HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 古いお米の利用法

古いお米の利用法

2003.8.20 15:45    4 6

質問者: まめさん(秘密)

こんにちは、皆さんの知恵をお貸しください。

主人の実家でお米を作っていて、祖父が3ヶ月に1度のペースでお米30kgを送ってくれるのです。
私たちには子供がいないので、夫婦2人の生活です。
しかも主人は職場でまかないが出るので、家で食事するのは仕事が休みのときだけです。
おいしいお米ですし、好意で送ってくださるのだから、ありがたく戴いていたのですが、かなりお米があまるのです。
主人から生活について説明してもらいお米を送るペースを半年に1度にしてほしい、と話をしてもらったのですが、田舎の祖父にはなぜ家でごはんを食べないのか理解してもらえず、何度話してもなしのつぶてで今日まできました。

でもとうとう主人が「ごはんがおいしくないね」とぽつり。
確かに噛むと苦いし、限界みたいです。
祖父の好意を無駄にしたくないので、主人の提案で新しいお米は私の実家に送っているので、私たちは古いお米を食べています。

古いお米をおいしく食べられる方法、または食べること以外で何かに利用できることを教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

炊くときにすこーしサラダ油を入れると、つやも出て見た目も変わるし、味もましになりますよ。うちでは、おいしくないお米を買ってしまった時にそれでごまかしました。あと、水加減を少し多めにするといいらしいですよ。

2003.8.21 16:41 38

ふくふく(秘密)

こんにちわ、まめさん。 羨ましいなぁ〜。
私は親戚に農家がないので全てスーパーです。
お米は家計に大きく負担のかかる食材なんで
10キロで2400円前後の安い米しか購入して
いません。 3000円もするのは買えないから
まずい米ですが食べられるというだけで充分満足
しています。 

もち米を混ぜると粘り気と甘味がでるのでお薦めします。 
お酒を少々入れたり昆布を5センチ位入れて炊いたりする
だけでもかわりますし、一度冷凍するとアルファー化
でしたっけ????忘れましたが炊きたても美味しいけど
普通に食べるよりは一度冷凍して電子レンジでチンする
方が美味しいとTVでいってました。 ふっくらして
甘味が増すそうです。   

2003.8.21 18:24 22

フローズンナイツ(秘密)

古いお米っていうのはどのくらい前のものですか?

うちも実家が米を作っているのでいつももらっています。
新米は本当においしいです。
けれど、うちの品種は時間がたったらたったでまたおいしくなります。

苦味が出るのは相当に古米?
チャーハンとかピラフ、雑炊や炊き込みごはんなら他の味でうまく
ごまかせるのではないですか?

2003.8.21 19:39 12

まぴよ(33歳)

まめさん、こんにちは。
折角の好意、無にしたくないお気持ちよくわかりました。
ありがたいことですものね。

まず、だんな様の実家からはいつも、精米して送って頂いてますか?
もし精米されているなら、今度は精米せずに送って頂いて、ご自分で精米機に
かけられるのはどうでしょうか?
最近は、100円くらいで精米する機械がおいてますよね?
後は、まめさんのご実家に新しいのを送るのではなくて、最初にお米を頂いた時にまめさんのおうちとご実家の分を半分に分けてしまうのはどうですか?
大体まめさんのおうちでは、3ヶ月でどのくらいのお米を消費されるか考えて、後の残りをご実家へ・・・どうでしょう?

2003.8.22 01:03 10

こめこめ(30歳)

まめさん、こんにちは。
お米に困らないなんて羨ましい話ですが、無駄にしてしまっては意味がないですもんね。
古いお米でもおいしく頂ける方法といったら、カレーライス・チャーハン・ピラフが定番ですね。
他には、もち米を3割くらい加えて炊き込みご飯にしたり、逆にクセのある雑穀(麦・アワ・キビ・ヒエ等)を混ぜてしまったり。
古いお米をそのまま頂くと、臭いや味が気になりますが、上記の方法だと比較的気になりません。
食べる以外の方法としては、大根や筍の下茹でに少量使うこともありますが、あまり頻繁ではないですよね。
以前、農家の方が鳥の餌に寄付していたこともあるようですが。現実的ではないように思います。
あと、もしお近くにコイン精米所があるとか、精米機をお持ちなら、送って頂くお米を玄米のままにしてもらってはいかがですか?精米してしまったお米は傷むのが早いですから。
せっかくのお米ですから、何とかおいしく召し上がって下さい。

2003.8.22 10:56 26

ああい(秘密)

お米を炊く時においしくする為に加えるものと言えば
ハチミツ・お砂糖・塩・お酢・お酒・炭などよく聞きますが
前に“ためしてガッテン”か何かで徹底比較していたら
塩を一つまみ入れるのが一番おいしいという結果になってました。
色々試してお好みを見つけるのもよいと思いますよ。

あと新潟の親戚が100円でお米研ぎ専用ボールというのを見つけたらしいのですが、それがよく売ってるボールとちょっと違って底に穴や筋があってお米が割れずに研げるようになってていいそうです。実物を見た事ないのでよく分かりませんが。
最近水の対流でお米を研ぐ道具も出てますよね?あれもお米が割れずに一粒ずつがしっかり残っておいしく炊けるそうです。

2003.8.27 09:38 13

うめたけ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page