HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠の原因について

子宮外妊娠の原因について

2003.8.20 12:28    0 5

質問者: ぽてとさん(34歳)

はじめまして。

最近、初めての妊娠が子宮外妊娠で、片方の卵管を切除しました。

まさかの出来事で心身共に大きなショックを受けましたが、
少しずつ回復して来たところです。

今、次の妊娠を考えていますが、今回の外妊の原因がわからないだけに
また繰り返すのではととても不安です。

医師の説明によると、手術時にもう片方の卵管も確認したが
癒着も無く、その後のクラミジアの検査も陰性だったので、
特に原因は見当たらないとの事です。

基礎体温を付けていますが、生理、排卵共に毎月順調で
規則正しく、生理痛も経験した事が無いほどだったので、
今まで婦人科にかかった事もありませんでした。
初めての妊娠がこの年齢になったのは、結婚が遅かった為だけかと。

他にどんな原因が考えられるのでしょうか。
きっと何か原因があるのではと、あれこれ考えてしまいます。
ストレスや年齢が関係あるのだろうか、など。

どこにも異常は無くて、外妊するという事はあり得るのでしょうか?
原因も無く、全く偶然に卵管に着床してしまう事が。
ただ運が悪かっただけ、という事が。

どなたか知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。

次の妊娠に向け、自分で努力できる事は何でもしたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽてとさんこんにちは。私も昨年の11月に右卵管切除しました。救急車で病院に運ばれたときにはもう卵管破裂していてショック状態で卵管を残す事が出来ませんでした。私も長年の治療の末、初めての妊娠が子宮外妊娠で心身ともにかなりのショックを受けました。
原因についてはクラミジア検査も陰性でわからない、言い方は悪いけど運が悪かったのかな?と先生に言われました。もしかしたら精子に子宮まで運ぶ力が無かったのかもしれないとは言われましたが、それを言ってしまうと主人が気にするので黙ってますが・・・。
あとは、卵管が極端に狭いと子宮まで行けないので卵管に着床してしまうらしいですが卵管造影では何も言われなかったしなー。ぽてとさんは、卵管造影しましたか?今度こそ、ちゃんと子宮に着床してくれる事を祈りましょうね!

2003.8.21 10:46 6

時子(秘密)

はじめまして。ぽてとさん。
私も去年の12月に子宮外妊娠で卵管を切除しました。
ぽてとさんと同じで卵管の癒着もなくクラミジアの検査も陰性で
妊娠前の生理も排卵も順調だったので結局原因が分かりませんでした。

原因が分からないのって不安ですよね。
私も医療関係の友達に聞いたり自分でも色々調べたりしました。
やはり偶然に卵管に着床してしまう事があるそうですよ。

ぽてとさんも前向きに頑張っているようですね。
私ももう片方の卵管の通りが心配で先日卵管造形検査に行ってきました。
外妊は本当に辛かったけど夫婦共に様々な事を考え
少しだけ成長できたと思います。
今は神様が与えてくれた試練だと思えるようになりました。
一緒に頑張りましょう。

2003.8.22 17:42 8

あっち(31歳)

こんにちは。
この度は大変でしたね。。。
私も子宮外で片方の卵管を切除しています。
ぽてとさんと同じく、私も卵管造影検査などの初期検査で問題なし、クラミジアももちろん陰性、問題がないと言われていたのにこういうことになってしまい、「じゃぁ一体何が原因??」と悩んだ時期がありました。
私の妊娠は30歳のときでしたが、以前20代前半の方のカキコミがありましたから、年齢はあまり関係ないように思えます。
私なりに考えているのは、癒着はないものの、元々卵管が細い又は弱い為に受精卵が引っかかってしまったのか。。と思っています。でもこればっかりはどうしようもないですよね。あくまで想像ですが。
機能性不妊と同じように、現代医学では原因がわからず、又は見つからずにそうなってしまうことも結構多いんだと思います。
原因が見つからないと、また繰り返してしまうのでは?という不安は残りますが、見事妊娠出産された方もいらっしゃいます!
なので私たちもがんばって、あまり神経質にならず(なかなか難しいけど。。)、大らかな気持ちで乗り越えていけたらいいですね!
答えになってなくてごめんなさいね。

2003.8.22 18:07 6

らん(秘密)

ぽてとさん こんにちは。私も二人目を外妊し右卵管切除しました。卵管が破裂していて温存はできませんでした。(卵巣は残っています)
原因について私も聞いたのですが、例えばストレスとかそういう外的なものがないとはいえないが、確率的に起こるもの(時子さんも言われているよう運が悪かった)だし、あるとすれば初期の流産のように受精卵のほうに原因があるのではないか、と言われました。
私の場合は先に流産をしていて(予定日通りに来た生理が流産だったらしい)絨毛組織が卵管に残って成長してしまったようでした。
でもその後、普通にしていたのがよかったのか運良く?妊娠し出産できました。
今は身体も心もショックを受けていると思いますが、ひとつの卵管しかなくても妊娠は可能ですので原因を気にしすぎないで、がんばってくださいね。

2003.8.24 09:51 9

とげぽん(32歳)

みなさま、お返事をどうもありがとうございました。
(一度お礼を書いて送信したのですが、載っていないようなので、
遅くなりましたがもう一度書かせていただきます。)

おかげさまで、なんだか度胸が座って来ました。(?)
分からない原因をクヨクヨ考えて悩んでも仕方が無いですね。
次の妊娠に向け、前向きな気持ちで過ごそうと思いました。

投げやりという訳では無いのですが、
「もし次もなったらなったで、その時さ。」と。
もうクヨクヨ心配して祈ったりしません、多分。(笑)
今回の子宮外妊娠が確定するまでの気の遠くなる程長かった時間、
祈れるものには全て…というくらい祈ったのですが、叶わなかったし。
七夕の短冊にも書いたんだけどなあ。

卵管造影はまだしていません。
術後、排卵と生理が1回来ればまた妊娠してもOKと言われているので、
今月から解禁なのですが、もししばらく経っても妊娠しなければ
その時受けてみようと思います。

みなさま、本当にありがとうございます。
勇気付けられました。
みなさまの所にも、1日も早く元気な赤ちゃんが舞い降りますように。

2003.8.29 09:06 9

ぽてと(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page