HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠発覚!でも胎嚢見えず...

妊娠発覚!でも胎嚢見えず、卵巣に水?

2003.8.20 09:21    0 3

質問者: ららさん(30歳)

結婚して、三年、不妊治療をしようかと
考えていた矢先の妊娠でした。

生理予定日の一週間後に
病院に行き、検診してもらったところ
胎嚢が見えないねと言われました。

わたしの生理周期は不順です。

エコーで見てもらったところ
左の卵巣に水が溜まっていて、
本来なら、卵巣の大きさは
2,3ミリくらいなはずなのに
わたしの場合は7ミリほどあると
言われました。

でも胎嚢が育っていくうちに
卵巣が小さくなる可能性もあるらしく
とりあえず、一週間後に胎嚢が
あるか、卵巣の具合を検診すると
言われました。

胎嚢はいつごろ確認できました?
わたしのように妊娠発覚後に
卵巣に水が溜まって、
その後無事に出産された方
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ららさん、初めまして。
妊娠おめでとう御座います。

胎嚢が見えるのは5週、6週頃ですけど、
生理周期にバラツキがあったりすると遅れる事は有るみたいですよ。

私も4日程排卵がズレたのと、子宮倒屈で子宮が後ろにあって
見にくい為、胎芽や心拍が確認出来たのが随分遅くて凄く不安でした。

それに卵巣にも水が溜まってますよ!
私の場合は今、右が3cm、左が2.5cmにまで腫れています。
赤ちゃんが成長する時に分泌されるホルモンの影響らしく、
安定期に入る頃には自然に戻るそうです。

だからあまり不安に成る事もないと思いますよ。
きっと次の検診には胎嚢も確認出来て、
卵巣の腫れも引いて行くと思います。

あまり心配されないでも大丈夫ですよ(^^)

2003.8.21 01:29 16

桃(秘密)

ららさん・・・(^_^;
卵巣が2ミリ3ミリな分けないですよ・・・・
2−3センチ通常はウズラの卵大ですよ。
私は胎嚢確認できた5週で卵巣は6センチと腫れてました。
グレープフルーツ大の大きさくらいで緊急処置が必要といわれましたが
妊娠4−5ケ月で2−3センチに戻りました。
今は二人目妊娠中ですが無事8ケ月です。

ホルモン分泌の関係で卵巣が腫れルことは良くあるそうです。
私も不安になり毎週病院行きましたが、
問題ないとのこと。
4−5ケ月で小さくならないと外科的な処置は必要だそうですが
その頃に3−4センチだと問題ないそうです。
私は4ケ月まで痛みがあり腫れているのが実感できるくらい
痛かったですが、今思えば本当に大したこと無いという医師の
行っていることが理解できました。

問題ないですよ。7センチくらいまで心配ないそうです。
エコーで画面一杯の腫れた卵巣を見たときは正直
血の気が引きましたが、心配ないです

2003.8.21 12:24 18

ぴぴ(秘密)

こんにちわ
妊娠おめでとうございます。

私も最初の妊娠の時に水が溜まりました。
そして卵巣の大きさですが、3ミリではなく3センチだと思いますよ。大体親指の第一関節くらいの大きさですので。

妊娠すると卵子が飛び出した黄体から沢山ホルモンが出て胎盤が出来るまで胎児を守ります。(流産しないように)

それが過剰な状態の時に卵巣が腫れることがあって「ルテインのう胞」と言います。私の場合、かなり大きくなってしまったのですが14週までに小さくなれば良いのでしばらく様子を診たのですが、結局小さくならず14週で経膣のエコーのプロープの先に60センチほどの長い針を着けて卵巣に直接刺して中身を抜きました。

麻酔はなしでしたがまったく痛みはありませんでした。
中からはカキ氷のレモンシロップみたいなキレイな透明の水が100cc以上出てきました。

エコーで内容物の様子が大体分かっていて水溶性の場合は同じように簡単に抜けるようです。その前にやった類皮嚢腫のように歯や髪の毛、骨などの固形物が入っている場合は妊娠中でも手術が必要になってきます。

たいのうですが、同じ妊娠の時には確認が割と遅かったです。
生理予定日1週間後ということは5週目ですよね。
まだ見えなくても大丈夫だと思います。私は心拍の確認も遅くて7週を過ぎてからになりましたが、その後、問題なく40週2日で元気な子供を出産しました。

色々大変だと思いますが頑張って下さいね。


2003.8.21 17:19 14

うみんちゅ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top