HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 明日手術なのですが下半身...

明日手術なのですが下半身麻酔の手術中とは?

2003.8.20 16:36    0 6

質問者: じゅんこさん(30歳)

ただ今妊娠5ヶ月のですが、明日(!)急に卵巣のう腫摘出手術をすることになりました。妊婦なので下半身麻酔での手術になるそうなのです。

本当に感覚はないのでしょうか。手術の状況がみえたり聞こえたりする事に恐怖はありませんでしたか?意識がある中での手術にとても不安を感じています。
下半身麻酔で手術をうけられた方がいらっしゃいましたら、その状況を教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、子宮ガンの手術で、下半身麻酔を経験しました。
ベットに寝かされ、お腹から下は自分からは見えませんでしたよ。
先生や看護士さんが常に気分悪くないですかと問いかけてくれて、
手術に関する先生同士などの会話は私の耳にはあまり届きませんでした。途中、少しムカムカし始め、看護士さんに伝えると
そのすぐ後、眠ってしまいました。たぶん麻酔を再度うたれたんだと思います。手術が終わる頃、目が覚めて、切除した部分もちゃんと見せてもらいました。
術後、下半身の麻酔が何時間か残っているので
痛みもありませんでしたよ。
じゅんこさんは急なことで妊娠中という事もあり大変不安な思いをされていることと思いますが、きっと大丈夫。がんばって!
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!  お大事に。

2003.8.21 15:37 87

^O^(秘密)

こんにちわ

二度、硬膜外麻酔で手術をしています。
一度の子宮ガンの手術は硬膜外麻酔だけだったので、様子がはっきり分かってとても怖かったのを覚えています。

私も丸っきり感覚がなくなると思っていたのですが、そうではなく麻酔がかかっているかどうかのチェックの時に注射針で下半身を刺していって(擦る程度ですが)痛みがなければ麻酔が効いているということらしいです。

麻酔医が押している感覚がいつまでもあったので「まだ効いていません」と言っていたのですが、その時に医師にそういわれました。

私はどうしても怖かったので有線放送をヘッドフォンで聞かせてもらい、周りの音が聞こえないようにしてもらいました。

実際は痛みも何もなかったので安心して下さいね。
卵巣嚢腫の開腹手術は妊娠していない時に受けましたが、硬膜外麻酔と全身麻酔のチャンポンだったので記憶はないのですが、硬膜外だけでうけた人に聞くと胃より上は麻酔が効かないので引っ張られるような感覚はあるけど痛みはまったくなかったと言っていました。

大変ですが頑張って下さいね。

2003.8.21 16:59 20

うみんちゅ(32歳)

こんにちわ。
妊娠中の手術とは大変ですね。お腹の中の赤ちゃんのことも心配でしょうし。

でも、先生がきっとちゃんと安心できるように手術を終えてくださるんじゃないでしょうか。
私も子宮筋腫の手術をしましたが、腰椎麻酔でもまったく意識はありませんでした。

お腹に赤ちゃんがいらっしゃるので、麻酔の関係で多少意識はあるのかもしれませんが、痛みや感覚はないと思いますよ。
明日に手術をひかえて色々とご心配でしょうけれど、気を楽にしてお腹の赤ちゃんのためにも頑張ってください。
どうぞお大事に。

2003.8.21 17:29 11

ラッコ(38歳)

急に手術なんて、しかも妊娠中であるということでご心配も多いかと思います。私は手術室勤務でじゅんこさんの受ける卵巣嚢種摘出は数えられないほど立ち会っていますので、分かる範囲でお答えします。
>本当に感覚はないのでしょうか
 触ってる感じはわかるようです。でもひっぱられているなどという感じで、痛みとは違うようです。患者さんの話では「なんかヘンな感じ」と言っていました。
>手術の状況がみえたり聞こえたりする事に恐怖はありませんでしたか
 見えることはないはずです。首か胸のあたりに縦に布がかけられるのでたとえ頭を持ち上げても術野は見えないはずですよ。でも、ドクターやナースの会話や器械のカチャカチャという音は聞こえます。しかしボゥーっとするようなお薬を使ったり、マスクで眠る程度の配慮をしてくれるかもしれません。病院によっては室内でCDやラジオをかけている所も少なくないですよ。(うちの病院も各部屋でかかっています)それでも不安でしたら入室した時、下半身麻酔をする前にでも「音などが聞こえると不安なので聞こえないようにして欲しいのですが」と伝えるといいかもしれないですね。
 こんな答えでよいでしょうか?患者側ではないので、不安除去できていないかもしれませんが・・・
 手術のご成功と、元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしています。

2003.8.22 00:50 83

ちあき(35歳)

だいぶ前のことで、しかも虫垂炎の手術だったので状況は全然違いますが覚えていることを書きます。

下半身の感覚は全くありませんでした。上半身は普通に感覚があるので音も声も普通に聞こえました。私が手術したときは「上のライトにうつるから目隠ししますか?」って聞かれました。私は興味本位で見てみたかったので目隠ししませんでした。鮮明ではないけど何かやってるらしいのと、血は見えてました。私はまだ子供だったので怖いもの見たさで大丈夫でした。見えるものは目をつぶっていればいいけど音は聞こえますよね。恐怖心が強いなら医師に相談してみてはどうでしょうか。

ちなみに私のときは「今日の昼何食べる?」と話してました。恐怖を感じるような会話ではないけど、おいおいって思いました。こんなので少しは参考になったでしょうか?

2003.8.22 16:43 96

もも(秘密)

3年前、盲腸になり、下半身麻酔で盲腸とりました。
はっきりいって・・・
心配するだけ損!!ってくらい痛くないので安心してください。
注射で泣いちゃうわたしが言うんだから間違いないです。
感覚なんて全くなかったです。
痛いことがだーーーいキライなわたしでも、なにこれこんなもん?って
かんじでした

2003.8.22 20:36 13

つけちょこヤンヤン(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page