HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 首すわりの時期

首すわりの時期

2003.8.20 11:01    0 9

質問者: 桜でんぶさん(28歳)

こんにちは。4月に一人目を出産しました新米ママです。
今3ヵ月半になるのですが、首がいまだグラグラしていて心配しています。
以前よりはしっかりしてきているのかなあと思うのですが、うつぶせにしても
全然顔をあげません。4ヵ月には90%の子が首がすわるなんて本などには
載っているのでますます心配です。
ミルクが足りてなくて栄養がいってなかったのかな!?なんてミルク増やして
みたり。先輩ママさん、みなさんのお子さんの首すわりはどんな感じでしたか
?教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供はみんなそれぞれ違うのです。
2ヶ月で首が座る子、5ヶ月でやっと座る子、本当にいろいろなのです。赤ちゃん全員が育児書どおりには成長しません。

なので心配しないで下さい。

2003.8.20 22:26 17

????(29歳)

こんにちは。同じく4月に出産しました、二人目ママです。
確かに、首がすわったかどうかってすごくわかりにくくて、
私も一人目のときはすっごく不安でした。
今3ヶ月半とのこと。子供の成長は、毎日みているとわからないぐらい少しづつだけど、確実に育っていくもの。
首のすわりもある日突然すわるのではなく、少しずつすわるものだと思います。以前よりしっかりしてきたみたい、と思ってらっしゃるのだから大丈夫ですよ。
私も一人目のときは「首がすわってないー」と思って健診に行ったら、
あっさり「すわってますよ」って言われちゃったことを思い出しました。
二人目の今はちょっとぐらぐらしてても立て抱きにしています。
意外と大丈夫なんですよ(^^)


2003.8.20 23:07 35

かぜひきこぞう(秘密)

そんなの、個人差よ。
いくら心配したって、座るモノは座るし、座らないモノは座らない。
お座りする時期も、歩く時期も、同じです。
そんなに気にしなくても、大丈夫!
だって、自分の子供でしょ?
私も、一人目の時は心配したけど、何てことはない。
親の心配をよそに、子供は日々、成長するものです。
心配し過ぎも、あなたに良く無いからね☆

2003.8.21 01:26 25

二児のママ(秘密)

あまり心配なさらない方がいいですよ。
遅くても早くても最終的に首がすわってない大人はいないのでいいんじゃないでしょうか。
病気で首が据わらないなら問題ですが、そうでなければ、それも子供の個性です。
子供の成長って、比べる対象がいればいるほどに気になるものだと思いますが、できるだけ気長に見てあげるのがいいとおもいます。

2003.8.21 01:52 30

SO−NE−T(32歳)

桜でんぶさん始めまして。
首のすわりですが、縦抱っこにしてみてはどんな感じですか?
まだふらふらしてます?
縦抱っこをしてみて、首がふらふらしないようならすわっていると思いますよ。
首のすわり=うつぶせ寝で顔をあげるとは限らないと思いますよ
うちは首がすわってもなかなかうつぶせで顔をあげてくれませんでした

お互い育士がんばりましょうね

2003.8.21 11:03 28

マメっ子(秘密)

こんにちは。もうすぐ6ヶ月の娘がいます。
私の娘も首すわりが遅かったですよー。
5ヶ月に入ってようやく座った感じでした。
でも、先週親戚に「まだ首が完全じゃないわねー。」
と言われ、あらまだ完全じゃなかったのね・・と思ってる所です。

娘の場合は、頭が大きいから遅いんだろうなと思ってます。
お座りもきっと平均より2ヶ月程遅いんだろうなー。

4ヶ月検診には行ってきました?
そこで相談するのが1番ですよ。
首だけじゃなくて、体全体を見てくれるので安心できると思いますよ。


2003.8.21 16:36 7

ジル(29歳)

桜でんぶさんこんにちは。赤ちゃんの首がすわらないと悩んでいるようなので、私自身のことを書かせてもらいます。親に聞いた話なのですが、私は周りの子がお座りできる位の時期でも首がガクガクしてたそうです。ものすごく心配で病院という病院を周り、診察券が数え切れないくらいあったそうです。結局「家族で筋肉の弱い方いませんか?」と言われただけで、何も治療をしないうちに自然にしっかり座ったと言ってました。あれだけ病院を周ったのになんだったんだ・・・という感じだったみたいです。そんな私も今はすっかり健康体で骨もがっちりしてます!あまり周りの子や育児書の言うことを気にしないで見守ってあげてください。子供は強いです。大丈夫ですよ。

2003.8.22 19:42 7

おとうふ(秘密)

はじめまして。
個人差がかなりあるようですよ。
うちは1人目はやっぱり4カ月になってもなんだか首が頼りなかった
ですが、2人目は1カ月ほどでしっかりしていて2カ月ではもう首を
支えずにだっこしていました。

私も1人目はいろいろ本をよんではくらべっこしましたがそのとおりではないですね。今、2人目は8カ月になりますが、本などにはおすわりや
はいはいをすると書かれていますが、寝返りすらたまにしかしません。
太っているからかなーなんてのんきに思っています。
初めてのあかちゃんは何かと気になりますよね。
でも大丈夫ですよー。

育児がんばりましょうね!

2003.8.22 23:59 7

ぐ〜よん(39歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
そうですよね、子供には人それぞれ個人差があるし、あまり心配しすぎる
ほうがよくないですね。
ゆっくりと日々の成長を見守っていこうとおもいます!

2003.8.23 12:46 7

桜でんぶ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top