑張って下(経膣)から生もうよ。」と説得され、たまたま主治医以外の医師に診察になった時「高齢だからって帝切しなくちゃいけないってことはないけどなあ」と言われ、何だか帝切と決めていた自分が責められているようで悲しくなりました。
 結局臨月に入ってから主治医と相談ということになり、「内診した限りでは下からでも生めると思う。でも、今までのこと(外妊や流産)を考えると、どうしても無事に出してあげたい。お産の途中で赤ちゃんに負担がかかると頭をやられちゃうからね」と説得?され、帝切に決定しました。

自然分娩を勧めてくれた人は、それなりのポリシーと私と息子のためを思ってくれたのだと思います。実際安全なお産なんて無いのでしょうし、自然分娩にも帝王切開にもそれぞれメリット、デメリットがありますし。
 ただ、100人いれば100通りのお産があって良いのだと思います。スタイルは自分で決めれば良いのです。他人に勧められたとしても、責任とってくれるわけではありませんから。ネガティブ、ポジティブと考えると滅入るだけです。

結局うちの場合は主人が帝切にしてくれと頼むので(笑)帝切になりましたが、産後わたしより先に息子を抱っこさせてもらった主人は鼻高々、お腹の傷は思ったより痛まず(外妊の時と同じ所を切ってもらいました。痛みは個人差ですからね。)、予定日前に引っ張り出されて迷惑そうだった以外息子自身も
何の問題もありません。主人と「帝王切開にして良かったね」と言ってます。

余談ですが、何よりわたしにとって良かったのは、私にとって外妊で卵管と子供を2回も失った悲しい思い出の手術室が、息子がこの世に生を受けた嬉しい場所になったことです。当日手術室のスタッフが「本当に良かったね」と声をかけてくれました。覚えていてくれたことも感激でしたが、私にも皆の心の中にも悲しい出来事だったことが消えていく、本当に嬉しいことでした。

筋腫を核出という大変な手術を乗り越えられて、不安も大きいですよね。私の場合は腰椎麻酔がばっちり効いて、息子が出された瞬間さえ(お腹をぎゅうぎゅう押されていたというのに)全く感覚がありませんでした。痛み止めも全然使わなかったくらい痛み無しです。でも、最良の選択で息子を生んだと思っていますよ。デブネコさんも、赤ちゃんできたら堂々と帝王切開されてくださいね。外野の声なんて気にしない、気にしない。

2002.10.10 13:01 9

デビ拓(秘密)

こんにちわ。
デブネコさんがおっしゃっているスレにレスした匿名です。
あの記事にレスした人はみんな、自然分娩できるのに帝王切開をしたいと言っている親記事さんに対して意見したんだと思います。
少なくとも私はそうです。
自然分娩の最中に緊急に帝王切開になる場合も、デブネコさんのように何らかの原因があって、初めから帝王切開だと言われている場合も、それは仕方のないことだと思います。

デブネコさんも、もしも開腹手術を今までにしていなくて、自然で出産できるのならば、あえて帝王切開は望まないと思いますが。。。
あのスレッドに対する、少々きつい意見は、帝王切開を安易に考えている人たちに対する意見だと思います。

もしも、デブネコさんが、「この理由で初めから帝王切開をしなければいけません」というような記事を立てても、だれも批判しないと思います。

でもやっぱり帝王切開しか方法がない人が、あのレスを読むと不安になりますよね。。色んな状況の人が世の中にはいて、その人みんなを納得させることは難しいことだと思います。あの記事の趣旨というか、どういうスレッドに対してどういうレスが付いているかということを見極めて、なんでも自分に当てはめない方がいいのではないでしょうか。
うまくいえませんが、、

2002.10.10 14:41 14

匿名(29歳)

私は3年前帝王切開で子供を出産しました。
現在子供は他と変わりなく成長しています。
そのせいか、私はその書き込みを見ても別になんとも思わなかったのですが、デブネコさんは最初から帝王切開って決まっているので少し悲しくなったのかもしれませんね。
出産方法によって子供の成長が変わってくるという話もあるようですが、それ以上にお腹の中での環境や生まれてからの環境のほうが影響大です。
また、出産後も赤ちゃんが落ち着いたらすぐ(2時間後くらい)に連れてきて横に置いてくれて、それだけで大満足でした。

たしか出産の10%の人は帝王切開だったと思いますし、聞くと結構回りにもいます。
不安やリスクは自然分娩にもあります。
帝王切開を否定する人もいるけれど、そういう人に限って帝王切開してない人なので、経験してない人に評価する資格はないと思って私は耳にも留めません。

2002.10.10 15:12 8

ぷーさん(33歳)

私は持病があります。
病気の事について詳しくは書けませんが、1人目の妊娠の時、「帝王切開になりますか?」と聞いたら「そのほうが赤ちゃんにとってもお母さんにとっても安全だよ」と言われました。

結局、30週くらいから逆子になってしまって、直らなかったので帝王切開
になりました。

私は、できれば自然分娩したかったです。
他の人が自然分娩だからとか、ひけ目を感じてるとかではなく、陣痛を感じ
て、産道を通ってくる感じを体験したかったです。
あと、おならが出るまで食事できなかったり、自然分娩に比べると体の回復
にも時間がかかるので、つらかったです。
「帝王切開のほうが楽」とか言う人がいますが、全然楽じゃなかったです。
楽したいからという理由では、希望しても帝王切開はできないと思いますし。

今二人目妊娠中ですが、今度も帝王切開になると思います。
でも子どもを産むことには変わらない。
ひけ目を感じることなく頑張ろうと思います。

2002.10.10 15:13 6

とくめいで。(27歳)

皆さんの言うことは最もなんですけどね。
帝王切開しか残されていない者にとってはびっくりした、
それだけなんです。
自分に当てはめるもなにも、そういうつもりではありません。
率直な思いを書かせて頂いただけです。どうぞ流して下さい。

2002.10.10 16:19 6

デブネコ(秘密)

あの、デブネコさんのおっしゃりたいことがいまいち理解できないのですが・・・。
帝王切開することに対して脅かすようなことを書くな、ということなのでしょうか?
でも、私は少なくとも自分の経験に基づいて書いているだけで、
別に脅かしているつもりは無いんです。
ただ「帝王切開が安全」と思っている方がいることに驚いただけのことなんですよ。
自然分娩だといろいろ危険だから帝王切開にしたい、という意見へのお返事がああいう形になっただけで、別に帝王切開する方を脅かしているわけではないのですが・・・。

それとあなたの義妹さんが切開後夫婦二人で乗り切ったとのことですが、
それがなんでしょう?
私もそうですよ。
それも、私が出産した病院は早期退院を推奨しているところで、
帝王切開後5日間の入院だけですぐに帰宅させられます。
回復した傷の痛みと戦いながらはじめての子育てに奮闘しました。
あと、義理のお母様の「あの子は出産じゃないのよ」ってどういう意味ですか?
帝王切開だと「子供を出産した」のと違うということですか?
もしそうならそういう考えに抵抗を持たないデブネコさんが少し怖いです。
やむを得ず帝王切開になる辛さをあなたも理解していると思うのに・・・。

ネガティブな面だけを強調している人に医療に携わって欲しくない、とおっしゃりますが、
健康で何の問題が無い人が「帝王切開で出産したい」と医者に伝えれば、
おそらく帝王切開の危険性を説かれることでしょう。

2002.10.10 16:26 6

しのぶん(29歳)

ぷーさんのコメントを読んで少し、落ち着きました。
ありがとうございます。
ほんと,勉強不足な所に、いろんな情報が一気に入って混乱してたと
思います。それで早速いろんなサイトで帝王切開について読みました。
私も引け目を感じることなく、堂々と産める人になりたいです。

2002.10.10 19:54 6

デブネコ(秘密)

しのぶんさん、私の文章、混乱してますから、ご理解頂かなくても
いいですよ。あまり興奮されますと,体調に響きますから。。。

2002.10.10 20:21 6

デブネコ(秘密)

何故改めてスレたてられたのか、意図が解らなくなってしまいました。

ご自分の状況をここまで詳しく書かれて、「つらい。脅しにも近い。不安を増長させる。」とあれば、デブネコさんを心配するレスがつくことくらいここでは予想がつきますよね。

それを「皆さんの言うことはもっとも・・・率直な思いを書いただけ・・・
流してください」じゃあ、独り言やつぶやきのレベルを超えて「一方的に言ってやる」みたいな感じがして、正直不愉快です。

華子さんの書かれたように、元スレでお話するか、「レス不要」とでも書いておいて下さい。

2002.10.11 06:16 6

ゆきち(秘密)

興奮は別にしてないですよ。
ご心配いただいてありがとうございます。
デブネコさんと同じ、私も私なりに率直な気持ちを書いただけです。
気を悪くなされたらごめんなさいね。
ただやっぱり、
「帝王切開で出産した義妹」=「出産と違う」
部分だけはどうにも納得いかなかったりします(^^;
経膣分娩のほうが大変で帝王切開は楽、という図式がお義母さんの中で成り立っているということですよね。
デブネコさんも開腹手術をご経験なさっているなら、帝王切開の大変さも容易に想像できると思うんです。
ですからあなたが「脅かさないで」というのと同じように、帝王切開での分娩経験者からすれば
「帝王切開は楽なんて考えないで」
ということなんです。
楽と思ってて大変よりは、すごーく大変だよ!といわれてて大変(笑)のほうが良いと思いますが・・・(^^;
なんにせよ、これからデブネコさんが妊娠し、出産する際は無事に赤ちゃんを産める様お祈りしています。
帝王切開でも自然分娩でも、一つの命を生み出す作業は女性にとって生きているうえでの一番の苦しみと幸福をもたらしますから・・・。

2002.10.11 13:48 6

しのぶん(29歳)

「帝王切開は楽じゃない」「大変なんだ」って言いますが、それって帝王切開でも自然分娩でも同じ事なんじゃないですか?「帝王切開したことない人には気持ちは分からない」と言って、いかに帝王切開が大変か、って意見が多いですが。。自然分娩も大変ですよ。先日のレスで「陣痛の痛みはすぐに忘れるから」って自然分娩が楽みたいな言い方をしている方がいました。私からみたら「帝王切開はすごく大変で、自然分娩は楽」っていう意見が多いのにビックリです。どっちも子供を産む事に変わりはないじゃないですか?

2002.10.14 01:28 6

匿名(秘密)

私は普通分娩と帝王切開両方経験しています。
感想としては、帝王切開の方が大変でしたよ。

2002.10.15 18:39 6

はるる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page