HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ジネコでがっかりすること

ジネコでがっかりすること

2003.8.20 16:30    0 56

質問者: 匿名さん(秘密)

不妊治療6年目の主婦です。
不妊に付いて学ぼう、情報交換しよう、とパソコンを開き
ジネコにたどりつきました。
女性のサイトという所にも魅力を感じました。

子供は欲しいです。
今の医療ではどうしようもないこともあると思いつつも
「授かりものだから」と神頼みの部分もあります。
不妊治療をしているみなさんは、きっと同じですよね

でも、人を憎むのは疲れませんか?
産婦人科で妊婦さんを羨ましがり、待合室が同じだと医者を恨み。
大きなお腹を抱えて歩くその妊婦さんも
不妊治療の末にやっと授かったかもしれないじゃないですか。

妊娠の報告をすれば、こちらに配慮が足りないと相手を恨み
報告しなければ「あたしが不妊だから?」と恨み。

みなさんの周りの、ご主人や親御さん友人達は
「じゃ、どうすればいいの?」てなってませんか?

私は、治療1年目頃そうなりました。
子供がいないと自分を恨み、排卵が無いと効かない薬を恨み
妊婦を恨み、友の出産も恨み・・・
これでは、赤ちゃんだって逃げちゃうなと思い、少し治療も休んだ頃
一人授かり、今は二人目不妊です(これがまた、なかなか・・・)

不妊症は辛いです。欲しいと思うのに出来ない、胸が痛くなります。
爆発もしそうになります。辛さは文字で語れないです。

でも、恨むのを少しやめませんか?
無計画に妊娠してる人がいてもいいじゃないですか。
友達が妊娠を報告してきてもいいじゃないですか。
ジネコを見ると「配慮しろ」「バカ妊婦」「流産しないようにね」
「見たくなかった」確かに、気持ちはわかります。
でも、言葉にして、そして文字にして赤の他人にぶつけているとまるで
毒や憎悪を吐き出しているようです。

最近はジネコにきてませんでした。
開くと、そこから醜いものが伝わってくるようで。
励ましの文も沢山あるのに、それを打ち消すかのような
負のオーラが出ている気がしてきます。

辛いのはわかります。旦那にも当たってしまうのもわかります。
でも、色んな人や物やどうにもならない自分の身体まで恨んで
毒をはくのはやめませんか?

胸をはって「不妊治療してます」とはなかなか言いずらい世の中ですが
せめてジネコを見てるみなさんが言い出せば世の中は変わるかもしれません。そうやって、なるべく希望に目を向けませんか?
不妊の人が今よりもっとめずらしくなくなれば、周りの対応も
少なからず変わってくる気がします(知ってても変わらない人も
確かにいますが)

不妊で苦しむ人達にも、いつかきっと赤ちゃんはやってきます。
顔形ではなく、辛さを乗り越えた自信と気持ちの美しさで
母親になれたらと思います。

「人を恨まない」って難しいですが。
みんなないものねだりで、隣の芝生は青く見えて。

励ましあい、情報を交換して少しでも早く赤ちゃんを授かりたい
皆さん同じ気持ちですよね?
でも、なるべく、今より少しでもいいので
恨む気持ちを忘れませんか?
最近のジネコにがっかりしてしまい、長々と書いてしまいました。
乱文にて失礼いたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、私もここへきて投稿をよむと、とてもむなしくなり疲れます。
女性とは思えないような罵声がかきこされてると、他人の投稿なのに自分まで傷つきます。
しかし人には感情がありますから、それを抑えることは出来ないでしょう。
でも、なんでもかんでもかきこんでいいというものではないと私も思います。
もう少し考えてほしいと思います。

2003.8.21 12:49 18

めぐみこ(24歳)

ん〜、でもここは不妊サイトではないし
そんな人ばかりじゃないし。。
負のオーラとか、普通に情報得てるだけの方には
失礼じゃないかな?

いろんなストレスをここで吐き出すのが良い場合もあるし、
暴言吐く人は放っておくのが一番だと思うんですが。。
「ジネコを良くしたい!!」って思われたんでしょうけど
ほとんどの人は(ROM含めて)そう思ってると思いますよ〜。

2003.8.21 12:51 20

けなふ(30歳)

わかります。全くの同感。
既婚・未婚、彼氏もち・彼氏なし、子持ち・子なし、マイホームもち、借家住まい、金持ち・貧乏、etc...
比べればきりがないし、持っている方が悪くて、持ってない方がかわいそうなわけじゃない。
どんなに欲しくても、どんなにやりたくても、手に入らないことは必ずあります。
だからって、それを手にした人を恨むのは筋違いです。
私も実際こどもがいないので、悩む皆さんの気持ちはよくわかります。
けども、手にした人を責めてはいけません。
反対に、手にしている人も、それがない人を馬鹿にしてはいけません。
誰もが欲しいものを手に入れてるわけじゃない。
こどもがいても、他に欲しいものはあるかもしれない。
憎しみは何もうみません。
もっとお互い思いやって、やさしくなりましょうよ。

2003.8.21 13:05 19

ちびまろ(3歳)

確かにそのとおり!
不妊治療されてる方は心も体も相当めいってると思うけど、「そこまでひがまないでもいいじゃん!?」ってくらいレス見てたらさびしくなってしまうことが多いですね。もっと心に余裕もって欲しいですね。心が切羽詰ると、コウノトリもなかなか会いにきてくれませんよ。

2003.8.21 13:19 15

そのこ(秘密)

私は大体ロムが多いです。情報のみを得ようっていうのが基本で、よっぽどじゃないとカキコはしません。それは匿名さんがおっしゃるように、面倒なことがあるから止めてるかもしれませんが。でも、今回は思わず書き込みしたくなってしまいました。

だって最近、こういう批判っぽいトピ多いですよね。中にはそういう恨みや妬みの人もいるかもしれませんが、私はなるべくスルーしてます。気にしてたらきりがないし。逆にいちいちそういうことでトピを作る匿名さんみたいな人を見るとうんざりします。

>最近はジネコにきてませんでした。
それでいいんじゃないですか?
それとも世直しをジネコから始めるおつもりなんですか?

ご自分の気持ちを語るのは良しとしても、他の人に強制やら説教じみた真似をする人の方が私からすると信じられません。逆にこういうトピを目にする方が本当にいやーな気持ちになります。

2003.8.21 13:36 17

匿子(秘密)

私も1人目ですが不妊治療歴6年です。

あなたの言っていることの7割はみなさんも頭ではわかっているはずです。
頭の中では、わかっていても気持ちをおさえきれない時もあります。あなたも治療歴1年目の頃にそうなったのであれば少しはわかってあげられるはず。

それと、2人目不妊だと理解できないかもしれませんが「不妊で苦しむ人達にも、いつかきっと赤ちゃんはやってきます。」という気休めを言うのはやめてください。
私は、最初の3年目までは「いつかきっと赤ちゃんはやってくる」と思っていましたけど、どんなに待っても赤ちゃんはこない。

私のネットで知り合った人の中にはどんなに頑張っても赤ちゃんがやってこないでタイムリミットがきてあきらめなければならなかった人もいるんです。
私は、タイムリミットが来るまで治療は続けますけど「いつかきっと赤ちゃんがやってくる」なんて思っていません。そんな言葉、1人目ができて浮かれている人か不妊治療の知識がない人の言葉だと思っています。

そんなこと偉そうに書いていると、「これだから2人目不妊の人は。」とか「1人目不妊と一緒にするな!」って言われちゃいますよ。

辛いことを吐き出す場としてはジネコさんはとっても役に立っていると思います。読みたくないなら再度ここに来ないようにするかスルーすべきだと思います。

2003.8.21 13:40 7

匿名(秘密)

私は妊娠後期で子宮頚管無力症になってしまった事がきっかけでジネコを知りました。
最初は自分に関係のある項目しか読んでなかったので気付かなかったのですが、自宅安静中で時間があるものだから直接関係のない投稿を読むようになって、本当に驚きました。
皆が皆という訳ではないけれど、妊婦って憎まれてるんですね。

確かにすんなり妊娠する人もいるし、そうでない人もいるでしょう。
でも何故不妊の人が一言目には
「どうして私には出来ないの」
と考えるのか、私にはわかりません。
その考えの裏には人に出来るのだから、自分にも出来るのが当り前という前提があるように感じます。
私はそんな風に考えた事がなく、人に出来たからって自分にも出来るだなんて自信を持てた事がありません。
私から見ると「なんで私には・・・」って言う人は、余程自分に自信があるんだなぁ、今まで不妊以外に挫折した経験がないんだろうな、と感じます。
私なんて思うようにならない事ばかりだったから、上手くいかない事があっても当り前だと思ってるし、ましてやそれを人と比べて余計みじめになるような事は絶対にしません。
だってその方が自分が傷つかないで済みますから。
人と比べるからみじめになるんです。

神様は不公平などではありません。
トータルでは公平になるように、ちゃんと考えてくれているはずです。
子供の事では例え恵まれなくても、他の事では何かしら恵まれているはずなんです。

ただ不妊で悩んでいる方の中にも、今回の匿名さんのように自分を失っていない方がいるというのは救いです。
自分が手に入れられないからって、何の悪い事もしていない妊婦を憎憎しげに思うなんて寂しい事です。
羨ましいなぁ、いいなぁ、私も頑張ろうって思うのは普通の事だと思いますが・・・

2003.8.21 13:42 6

匿名(秘密)

はいはい。
人を恨むのやめます。
やめたらいつごろ子供できるのかしら?
いい加減きれいごとや気休めには聞き飽きましたよ。
ねえ教えてくださいよ。
人を恨むのやめたら本当に子供できるの?
できなかったらどうしてくれるの?

2003.8.21 13:56 10

匿名子(秘密)

全く同感だけど一人子供がいるからこその余裕じゃない?
自分でもかいてるけど、」そういう風になったことあるんでしょ?
今子供がいるからの余裕発言でしかないとおもうなあ。

2003.8.21 14:18 8

エマママ(30歳)

どんな意見があってもいいじゃないですか。
管理・運営しているジネコさんが一度目を通してから掲載しているのだし。
それを読んで気分が悪くなるなら、読まなければいいだけのことだし。
(スレのタイトルから内容もだいたい推測できますよね?)

私はジネコにいらっしゃっている人が好きですよ。
みんな人間らしくて素敵だと思います。
時に「荒らし」と疑われる人もいるみたいですが、それも含めて何か奥深いものを感じます。

>不妊で苦しむ人達にも、いつかきっと赤ちゃんはやってきます。
と書かれていますが、どんな根拠があってそんなことが言い切れるのでしょう。
がんばっても無理なことって、この世には沢山ありますよね。
それをどう乗り越えていくのかが一番難しいと思います。
ジネコさんには、それを見つけるためのヒントがたくさんあるのでは・・と私は感じています。

もちろん「がっかりする」というあなたの意見もアリだと思います。
でも、「恨むのを少しやめませんか?」などと、悩んでいる只中にいる人に諭すのはちょっと無理があるんじゃないかな。
あなたには我慢できる痛さや辛さも、我慢できずにものすごく苦しんでいる人がいるとは想像できませんか?

2003.8.21 14:40 7

天丼(32歳)

お気持ちよーくわかりますよ。同じ様に思います。
でも、匿名さんの言葉に素直に頷けないのはなぜかな。

「人を恨むのはやめませんか」
「人を憎むのは疲れませんか」
って、何だか分からないうちに見も知らない匿名さんに一方的に「憎しみに燃えた奴」と決めつけられ、一方的に説教されている気分になるからかな。ちょっと宗教の熱心な勧誘者に似た雰囲気・・。
「負のオーラが出ている」っていうけど、匿名さんのスレにも思いっきり「負のオーラ」出ちゃってるよ。正直不愉快になったもん。

目を覆いたくなるような醜いバトルは、昔から起きていたじゃない。
売り言葉買い言葉で、子持ちさんもそうとう残酷な言葉吐いてるよね?
ネット上だもん、そういうのは避けられないよ。
でも、そういうのには私は一切関与しないよ。心が荒れるだけだもん。
そんな汚いスレは一切見ない!かかわらない!これに限りますよ。

匿名さんはまじめでやさしい人なんだよね。
これもスルーしようと思ったけど、そう思ったので一言アドバイスのレス入れました。みんなに言いたい気持ちはわかるけど、荒れたスレや暴言にまともに反応しない方がいいよ。

2003.8.21 14:51 9

天気雨(秘密)

私は不妊治療を受けた事がありません。
妊娠・出産もこれといった大事に到らず、安産でしたし、もうすぐ1歳になる子供も健康です。

私は、匿名さんのおっしゃることは分かる気がしますが、賛成ではありません。

私は以前に、妊娠の報告をなさった方に、“もっと配慮を”とお返事したことがあります。

不妊治療をなさっている方が多く訪れるジネコで、
「みんな不妊だから私も不妊かと思ったら、そうではなかった、さっさと出来ちゃった。」といった文面で、ご自分の妊娠報告をなさっていた方でした。
正直、このスレはどうかと思ったのです。

私は不妊について知ることは少なくても、この文章を読んで、悲しむ方がいらっしゃるであろうことだけは分かったんです。

ですから、同じ女性として、人として、言わせて頂いたつもりです。

匿名さんがおっしゃるように、時々、荒らしのようなレスを見かけることもあります。

ですが、私個人としては、匿名さんの提案のように、不妊治療で辛い思いをなさっている方が、無理をしてまで、「おめでとう」と言う必要は無いと思います。

むしろ、多少の毒舌であっても、妬みであっても、その気持ちを文章にして吐き出せる場所があることこそが、健全ではないのかと。

それが全てとは思いませんが、そういうジネコの活用方法もあるのではないかと、思いますが。

2003.8.21 14:55 6

モナ(秘密)

ほんとですね。
私もそう思います。

だけど、これって不妊の人ばかりの問題では
ないような気が・・。

最近、逆切れ気味に「子どものいない人には
わからないでしょうが」「妊娠したことがない方には
わからないと思いますが」「そんなことだから
コウノトリが来ないのです」等の
心無い言葉を言う子持ちのかたがいます。

不妊の人が何もないのに勝手に反応してるわけではないと
思うんですが。

それにここでグチや哀しい気持ちを吐き出しても
いいじゃないですか。

それでその人が少しでも気が晴れたら私はいいと思います。
醜いとか、うらむなとかは言いすぎだと思います。

反対に「みんなで励ましあっていこう」「グチはいわない」
「妊娠した友達を心から応援できない人はここに
こないで」・・・こんな掲示板で本音を言えますか?

やっぱり「お互いに相手が嫌がることはなるべくしない!」
それが一番だと思います。

2003.8.21 14:57 8

ころん(秘密)

忘れた頃にこういうスレたつよね〜。
はいはい、もういいって!

妊婦をみて憎らしいと思ったりする事は、なかなか妊娠できない人にとって当然の感情だと思う。

ただ、現実にはだからといって憎いからどうこうするって事はない。
非現実的なネットだからそういう気持ちを吐き出してるんだと思う。

世の中の人、すべてがあなたみたいに出来た人間じゃないって事を覚えておいてくださいね。

2003.8.21 15:04 5

@@(秘密)

まぁまぁ、そんなに言わなくても・・・
みんな後でいろいろ後悔&反省していると思いますよ。本当に心から人を憎む人なんて早々いないですよ。
そういうことでスレ立てる自体どうかな?と思っている一人です。

2003.8.21 15:10 5

まぁ(秘密)

私も同じ意見です。せっかく女性同士で意見を交換し合える場なのだから、もっとあたたかい言葉を掛け合いたいし、女性の素敵な面を見ていたいのです。不妊で辛い思いをしている方たちは、人の痛みもきっとよくわかると思います。たとえ立場が少し違っても、攻撃し合うのはやめませんか。

2003.8.21 15:22 10

マルタ(31歳)

その「人を恨まず」って心境に達するまでが長いと思いますね…。
皆分かってるんですよ。自分が凄く卑屈になってる、冷たい感情ばっかりで
自分が怖いなってね。人を責め、傷付いた後に自分を責めてると思う。
私って嫌な人だなぁって。もっともっと凹んじゃうの。
「あんまり恨み言言うのやめようよ」って、言いたい気持ちも分かるけど
そこまでが長いんですよね。そう思えるまで、吹っ切れるまでが。

人間は弱いから、仕方無いよ…。いくら人に言われても、辛いだけな
気がするなぁ。気持ちは分かるんだけどなぁ。気持ち一杯一杯の時に
カチンときたら噛みつきたくもなるから…。正直ね。

皆、欲しいと思ってる人皆が赤ちゃん授かるといいのになぁ。
ただそれだけの事なのになぁ。なんでダメなの?神様は意地悪だね…。

2003.8.21 15:58 7

海(27歳)

PCに向かって言うことしか出来ないんだよ。
その「憎い」気持ちは決してほかの人には言ってないと思うよ。
いいじゃない。コンピューターに向かって、日ごろの人に言えない悩みを吐き出したって。
ここで言いたいこと言えないんじゃ、どこで心に溜まってるモヤモヤを発散すれば、いいの?
ここで言っちゃえば、すっきりして本当の生活を送れるんじゃないかな。
なかなか好きなことを言える相手っていないのよ。

いいじゃないの、言ったって。
ただ、それだけ。

2003.8.21 16:02 8

みい(36歳)

あなたの言うことは最もですばらしいです。
でも、
>不妊で苦しむ人達にも、いつかきっと赤ちゃんはやってきます。

これは違いますね。私は文字では書ききれないほど悩み、授からずあきらめたものです。こういうものもたくさんいます。当たり前ですよね。誰でも授かれるものではないんです。
こんな事を書かれると無神経だと思います。せっかくすばらしいカキコミをされても、この根拠のない無責任な一文で、やっぱり子供が授かった人は・・・と思われてしまいますよ。

2003.8.21 16:21 10

青(39歳)

匿名さん、わたしもここ数日まったく同じことを考えていました。
わたしも不妊治療中ですが、ジネコをはじめ人を憎む、愚痴を言う内容に
ウンザリしてました。

わたしは子どもが大好きで、今は子どもが来てくれるような自分に
なろうと体作りから家事の事、いろんな努力を息抜きしながら
無理なく頑張ってます。

そんな中で・・・
不妊ではなく妊娠した方の報告には「傷ついた」とか
「配慮しろ」とかもうかなりひどいですよね・
ここは「彼女たちの広場」であり、
すんなり2人目3人目を妊娠した人だって嬉しいだろうし
命の重さは平等だし、
同じ2人、3人お子さんがいる人同士で
「うちも3人いますがとても賑やかで楽しいですよ」とか
そんな会話でいいと思うんです。

あるサイトでは「隣の子どもが死ねばいい」って
毎日思ってしまう。とかいう不妊の書き込みもあり
かなりへこみました。

わたしもそんな書き込みだと予感させられる
タイトルとかは開かずにいました。

不妊であることは苦しいことたくさんありますが、
不妊である自分が一番かわいそうだという雰囲気がすごい。

年賀状の子どもの写真付きだってわたしは大好きです。
なかなか会えないし、「こんなに大きくなったんだ!」って
嬉しいんです。でも、恨む人も居る。

もっと体の治療だけでなく、心から楽になってほしい。
暗い世界から抜け出してほしい。

わたしは不妊治療開始から自分の親にも旦那の親にも
不妊治療を始めたことを言ってます。
友達や親友にも。
みんな暖かく応援してくれてます。

プレッシャーに感じるも感じないも自分しだいなところって
あると思う。
旦那は最後の本家の一人っ子ですが
お義母さんとはまだ見ぬ子どもの話にいつも夢を描いてます。

もっと苦しくないように、生きやすいように
ほどほど頑張りましょう。

わたしたち夫婦は子どもがお腹に来てくれるのを夢見て、
赤ちゃんには自然と笑顔がこぼれ、ベビー用品には
うっとりしてます。
今は二人だけだけど・・・いつかはって。

2003.8.21 16:51 7

わたしも・・・!!!(秘密)

わたしも同じようにジネコを訪れて悲しくなる時があります。
いっぱい不安があって、みなさんの話を聞いてちょっとその不安が和らいだり、励まされたり。
だからジネコに訪れ始めたのですが、すっごくキツイ言葉で中傷されているのを見るとスレ立てるのが怖くなります。

最近では、「そういった言葉の暴力を振りかざしている人は、きっと実生活ではとても寂しい思いをしていてここでしかその憂さを晴らせないんだ。かわいそうだから見なかった事にして通り過ぎよう。」って思うようにしました。

わたしは会社を退職する時に、わたしを数年に渡ってイビリ続けた大嫌いだった先輩にも「ありがとうございました。」と笑顔でカードを添えた小さなギフトを渡しました。(職場の全員にしたので)
「わたしも大嫌いです!」って相手の傷つくようなセリフを投げ捨てて去ることで自分という人間まで嫌な人にしたくなかったから。

人のフリみて我がフリ直せ!
いい勉強もさせて頂いていると思ってます。
長くなりましたが、これからも匿名さんがジネコを訪れて下さるように・・・いい広場にしていけるといいですね(^^♪

2003.8.21 16:54 9

うめたけ(28歳)

う〜ん・・・
私は不妊治療をしていないのですが、不妊治療6年目という匿名さんなら
私よりも、不妊で苦しんでいる方々の苦しみをよくわかっていらっしゃる
はずだと思うんですが・・・

ジネコを見ていると、自分では予想もしたことがなかった苦しみや悩みを
多くの方が抱えておられる事実を見せられます。
そんな方たちの言葉を読んでいると「それはひどいな」「かわいそうに」と
同情できるケースがほとんどだと思います。

なんだか匿名さんは、不妊で悩んでいる多くの方を一まとめにして
こんな風に書いていらっしゃるようですが
それでは、不妊で苦しんでいる方々がお気の毒です。
客観的に見て、ジネコで問題発言をしているのは、何も不妊の方々だけではないように思いますよ。
子供を産んで、親になっても、こんなこと言う人がいるのか・・・と
びっくりするというか、あきれるような発言も数多く見ます。

妊婦なのに周りの配慮が足りない、だの
子供に対する理解が足りない、だの
関係ない人にどうして注意されなければならないの、だの
ジネコだけではないのかも知れませんが、そんな風に、自己中心な考え方しかできないお母さんが多いようで
子供を持つ親としては、そのことの方が、いつも気になりますし、がっかりさせられます。
自分は世の中の一部でしかないのに、まるで自分こそが世界の中心だと思っているような。
それだから、最近は、ちょっと自分の思い通りにならないだけで
簡単に人を傷つけたり殺したり、平気でできる人間が増えてしまったのかな
と、とても悲しくなります。
こんな世の中で、これから自分の子供も生きていかなければならないと思うと子供たちがかわいそうでたまりません。
せめて自分の子供は、世の役、人の役に立つような人間に育てたいと思っています。
できれば、そんな考えが世の中にも広まってくれたらいいと願いながら・・・。

すみません、トピの内容とは逸れましたが、私は匿名さんとは違うことで
ジネコにがっかりしていたので、そのことを書かせていただきました。

2003.8.21 17:05 8

***(秘密)

不妊治療をされている方が異口同音に主張される
「経験した者にしかこの苦しみはわからない」という言葉。
これを言われると子持ちの私には、もう何も言えなくなってしまいます。
同じ痛みを経験されている匿名さんが、このような発言をされることは
非常に嬉しく思います。
また、逆境にありながらも他者を気遣う優しさに脱帽です。

私も何度となく同じ意見をこの掲示板で言いたかったのですが、
「ふん、子供のいるあんたに何がわかるのよ!」と返されるのがオチだと思い
ずっと言えずにおりました。
匿名さんのように考えることができる方もいらっしゃるのを知って、
本当に心から応援したい気持ちになりました。
そういった思いを持てる方は、間違いなく素晴らしいお母さんになれると思うから・・・

2003.8.21 17:06 8

パーマン(秘密)

匿名さんのおっしゃる事、よくわかります。
すばらしい意見だとも思います。

ただ、人を憎んでしまう事も時にはあるのが人間だと思います。
あまりにひどい言葉を選ぶ方には(流産しろとか)共感できませんが。
でも、妊娠報告が辛いとかそういう気持ちはとても正直なものであると思いますよ。
生き物だから子孫を残せないという焦りは相当なストレスになるのも無理は無いお話ですよね。
インターネットだからこそ本音を吐き出したりそれを聞いてあげることもできるんじゃないかな。

逆に妊娠できなくて悩んでいる人の本音を知る事が出来て勉強になった、周囲に配慮ができるようになったという人もいるはず。
不妊の本音を実生活で口にできないのはそれが他人にとってはわがままな気持ちとして受け取られてしまう・・・と知っているからこそだと思うのです。
私もでき婚の従兄弟夫婦に事情も知らないのに、すぐできるって、簡単だよ〜、ストレスじゃない?うちの子で抱っこの練習してみる?とか皆の前で言われて相当ショックだった事があります。
正直言葉の暴力だ、と感じました。
みじめで泣きたかったもの。
それでも反論できなかったのは何故か?
抗議できなかったのは何故か??
いくら言っても子供がいない僻みだと、人を憎むだけとさらに言われる気がしていたからですよ。
可哀想、ってね。

治療や時期によって余裕が無い人もいるし匿名さんのようにおおらかにいられる方もあると思います。
でもやっぱり人それぞれなんじゃないかと思います。。。
私は不妊の辛さを知っているからそういう人を責める事はできないです。

2003.8.21 17:22 7

りん(秘密)

完璧な人間なんて、どこにも存在しないのです。
確かに行き過ぎていると思う意見もたまに見かけますが、
せめて普段口に出来ない、溜まりに溜まったストレスを
ここで発散させてあげてもいいんじゃないですか。
色んな事を経験して、いろんな思いにかられて自問自答
している苦しい思いを吐き出しているだけです。
もう少し、広い心で受け止めてあげて下さい。

2003.8.21 17:27 8

匿名(30歳)

こんにちわ
私も、たまに同じ事を思います。
あんまり憎んだり、恨んだり、そういうのがストレスになって
自分の首をしめてるんじゃないかなぁーって思うんですよね。

だから「治療をお休みしてたら妊娠した」って言うのは
ストレスから解放された時、体が妊娠できるようになる?かな?そう言う風に考えてマス

実際、妊娠報告を聞かされるとうらやましいな…って思うんだけど
私もいつか妊娠報告するんだ!って、自分の活力に変えてます。
不妊の時は仲良しで、片方が出来ちゃったらサヨウナラだと寂しいですよね。
人の幸せを願ってあげられる人にならなきゃ、赤ちゃんは来てくれないのかもしれない。
そう思って、広い心でいられるよう努力してます。

妊婦に逢ったら「将来の私」
赤ちゃん見たら「私の赤ちゃんを想像する」
前向きで行きましょう!

これってタテマエじゃないですよ! 
人を恨むと、反対に人に恨まれちゃいますよ!

2003.8.21 17:31 7

うに(31歳)

きっと、また、がっかりさせてしまうことでしょう。

何様ですか?
匿名さんのおっしゃってることは、正論ですよ。
とても立派だと思いますよ、そういう風にできる人って。
そして、そういう風にみんななればいいのにって思いますよ。

でもですね、このようなことは、誰かへのレスならまだしも、スレ立てて、不特定多数に向かっていうことですか?
なんだか、とってもえらそう。
自論を展開されて、さぞ、満足でしょう。
しかも「匿名」。

ご立派です。
わたしの心には響いてきませんがね。
腹が立っただけです。

2003.8.21 17:46 9

あっしゅ(秘密)

それはあなたが、色んな経験をされて行き着く所まで行って、妊娠・出産された余裕も多少あるのでは?

私は治療歴8年ですが、流産でPTSD・ノイローゼになったり色んな事を
経験したから今の私があるんです。

でも最初は、自分のツライ、悲しい、苦しいという気持ちを言葉でどう表現していいのか分からない、
優しく穏やかに生きたくて、周りの出産や妊娠の報告に、悩んでいるとは
思えないように振る舞い、いいヒトぶっていた自分がいる反面、
ある時すごくみにくい自分に気がついたんです。

それからは、周りにこうだからツライ、やめて。と言え出し、喜怒哀楽の表現を私なりに、心が壊れないように出したりできるようになりました。

ジネコの女性には、沢山の事情と、辛い気持ちをかかえ頑張ってらっしゃる方が沢山います。

中には、いっぱいいっぱいでキリキリ・イライラしてる方もいますが、
「私も以前そうだった。今もそう。そうよね、辛いよね、頑張って」と心の中で応援しています。

匿名さんは穏やかな方なんでしょうね♪
私は大人気ないオトナなので、まだまだ修行が足りませぬ。
でも行き過ぎのスレッドには私もどうかと思います。

2003.8.21 17:54 9

くららん(秘密)

私もそう思います。

最近ジネコを見ていると匿名さんと同じ事を思う時があります。
妊娠・出産報告のスレには必ず不妊への配慮が足りないとか
流産のスレでも妊娠したんだからいいとかあるし、子供の話題も
自慢とか言われてしまう人もいますよね。

不妊はとてもつらいと思うし、妬んだり羨ましい気持ちも事実である
ことはわかるのですが、わざわざそれを書き込みしなくてもいいと
思うのです。
スレしている人は自慢とかの為に書き込みしているわけじゃないと
思うし、まして流産した人に妊娠したんだからいい、私は一度もしていない
んだからなんて書く必要ないと思います。
もう一つ思うのは、不妊をを乗り越えての妊娠報告にはそういうレスが
ほとんどつかず、普通に妊娠した人に妬みのレスがつくことです。
なんだか・・・本当に悲しくなります。
不妊を乗り越えての妊娠報告じゃないとスレしちゃだめなのかな?
と思ってしまいます。
とにかく不妊の人に配慮したスレじゃないとダメな気がして、なんだか
最近のジネコは疑問に思ってしまうことがあります。
ここって不妊の人だけが来るサイトでもないし、いろんな人が集まる
ところですよね?
前のジネコはここまであえて妬みや嫌味のレスなかったと思うんですが
なんだか最近は私もがっかりすることがあります。

2003.8.21 18:26 8

匿名(24歳)

私もここで不妊症の方のお話を読んでいて、匿名さんと似たようなことを
思っていました。

以前にも不妊治療している方にお返事をしたことがありました。

私も不妊症でなかなか赤ちゃんができず治療の末この間やっと授かりました。
だから、不妊症の方のおつらい気持ちも、少しはわかっていると思います。

治療はそりゃぁ、つらい事もあったし、どうして私だけ・・・・
と、思ったこともありましたが、本当に私は鈍感なのか、
友人や兄弟親戚も私の後に結婚したにもかかわらず、
みんな子供ができてしまいましたが、報告を聞いたときは、
本当に心から良かったなぁと思ったし
生まれた赤ちゃんと遊ぶ事も大好きでした。

もちろん、いいなぁ・・・と思うことはありましたが、友人や兄弟に
子供ができることと自分にできないことは、全く別の事だと思います。

自分が不妊症だからって、子供ができた人には関係がないことだし
子供ができ、生まれることは誰がなんと言おうともおめでたいことです。

でも、長い間治療を続けていると、本当につらくて、何も考えなくても
何の治療を受けずとも赤ちゃんを授かれる人をうらやましい、と思うのは
人間としては素直な感情とも思います。

不妊症の人は「不妊症の気持ちはそうでない人にはわからない・・・」
とよく言いますが、確かにそうだと思います。
でも、妊娠した喜びも妊娠したものにしかわからないと思うのです。
(適切な表現ではないかもしれないですが)

その喜びを、表現する人に対して、「不妊の人に配慮する」・・・
その気持ちは思いやりかもしれないけど、妊娠した人に素直におめでとう、
と言う気持ちを持つことも、逆に不妊症の人こそ必要じゃないかなぁと
思います。

不妊症の人もいつか赤ちゃんを授かった時、きっととてもうれしいと思います。そして、いつかお腹が大きくなって、誰が見ても「妊婦」になり
その姿で病院に行き、スーパーへ行き、出産します。
その姿を、また他の不妊症の人が見て苦しむ・・・・
エンドレスですよね。

自分だけでも、そう言う気持ちを変えてみると、
本当に気持ちが楽になると思います。

世の妊婦さんには本当に色んな境遇の人がいてると思います。
もちろん、治療の末妊娠できた人もいてるでしょうし
不妊症でなくても、なにか他に病気や大きな悩み事を抱えてる人も
いてるでしょう。

何かの事情でシングルマザーの方もいるでしょうし、流産を経験された方もいてるでしょうし逆に本当に何の悩みもなく幸せな妊婦さんもいてるでしょう。

どんな人でも過去や現在に1つや2つ(いやもっともっと)苦労した事や
悩み事、心配事はあるはずです。
みんな、そう言うこと乗り越えて生きてると思います。

でも、不妊症の人だけ自分のつらい気持ちを妊婦さんに向けるのは
おかしいような気がします。

今のしんどい気持ちも本当だと思いますが、いつか妊娠してお母さんに
なる時のことを思って、自分の心を解放してあげて欲しいなぁと思います。

2003.8.21 18:58 8

mimi(秘密)

匿名さん、はじめまして。

あなたの文章を読んで、すごくうれしかったです。
少し泣いてしまいました。

妊娠という、自分の努力や力だけではどうにもならない事に対してもっと大らかに、事実を事実として清く受け止める潔さみたいなものが今の自分には必要なんだと考えさせられました。

子どもが授からないといって嘆き悲しむのは、ある意味で平和というか幸せな悩みなのかもしれないなぁって思いましたよ。

なんか優しくなりたいって思いました。

母になることを強く望む以前に、私は一人の人間であり女なんですよね。

他人の幸せを喜んであげられないなんて、悲しすぎますね。

うまく言えないけど匿名さんの文章は、ハンマーでガーンと一発打たれたようなインパクトがありました。

もっともっと大きく優しく強い人になりたいなぁって素直に思えました。

こんなしっかりとした筋の通った文が書けるあなたはきっとステキな
お母さんなんだろうと思います。

同じ年の女性として、尊敬します。

また赤ちゃんが授かれますよう、応援しています。

一緒にがんばりましょう。

2003.8.22 00:25 8

ぽんぽん(秘密)

匿名さんの言う事も分かります。確かにそうですよね!でも、ちょっと、考えてみてください。匿名さんにはお子さんが一人いるのですよね?あなただって、その子が授かる前は同じ気持ちになったと、実際書かれてましたが、その時の事を思い出してみてください!今このように考えられるようになったのは、きっとお子さんがいらっしゃるからではないでしょうか?不妊治療を経験された方だから逆に、不妊で悩む人の気持ち一番分かってもよさそうな感じが私はするのですが・・・。確かに、そこまで言わなくても・・・というような投稿もありますけどね・・・。一人いるといないでは全然立場が違うのです。

2003.8.22 08:37 9

匿子(秘密)

私も不妊治療中の主婦です。
赤ちゃんは欲しいけれど、不妊であることで、私自身はストレスを殆ど感じません。
病院に行って妊婦さんを見ても、赤ちゃん連れのお母さんを見ても、微笑ましく感じることはあっても、辛くはなりません。
友達が妊娠したと聞いたら、『私も早く欲しいなー』とは思っても、心から喜んであげられます。

不妊治療って、私にとっては受験に向かって頑張ってるみたいな感じで楽しいです。
頑張ってる自分が好きなんです。夫婦で一心同体になれるでしょう?他のことだと、助けてもらったりは出来ても、同じ立場になれない…。
ダーリンと私にだけしか許されないことだし…。

『いつか…』っていう希望のある挑戦っていうか…。

もちろん大変で、困難だと思うこともあるけれど、楽しいほうが大きいです。明日も体外受精の判定日で、ほとんどダメってわかってて、やっぱり辛いけど、前向きに頑張ろうって…思ってます。

ただ、人は頭ではわかっていても(恨んじゃいけない…とか)、それが出来ないから苦しむのだと思います。
それが何であるかは、人それぞれ違うだけですよね。
嫁姑問題だったり、お金のことだったり、子供のことだったり、旦那の浮気だったり…。
私は嫁姑問題なんですが…。(笑)
頭では理解できても、心や気持がついていかない…。

たしかに、病院でも、不妊治療の方ってすぐわかりますよね。すべての不幸を背負ってるっていう感じで…。妊婦さんは天使みたいですごーくきれい。

でも、恨みたいなら恨んでいいじゃないですか。
それまで批難して追い詰めなくても…。

私は反対に、こう言ってあげたいです。
『良いんだよ。恨んだって…。』
『良いんだよ。憎んだって…。』
『あなたは悪くないの。本当に毎日辛いよね。頑張ってるものね。』
『いつか、いつかきっと良いことがあるよ…』…と。

みんなで頑張りましょうね。

2003.8.22 09:10 8

はるかちゃん(30歳)

こんにちは。
匿名さんのおっしゃることは、私もその通りだなとつくづく思い読ませていただきました。
いろいろな方の いろいろな気持ちや それぞれの状況があるから、いろいろ受け止め方が違うのは、しょうがないことだと思います、でも相手の気持ちになって考えることもとても大切なことだと思いました。
私も人を羨ましがってばかりいましたが、そういう気持ちは捨てて、自分自身が、もっと成長できたらいいなと思いました。
いい話を聞かせてくれて、ありがとうございました。

2003.8.22 10:27 8

トマト(30歳)

私も匿名さんと同じ意見です。
不妊治療中に周囲で起こる物事を全てプラスに考えるのは難しいですが,せめて自分の質を落とさないようにだけは注意しています。
この経験が将来の自信に繋がるように,今は辛いけど頑張りたいと思ってます!

2003.8.22 10:28 7

にの(29歳)

そんなに酷いレスばかりですか?
私にはそうは思えませんが。
たまたまそういうスレッドばかりを選んでしまっているのでは?

不妊の方の気持ちがよくわかるなら、そっとしておいてあげる。
それも優しさなんじゃないでしょうか。
ここでしか言えないことを、皆さん吐き出していらっしゃるわけだし。

2003.8.22 10:38 8

かのこ(31歳)

私も同意見です。だって、人を憎んでも何も生まれません。また苦しむだけです。
人間ですから辛いこともあります。人を憎みたくなる事だってあります。でも人を憎んでも何も変わりません。自分がすさんでいくだけです。
妊婦さんは幸せな気持ちでいるのが一番です。赤ちゃんも幸せな気持ちでいられるからです。お母さんが辛い気持ちでいると赤ちゃんは情緒不安定になります。「生まれてきてほしくない」と思えば、自殺願望の強い子どもになるという研究結果もあります。
でも、それは妊婦さんにだけ言えることではないなずです。自分自身が幸せでいれば自分自身がますます幸せになれるはずです。そして幸せでない人にも少しだけわけてあげる事だってできると思います。
そうですよね?

2003.8.22 11:58 7

うさこ(29歳)

本当にその通りだと思いますね。
「子供はまだ?」の声にピリピリしてまわりが見えなくなっているのは悲しすぎます。その言葉はもしかしたら「会話のきっかけ」にすぎないのに一つ一つ敏感に感じ取ってしまい、誰かを恨んでしまう、自分の中に憎しみや負の感情ばかりを溜め込んでいる・・・。そういった事はとても悲しいです。

もっとおおらかにしていればコウノトリさんだってやってくるはず。
このジネコを見てそう思いました。

2003.8.22 12:20 8

Riy(秘密)

私は最近やっと念願のパソコンを購入しました。

子供ができなくて2年半。
原因を調べたくて、婦人科へもいきましたが、
どこも悪くない、と言われてしまい、そこの医師との関係もよくなかったことから、今は漢方薬を飲み、自分でタイミングをみて
頑張っているところです。

パソコンを買ったら、いろいろ調べたり、同じ様に悩んでいる方の
意見が聞けるんだろうなあと、とても楽しみにしていました。
今までは皆さんのお話に目を通しているだけでしたが、
今回、匿名さんが書いてらしたこと、私も感じていたことなので
思い切って書き込みさせてもらいました。

私も、友達にどんどん赤ちゃんができて、なんで私は・・って
思ったこと、何回もあります。
特に、結婚前にできてしまい、どうしよう〜と言っている
友達のこと、子供ができることを幸せに思えないなら、
なんで出来るようなことをしたの!!と腹も立ちました。

でも私は、その友達にちゃんと自分の思いも伝え、その上で
「赤ちゃんができるということは、とてもすごい確率で、
とても素晴らしいことだから、産んで欲しい」と言いました。
その子は結婚して、今は立派にお母さんしています。

私は、人の幸せを素直に喜べる人間でいたいと思っています。
もちろん、羨ましいし、相変わらず出来ない自分を責めたりもします。
でも、そういう人間でありたいと思っています。
その思いは、いつかきっと自分に返ってくると信じているから。

皆さんもこれまで、たくさんのつらい思いをしてこられたと
思いますが、他人の幸せを素直に喜べる、そんな私達にこそ、
赤ちゃんがやってきてくれるのだと信じませんか?
そして、どうしてもつらくなったら、同じ悩みを持つ人同士で
発散したり、分かり合ったりしたいです。

長くなりましたが、読んで下さった方、ありがとうございました。

2003.8.22 13:41 6

すーちゃん(秘密)

何を優等生発言しているですか。
ジネコのように完全匿名掲示板では当たり前ことなのです。
誰でも持ってる負の部分を隠さずオープンにしているのだからある意味健康的な事ですよ。
隣の芝生は青く見えるし幸せ妊婦をみたら蹴飛ばしてやりたくなるのも本心。
逆に言いたくもない「おめでとう」を我慢して言うほどストレスになるものは無いです。
実世界ではないネットの世界だからこそ出来るのです。
嫌だったら来なければいい、開かなければいい、スルーすればいい。
シャットダウンはたやすい事。

もういい加減他人にむかって「こうしたら」なんて指図しないで欲しい。
上から物を言われているようでふ・か・いです。

2003.8.22 15:25 7

あなたが匿名なら私も匿名(秘密)

あなたの言っていること、分かります。でも人を恨む気持ちも分かります。
私は不妊治療の末、子供を諦めました。諦めた理由の一つが、人を恨むようになってしまったからです。あなたのように恨む気持ちを抑えることは出来ませんでした。
ここは本音で語り合う場。恨む気持ちを書くスレ、それを戒めるレス。それですこーし考え直す人もいるのでは。ようはみんなの悩みをみんなで考えていけば良いのです。顔の見えない場だから、本当に女性か?と思うようなひどい事書く人もいますけど、そういうのはみんなで無視すれば良いじゃないですか。
あなたのスレも、こうやって見ず知らずの誰かの目にとまり、考える機会になるんだから、私はジネコ好きですよ。

2003.8.22 19:46 6

ぶーすけ(秘密)

同意できる部分もあるけど一言。

情報として妊娠に至った経緯は知りたい。だけど、ただの妊娠報告はいらない。

報告したいだけなら他のサイトへ行ってほしい。文章によっては妊娠した優越感や自慢にしか読み取れないものもあります。そういう書き込みに対しては配慮がないと思います。

また、そういった書き込みに対していちいち罵声を浴びせるのもどうかとも思いますけどね。

最後に匿名さん、書き込みの内容から不妊暦6年目で十分なのに子供1人いると書く必要性はどこにあるの??同じ不妊というスタンスで書き込みしたいなら、別に書かなくてもよいのでは?子供がいるとのといないのとじゃ随分違うように思っちゃうのは私のひがみなのかなぁ〜?なんだろうなぁ・・・。気を悪くしたらごめんなさい。

2003.8.22 20:33 7

不妊者(30歳)

なんだかなあ....
こんなスレ立てれるのって
匿名さんに子どもが一人いるから?
余裕の成せるワザ?

2003.8.22 21:03 7

GU(秘密)

と書かれていますが、どんな根拠があってそんなことが言い切れるのでしょう。

2003.8.23 08:20 8

匿名希望(39歳)

言いたい事は、わからなくもないですが。。
今現在、そういったスレやレスがない所にわざわざスレを立ててかき回さなくてもいいじゃないですか?
 前のスレにレスしても読んでもらえないからわざわざスレ立てたんでしょうけど もう済んだ事なので 引っ張り出すのは止めませんか?

2003.8.23 14:44 8

のん(26歳)

いかにも優等生的発言ですよね。うんざり。

2003.8.23 19:28 9

みー(33歳)

私は一人目を自然妊娠し、その後二人目不妊で治療に通う日々を過ごしましたので、どちらの気持ちも理解できます。

匿名さんのおっしゃることは正論ですが、それは幸いにも一人お子さんに恵まれたからこそ到達できた温和な気持ちなのではないでしょうか。
一人もできず苦しみの渦中にいる方に向かって、そういう優等生的態度を求めるのはあまりに酷ではありませんか?
ご自分がたまたまそうだったからといって“恨むのをやめたらできた”などとアドバイスするのも一人よがりな意見に聞こえます。
ならば子どもができない人は、妬みや恨みが原因なのですか?
匿名さんのような“いつかきっとできるはず”という無責任な励ましこそ、傷口に塩を塗っていると思いますよ。

傷ついているありのままの自分を出せるからこそ励まし合いもできるわけで、本音を押し殺していたら、お互いに心から理解することは永久にできないのではないでしょうか。
もちろん、辛いからって相手を理不尽に攻撃していいとは思いませんが。

2003.8.23 20:48 10

からんころん(秘密)

とても正論だと思いますが、人間ですからね。普段、人の顔を見て子供はまだなの?と言われても、ニコニコしながら対応して、出産した子供を見せに来た人に赤ちゃんかわいいわね〜!とか言って、社交辞令に疲れてネットで本音を吐き出したい人の気持ち分かります。そういう人の方が人間味があって私は好きです。キレイ事いってる人って立派だけど、しゃべっててもつまんないですよね。

2003.8.24 00:04 8

ゆーみん(30歳)

いや、ほんと。あなたに対してびっくりです。
はっきり言って、一人お子様がいらっしゃる人に、
一生できないかもしれない人の気持ちなんて分かりませんよ〜
憎しみや恨みがあるから生きていけてる人もいるくらい、
せっぱつまった状況を経験されている方もいらっしゃると思いますよ。
確かに、ひどすぎるな〜 と思う言葉使いされている方もいらっしゃいますが...

人間なんてみんな弱いものなんです。
憎むのやめませんか? なんてあなたに言われなくたって、
みんな少なからず、ああこんな自分は嫌だな と思ったりしてると思いますよ。あなたが指摘する事ではないと思います。

2003.8.24 03:51 9

にゃんこ(30歳)

こういう意見もあって当然だと思います。
でもそれと同じ事で、他のたくさんの意見があって当然だと思うんです。
恨むとか妬むとかって、喜ぶ・怒るなどと同じように、普通の「感情」ですよね。殺したいって思って実行したら犯罪だけど。
「毒」をはくと表現されてますが、毒なら吐いたほうがいいんじゃないですか?身近な人に打ち明けられない本心を、こういう場所で打ち明けることで心の重荷を少し減らせると思います。
1人の意見を読んだ人が100人いたら、100人全員が同じ感想を持つわけではないし、それを「賛成・反対」の2択にしたとしても、「全く同じ賛成」ばかりではないと思います。人それぞれ、思うところたくさんあっての「賛成・反対」になるような気がします。
みんな経験が違う、環境が違う、感じ方が違う。
だからあたりまえですよね。
他人の意見を全て読むのもスルーするのも個人の自由。
匿名さんの気持ち、私にも分かるし、妬んだりする自分をふと反省することもあります。
でも人の気持ちを統一させるなんて無理だと思います。
そして匿名さんのような意見もあって当然だと思います。

2003.8.24 11:07 8

ぽてと(35歳)

この世の中にはいくら望んでも他人にはすんなり手に入っても自分には手に入らない物があるのは当たり前だと思います。それは子供だけじゃなく人によってはお金だったり容姿だったり、健康だったり・・そういう自分にも望んでも手に入れられない物がありますもの。何の苦労もなく手に入れている人を見れば時には嫉妬もしますし・・

ただ人間どこかでこんなもんと満足するかもしくは区切りをつけて諦める事をしないと他人を妬んだり恨んだりして自分の心が醜くなっていく場合もあるのかもしれませんね。じゃないと日々の生活の中で本来見つけられる幸せも見逃してしまうのかもしれません・・

少なくとも匿名の掲示板だからと言って他人に対してあまりにも配慮のない言葉を投げつけるようにはなるまいと思う。例えどんなに羨もうと嫉妬しようとも。

2003.8.24 11:45 8

にゃん(秘密)

えええええええええええええええええっ!!!!!
幸せ妊婦を見たら蹴飛ばしたくなるんですかぁっっっ!!!
それが本心って・・・本音が言えるのはむしろ健康的って・・・・

あなた、全然健康的じゃないですから、すぐに治療した方がいいですよ!
不妊治療以前に心の病を治す必要がありますね。
何も悪いことしてない妊婦を蹴飛ばしたくなるって、それって通り魔と一緒です。

匿名なら何言っても許されるという認識自体、不健康だと思うんですけどねぇ。

2003.8.26 20:17 13

牛若○(秘密)

不妊のでどころを突き詰めてそれに腹いせ、八つ当たりすればいかかでしょうか?

妊婦、赤ちゃんのせいと分かれば、突き飛ばしたり、すればいいのでは
ないですか?

2003.8.27 12:46 10

?(秘密)

はい、あなたの言ってる事は正論です。
こういうこと他人に偉そうに説く人っていつなんどきでも自分は立派に人生を生きているのかしら??

>不妊で苦しむ人達にもいつかきっと赤ちゃんはやってきます。
偉そうな事とうとうと説いてこんな無責任な事言わないでくれる?
それは自分がひとり子供がいるからでしょ。
私は主人の原因でこのほど子供は泣く泣く諦めたものです。

あなたにこうしましょうと指図されたくないし、不妊の事だって全てを分かったように無責任な事言わないで欲しいです。
失言は訂正か謝罪をしてください。
ここまで偉そうなスレたてたんだから当然でしょ。

2003.8.27 17:58 9

私も匿名(秘密)

私は不妊の苦しみがわかりませんが、妬むのは一時の感情ではないでしょうか?
やはりその人と同じ状況にならないと気持ちなんて理解できないと思います!
同情することはできても本心は本人にしかわからないし。

いろんな苦しみや悩みがそれぞれにあるのは当然だと思うんです。

いたずらは良くないけどいいんじゃないかな?って思います。

いろんな意見があっても。

私は貧しい家庭に育ちやはり、周りの裕福な家庭をうらやましいと思っ

たりしました。家庭内もめちゃめちゃで親に死んでほしいと思ったこと

もありましたが、そういうことってのは経験した人にしかわからないん

です。幸せに育った人には経験してないからわかるわけがないんです

よ。確かに綺麗な言葉だけでまとめられたレスなら誰も不快にはならな

いかもしれませんが、どうにもならないときもある。それが感情です

本心です。みんなわかってジネコにきてるんじゃないかな?

2003.8.28 16:39 10

はな(25歳)

やはり一人目不妊と二人目不妊は全然違うと思います。
一人でも子供がいる人には一生愛する人の赤ちゃんが産めないかもしれない
不安とプレッシャーを理解出来ないと思います。

私は不妊5年目ですが孤独です。
自分の周りはベビーラッシュで、可愛い赤ちゃんが次々産まれ、周りからは
「子供はまだ?」と言われるばかり。
不妊の友達なんていません。

勇気を出して「実は不妊みたいで・・・。」と言っても、同情されたり、
「まだ若いから」とか言われたりします。
子供のいる友達には「子供なんて、もっと年取ってからの方がいいよ。」
と言われますがそれはあなたに子供がいるからでしょってついつい思います。

ジネコに来て初めてこんなに多くの人が不妊に悩んでいるのを知り、
自分が一人じゃないと思うようになり治療にも前向きに取り組めるようになり
ました。

中には厳しい意見の方もいますが、私はいいと思います。

2003.8.29 14:30 8

愛(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page