HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療時の保険加入について

不妊治療時の保険加入について

2002.7.5 21:35    0 3

質問者: ぷりんさん(30歳)

初めまして。
不妊治療中の保険加入について教えてください。
以前の投稿等拝見したのですが、妊娠中の保険加入についての内容が多かったので新たに質問させてください。

6月から不妊治療の為に通院しています。約1ヶ月で一通りの検査が終わり、体に問題はないのでこれからはタイミング指導を受ける事になりました。
妊娠の事を真剣に考え初めて、万が一トラブルがあった時の為にある保険会社の夫婦型医療保険に加入しようと思いました。告知書に「過去5年以内に不妊治療を受けた事があるか」の項目があり「はい」とつけると「加入は難しいです」と言われました。お医者様にも「体に問題はない」と言われてるのに不妊治療というだけで加入出来ないものなのでしょうか?これから他の保険会社も調べてみるつもりですが、もし何か情報を知ってる方がいたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療中に保険入りましたよ?
通常の医療保険ですが、不妊治療は告知事項にのってなかったので、担当さんに聞いたらOKと言われました。(あ○お○損保)
私の場合不妊治療をして妊娠し、切迫早産で入院、早産(普通分娩)となったのですが、その入院にかんしてはまるまるでました。(出産後の7日分も含めてでました。)
ただし、保険金がはいるまで新しくできた保険で私もはいったばっかりだったので、不妊治療と早産の因果関係を調べてるとかで時間がかかり、少し不快な思いもしましたが・・・
特に情報という訳ではないのですが、私はこうだったよ?ってことで許してください(笑)
いい保険がみつかるといいですね。

2002.7.6 23:54 4

はる(30歳)

すみません。情報ではないのですが、ショックで書いてしまいました。
不妊治療をしていると、加入できないんですか??
私も今、治療中で、これからのことを考えて、見直そうかなーと、思っているのですが。。。うーん、、、困りますよねー。だって、不妊治療は、健康には関係ないということで、健康保険適用外なのに、生命保険には入れないなんて、おかしいですよねー!!
でも、確かに、その保険会社によって、違うのかもしれないですね。
私も、調べてみます。

2002.7.7 08:15 6

YI(秘密)

はるさん、YIさんお返事ありがとうございます。
今日保険会社の人に電話でもう少し詳しく聞いたら告知書の記入は「婦人検診を受けたが異常なし」という事にしてくださいと言われました。ホルモンのバランスを整える薬を飲んだ事も言ったのですが、「ビタミンのようなものでしょうから投薬にはなりません」とも。最初と随分話が違うので驚いてしまいました。結課的には問題なしとの事です。他にも1社聞いたのですが、そちらも問題ないでしょうとの事でした。他の会社も調べたいのではるさんの入ってる会社にも問い合わせて資料請求してみます。ありがとうございました。YIさんお騒がせしてすいませんでした。お互いに良い保険会社見つかればいいですね。

2002.7.8 17:21 7

ぷりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top