HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡検査してきました。

子宮鏡検査してきました。

2002.8.9 00:24    0 3

質問者: ちーこさん(秘密)

結婚してまる1年以上たちますが、いまだに妊娠しないので5月から 
不妊専門の病院に通っています。子宮内膜症の数値が59と高めということ
と、排卵はきちんとあるものの、高温期に体温があまりあがらないことが
不妊の原因ではないかといわれました。とりあえず半年間はタイミング療法を
していくことになったのですが、先月内診のときに子宮にポリープらしきものがあるといわれ、4日に生理が終わったので昨日検査をうけてきました。
お昼の12時前に来るように言われました。全身麻酔のため朝から絶食。
脱水症状になるといけないので、点滴をし、麻酔も点滴の管に注射して
ました。7つ数えたところまでは覚えてますが、あとは途中ですごく痛くて
痛い痛いといっていたことしか覚えてません。結局ちゃんと歩けるようになったのは、5時すぎでした。吐き気どめの
注射もうったのに、3回も吐きました。帰るときに先生から説明があり、
とったポリープもみせてもらいました。この結果は一週間後にでるそうです。
このポリープをとったことで、妊娠しやすくなることを期待していると言われました。けっこう吐いたことがつらかったので、ほんとにできればいいな。と思います。
これからこの検査を受けるかたへ、参考になればと思い、投稿しました。
まとまりのない文で、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、1.9x1.1ミリの子宮内膜ポリープを子宮鏡下で切除しました。
私立大学病院で2泊3日でした。

初日は午前9時に入院。
5時のラミナリア挿入まで何も処置無し。
元気でパジャマ姿でベッド上で妊娠中の方の同室の方の会話を聞いていました。

2日目午後2時オペ予定日。予定時間を3時間すぎてからオペ開始。
下半身麻酔で、ビンビンに麻酔が効き苦痛はありませんでした。
研修医も10人くらい取り囲んで、
点滴やバイタルチェック等、物々しかったですが、
いたって元気!!
苦痛は『ヒマだ!』というだけでした。
早く帰りたかった・・・。

3日目は9時頃主治医の診察があり、退院許可が。
しかし、会計が3時まで出ないのでそれまで待てということでした。
・・・我慢できず、後日払いにしてもらって10時頃病院を出ました。

費用は10万弱。・・・高っか〜い!

病院によって治療法がどうしてここまで違うのでしょうか。。。

2002.8.9 23:41 9

うさじい(秘密)

うさじいさん、教えて下さい。
私も2mmの粘膜下筋腫があり、それが着床を妨げていると言われました。
始めは子宮鏡で取る話だったのですが、通水超音波検査の結果、大きさが小さすぎて、取れないと言われました。
でも、うさじいさんは2ミリの筋腫を取ってくれたんですよね。
私が通っているところも大学病院です。設備は整っているとおもうんです。
先生ははっきりと、この筋腫がくせもので、このままでは妊娠不可能とまで言っているのに、経過観察ということになってしまいました。
転院を考えたほうがいいんでしょうか。

うさじいさんはどちらの大学病院で手術されましたか?
差し支えなかったら、ぜひ教えて下さい。近かったら、転院しようかと思いまして。

2002.8.23 01:37 10

ねね(32歳)

ポリープの大きさの表示単位をを間違えました。
正しくはミリではなくてセンチです。
訂正してお詫びします。
すみませんでした。

2002.8.24 21:36 4

うさじい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する