HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピル長期服用後の排卵につ...

ピル長期服用後の排卵について(長文です)

2003.8.20 15:05    0 3

質問者: きてぃさん(秘密)

みなさん、初めまして。
結婚して一年経ち、そろそろ本格的に赤ちゃんが欲しくなってきた27歳主婦です。

先月の生理開始日より基礎体温を計り始めました。
私は3年ほどピルを服用して避妊をしてきました。
というのも、一度生理が2週間ほどダラダラと続いてしまい、産婦人科に行ったところ子宮内膜が厚くなって剥がれていないとのことで、残っている内膜を剥がす手術をしました。
その後、医師の勧めによって最初は中容量のドオルトンを飲んでいましたが、低容量ピルの認可によりすぐにそちらに乗り換え、休みなく服用してきました。
結婚を期に服用をやめ、4ヶ月が経ちました。生理は一応毎月来ています。
しかし周期がもうひとつ定まりを見せず、先月は25日、今月は今日でもう34日目です。高温期13日目でまだ血は見ていません。

基礎体温をつけてみて、曲線はなんとなく2層に分かれていて、最低体温の時に排卵検査薬を使ってみたところ陽性になりました。

私は初潮の頃から生理痛はほぼ頭痛しか感じず、軽い方だと思います。
そんなこんなで、私はひょっとして排卵をしていないのではないかと心配していたので、基礎体温をつけても排卵検査薬が陽性になってもなんとなく信じられません。

ほんとに排卵してるのかな・・・?

ピルを服用していた方で妊娠希望されていて、無事に授かった方って大勢いるんでしょうか?
排卵はきちんと毎月確認できるのでしょうか?
安心できる体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

本来なら婦人科で聞くのが一番なのは存じておりますが、是非お願いします。

長文をお読みになっていただけたなら、どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は低容量ピルを5年間服用していましたが、服用中止後3ヶ月で妊娠しましたよ。(最初の1ヶ月は念のため妊娠を避けました)
体質によっていろいろだと思うので、やはりかかりつけのお医者さんに聞くのが一番でしょうね。

2003.8.21 13:42 44

nee(30歳)

きてぃさん、こんにちは。

普通は三ヵ月後から普通に戻るようです。

けど、たまーに数年間正常にならない人がいるそうです。

2003.8.22 20:42 68

せりな(秘密)

きてぃさん、こんにちは!

私も低用量ピルを3年間服用していました。
その後、妊娠を希望しピルの服用を中止しましたが、
最初の月で妊娠する事が出来ました。

ピルの服用中止後は、妊娠するまで
少し間を空けたほうが良いと思いますが、
担当の先生に妊娠希望でピルを中止したいとお伝えしたところ、
特に注意は受けませんでした。
先生のお話では大体1ヶ月〜1ヶ月半で生理が回復し、
妊娠可能となるとの事でした。

私も基礎体温を付け、排卵日チェッカーを使用しました。
でも排卵日チェッカーで陽性が出たにも関わらず、
妊娠が分かり病院で検査を受けたところ、
妊娠週数はそれより1週間ほど遅れていました。
じゃあ、あの排卵日チェッカーの陽性は
なんだったんだろう?って頭がこんがらがってしまいました。
(ちなみに基礎体温ははっきり分かれず、
どこが排卵日か分かりませんでした。)

詳しくは聞いていませんが、ピルの服用中止後は
リズムが乱れることがあよくるみたいですよ。
あまり気にしなくて大丈夫だと思います♪


2003.8.22 23:07 30

ふゆ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top