HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母のこと・・・(愚痴です)

義母のこと・・・(愚痴です)

2003.8.19 21:40    0 10

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。私は、主婦歴2年子供はいません。主人の実家の傍に住んでいます。(長男の嫁です)

結婚した当初は、チョクチョクと義母が食料持って来たり、家事について「こうしなさい〜」と言わんばかりにうるさく言われたり・・・
お節介すぎるところや口うるさい所ばかり目に付いてしまいだんだんと距離を置くようにしていました。

感謝の気持ちはもちろんありますし、距離を置いている自分に対して自己嫌悪になることもありました。

先日(病院に通っていることは知ってます)私には「焦ることないわよ〜。そのうち何とかなるぐらいの気持ちでいなきゃね」と言われ理解のある人で良かったと安心していましたが・・・

義姉と義母が私たち夫婦の前で「男の子なら○○(主人の名前)が着た
袴があるからそれで七五三できるわ〜!女の子だったら買ってあげなきゃ〜」と話してました。

義母にとっては初孫になります。なんだかんだ言いながらも期待していることがヒシヒシト伝わりなんとも言えない気分でした。

うまく言えませんが本当に義理の両親との付き合いって難しいですよね。私がわがままな子供なのでしょうか?皆さんはどのように付き合っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、うちの場合とよく似ています。
私も姑との距離の置き方に悩んでいます。
2年前、結婚したのですが、
新婚旅行から帰ったら、どっさりと調味料、油、
などが箱に入って台所に置かれており
戸惑いました。
また、実家に帰っている間に、台所の整理がされていたり。
(あるべきところに、必要なものがないので毎回大変でした)
幸い、主人が義母に『余計なことをしないで欲しい』
とはっきり言ってくれるのですが、義母に泣かれます。
最近は、冷蔵庫の整理はされないものの、最初のうちは
冷蔵庫の整理もしていただきました・・
世話焼きの、仕切り屋で・・それが生きがいなんでしょうね。
私が我慢するしかないかな、と言う気持ちと
はっきり主張してもいいかな、と言う気持ちの繰り返しです。

何のアドバイスもできなくてごめんなさい・・

2003.8.20 15:54 9

茶娘(28歳)

私も結婚して2年で子供はいません(二度流産をしています)私の義母も同じようなものです。「子供は焦ったって出来ないから、あまり考えないように」と私には言っておきながら、主人の実家に帰るたびに、主人と義父の前で「孫が出来ら」とか「孫の名前は」とか「子供は4人産みなさい」とも言ってきます(さすがに、これを言われたときには私と主人のことだからそこまで自分の意見を押し付けるのは止めて!!と思いました)毎回ひつこいほどに孫の話題を出してこられるので、流産後はひどく落ち込みました。二度目に妊娠したときに私が「安定期に入るまでは誰にも言わないで」と言っていたのに、気がつけば、ほとんどの人が知っている始末でした。いくら自分とは性格が合わなくても、一生付き合っていかなくてはいけない人だから、適当に対応することに心がけています。なので、最近は子供の話題が出ても、気にしないように努力してますよ。お互い頑張りましょう。

2003.8.20 17:31 9

はる(27歳)

仕方の無い事ではないでしょうか?
義両親にしても初孫ならなおさら。喜ぶなって方がおかしいし。
義姉さんだってなんで喜んでもらえないのか?と思うでしょう。

私にも経験がありますが(不妊治療をしてました)義母はやっぱり気を使っていたと思います。
私の前では『孫は可愛くない。全然なつかないし、会いにもこない』といってました。が本心は違ったようです。
オムツやおもちゃなども買っていましたし、お宮参りの着物も高い物を買っていました。ですが、私が妊娠した事を伝えると、『あんたたちは自分達でなんでもしなさい。お母さんは買わないから』と言い出しました。初孫はとっても可愛いらしいです。
ちなみにそんな事を言われても同じだけ買ってもらいますが…←旦那が切れた(^^ゞ

孫の誕生は嬉しい物ですよ。
次は自分だ!と思ってほほえましく見てあげてください。

2003.8.20 18:38 11

koa(秘密)

えっと・・・ちょっとわかりにくかったのですが
義姉さんが今妊娠中なのですよね?
(その子が義母さんにとって初孫ということですね)
まだ子供のいない息子夫婦の前でも、孫の話をしてしまう・・・
それは仕方のないことですね。
ジジババにとって孫の誕生や成長を見守ることは、
隠そうとしても隠せない、とびっきりの喜びらしいですから。
私にも兄弟に子供がいますので、その状況よくわかります。
どうか温かい目で見てあげてくださいね。
義姉さんのお子さんが生まれたら、
きっと匿名さんにとっても可愛い姪っ子か甥っ子になりますよ。

義理の両親、どんなに良い人でも心から好きにはなれないもんです。
だって、結婚するまでの20〜30年前後はまったくの他人だったのに
結婚した途端に自分の「親」になるなんて、無理がありすぎます。
ちょっと距離を置いて付き合うくらいでちょうど良いのでは?
そんなに自己嫌悪に陥らなくても、大丈夫ですよ。
ご主人との婚姻関係が続く限り、義理家族との付き合いも続きます。
無理のない範囲で付き合っていればいいと思います。

ちなみに私のところは、義理の両親は子供に関して何も言いません。
すでに孫が何人もいるからかな?
それはそれで、子供のいない私たち夫婦にとっては有難いのですが
もしできたとしても可愛がってもらえるのかどうか不安だったりします。

2003.8.20 19:20 10

かのこ(31歳)

わかりますよ。ささいなことでも気になるし、むむ〜って考えてしまいますよね。
でも、あなたのお義母さん、まだ良いほうではないでしょうか。もっとあからさまにイヤーな人いますよ。
あなたが申し訳ない気持ちになりつつ、距離置いてしまう気持ちもわかります。
仕方ないことですよ。夫の親とはいえ、自分にとってはやはり他人なんですもん。誰もが多少のわだかまりもちますよ。
それにしても、あなたは心の優しい人なんですね。それじゃなきゃ悩まないです。今のまま、苦手なときは距離置いて、いいと思いますよ

2003.8.20 19:31 9

つけちょこヤンヤン(24歳)

匿名さんはいい嫁になろうとするから、きっと辛いんですよね。
私もいい嫁だと思われようと頑張っていましたが、私の場合は、義両親と主人の弟夫婦が仲が良くて陰であることないこと悪口三昧言われていることが先日わかりました。姑は私には直接は言ってきませんし、下手に出て聞いても何の不満もないと言われます。なんかバカらしくなってきて、長男の嫁ですが、主人と相談の結果、将来、義両親の面倒は見ない。実家の両親を大事にして気楽に暮らそうと考え直しました。ちなみに私達夫婦にも主人の弟夫婦にも子供はいません。
くだらないことで神経使うのは、もったいないと自分に言い聞かせてるところです。
匿名さんも義両親の期待にこたえようと思ったり、悩んで自分を追い込まずに、気持ちを切り替えてみてください。少しは楽になりますよ!

2003.8.21 02:26 5

私も匿名(28歳)

初めまして、こんにちは。
義理の両親とのおつきあい、難しいですよね。お隣に住んでらっしゃるとの事、なおさら大変と感じてしまいますよね・・・。

私の場合は、基本的には主人のファミリーとは距離をおいてお付き合いしています。「引いている」訳ではないですよ。いくら主人と結婚して家族になったからって、所詮嫁(自分)は他人ですからね。

そもそも私の主人のファミリーは、どっちかというと節度のない付き合い方をしてきます。脱衣所に私が裸でいても、ズカズカ脱衣所に入ってくるし、私の実家の事を「あ〜、どうでもいいじゃない」などと言いますしね。
私に子供がなかなかできないときでも「はやく○○家の孫を作りなさい」としょっちゅう言われました。

幸い主人には節度があるので、あまりひどいときは主人に「あなたのご両親、あれはないよ」と後で愚痴ってますけど。

義理の両親に対しては、自分の親のように付き合うのは無理だと思うし、義理の両親に実娘がいれば、なおさら嫁は「嫁」でしかないみたいですからね(あくまでも私の感想です)
お互い不愉快にならないように距離を置いて付き合っていけばいいのかな〜って私は思っていますよ。

匿名さんがわがままだなんて、思いません!!がんばってください。

2003.8.21 10:04 5

ともりん(30歳)

匿名さん、こんにちは。
私は、結婚3年目、子なしの同居してる長男の嫁です。
わがままとは思いませんよ。
私の場合完全同居ですが、顔を合わせるとトラブルも多いので、食事、洗濯、部屋等、なるべく別々にして、滅茶苦茶距離を取ってます。
同じ家に住んでるのに、こんな事して冷たいかな?とも思いましたが、このほうが両者の主張が通せるので、トラブルが減ってよかったです。
でも、私の家ではないので、控えめにはしていますが。
子供の事は、お姑さん、理解があって良かったですね。まあ、チョットぐらいなら夢を語らせておきましょう!
それでも苦になったら、自分の気持ちを伝えてみてもいいし。
本当に、難しいですね〜。

2003.8.21 10:15 5

くっぴー(秘密)

こんにちは、初めまして。
私は結婚3年目、長男の嫁です。匿名さんや茶娘さんの書き込みを見ていると「私だけじゃない!」ってちょっとホッとしました。

お姑さんがお話しを聞いてくれるような方なら、それとなくお話ししてもいいかもしれませんね。旦那さんにそれとなく言ってもらうとか。
ちなみにうちの姑は、
姑「お味噌、いる?」
私「こないだもらったから、いりません」
姑「これあげるね」
ってな具合に、一切人の話を聞きません。
少なくても、私の話は一切聞いてないようです。だから、姑に物申すことはありません。(言っても無駄ですから)

そのかわり、義理の両親のことは他人だと割り切っています。もちろん、良好な関係(波風立てない関係)を続けるべく努力はしていくつもりです。
ただ、主人と自分との関係の中で、育った環境が違うから出てくる歩み寄りが必要な事もあるのに、義父母とは隠し事もなく言いたい事言えて円満!なんて関係、私の場合はありえないです・・・

こんな付き合い方は付き合いじゃないっていわれてしまうかもしれないけど、私は距離おいて付き合ってますよ。

2003.8.21 15:38 5

ともりん(30歳)

匿名さん初めまして
私も匿名さん&茶娘さんと同じタイプの義母でとても困っています。結婚したばかりの頃は、ひんぱんにうちに来るし毎週末呼び出されるし接点多すぎで、本当に大変でした。
うちの義母は、それに加えてすぐ怒るのです。自分の頭の中にイメージが出来上がっているのか、そのとおりにならない事があると烈火のごとく怒りだし、一度怒ると1時間はゆうにイライラ&小言を言い続けます。そうなると周りの人は、一挙一同怒られまくりです。
主人の家族は、怒りまくる義母に慣れているようですが、私は接点ある度に怒られまくって本当に辛いです。
主人の家族は、いろいろな事を計画したり、私にとっては有り難くない事をたくさんする義母の事を「仕切り屋さんだから」と言いますが、そんな聞こえの良い言葉ではすまなくて、私はほとほと困っています。
でも、寂しがりやでいつでも息子夫婦と関わっていたいようで、本当に
私もどうしたら良いかわかりません。(というより主人から子離れしていないのかも。私には、かなり辛くあたるし・・・)
私も匿名さんと同じく、悪いなぁと思いつつ距離を置いてしまっています。
お姑さんとの関係って難しいですよね。(ため息)お互いめげずに頑張りましょうね。

2003.8.21 15:46 5

匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page