HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5ヶ月で母乳がでる?...

妊娠5ヶ月で母乳がでる?!病気?!

2003.8.20 16:48    5 12

質問者: ゾゾゾさん(30歳)

皆さんこんにちは。

私は現在妊娠5ヶ月なんですが、昨日おっぱいマッサージをちょっと試しに
やってみたんです。まだ時期的に早いのかもしれませんが、
どうやるのかなぁと、本を見ながらやってみました。
一通り終わって、「ホントにこんなとこからおちちがでるのかなぁ・・?」
と、絞るような感じでぎゅっと押したところ、透明の汁が出て気ました。
別に出そうと思ったわけでなく、真似事でやってみただけなんです・・。

突然の事でびっくりしてしまい、
「何?母乳?まだ5ヶ月なのに?何で透明なの?」とパニックし、
背筋がゾゾゾ〜っとして、気分が悪くなってしまいました・・・。

昨日から自分の乳房を見るのも気味が悪くって・・・。
あれは母乳なんでしょうか?それとも病気なんでしょうか?
病院へ行くべきなのでしょうか・・・?なんだか今日もぐったりしています。
どなたかこういう症状ご存知の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目の時、それ位の頃からジュワッっと出てきましたよ。
少量だけど、妊娠中ずっと続いてました。
妊娠中から母乳出る人少ないみたいだけど、心配ないんじゃないかな?

2003.8.21 15:56 304

さかっち(29歳)

出ますよ。
私も上の子の時にゾゾゾさんと同じくらいからおっぱいマッサージしましたがその時に出ました。
今27週ですがやはり早い時期から出てました。
あまり気にすることはないと思いますが。。。

2003.8.21 17:13 94

まち(秘密)

わたしも上の子の時、ゾゾゾさんと同じくらいからおっぱいマッサージしてましたが出ましたよ。
その後もマッサージのたびに出てました。
今27週ですが、やはり同じくらいにでてました。
あまり気にすることはないと思うのですが。。

2003.8.21 17:17 67

まち(秘密)

普通ですよ〜私も出てました。
大丈夫大丈夫 でもまだマッサージはしないほうが
いいかも・・子宮が収縮して早産したら困るから

2003.8.21 19:14 105

あっこ(秘密)

赤ちゃん楽しみですね。
それは母乳みたいなものです。
私も乳頭マッサージをしてて何度か出ました。
上の子の時は最初に白い、まさしくおっぱいがでましたが、その後は透明のものがにじむ程度でした。
二人目のときは結構おっぱい出ましたよ。
今からしっかりマッサージしておけばよく出て切れにくいと思いますので、頑張ってくださいね。

2003.8.22 02:04 81

SO−NE−T(32歳)

こんにちは
私は現在二人目を妊娠中です。
一人目のときは5ヶ月でやはり、透明な母乳がでましたよ。
二人目のときは、2ヶ月の終わりのときに、乳腺が詰まっていたので、それを取り除き、乳首を絞って見たら、1箇所だけ透明な母乳がでましたよ。これには、私も少しビックリしましたが(*^_^*)
気にすることナイです。それが自然ですよ。病気じゃないです(;^_^A
出産前から、おなかが張らない限り、乳房のお手入れをしていると、良く母乳が出るような気がします。気味悪がらずに、病院の助産婦産などに乳房のお手入れの仕方等を習ってみては?出産後、きっと母乳が沢山でてくるんじゃないですかね〜

2003.8.22 10:08 9

うさぎ(秘密)

こんにちは。私も妊娠5ヶ月です。
お風呂に入って毎日自分の体を観察しています。
が、お腹が大きくなるのは、赤ちゃんが育っているんだろう、
と思って嬉しくなるのですが、毛がはえてきたり、乳輪が大きく
なったりしてショックを受けることもあります・・・。

私も最近お風呂でおっぱいマッサージと乳首マッサージ
(母親学級で習ってきた)をした後、母乳らしきものが
でてきました。なんだか、ショックで(涙)。
だって早すぎると思ったので。
私の場合は透明ではなく、白かったので確実に母乳だと
思いましたが。
私のほかにも今の段階で、同じ状態の方がおられると
わかり、安心しました。

2003.8.22 11:44 10

かん(秘密)

はじめまして。みいたんです。妊娠五ヶ月の母乳は大丈夫ですよ!私は、3人の男の子を産みましたが3人とも妊娠中から早くに母乳が出てました.最初の子のときは、おもしろ半分でお風呂の中でだしてあそんでましたが、子宮が収縮するからあまりはやくからマッサージするといけないらしいです。ほどほどにしたほうがいいらしいです。あと、わたしは、良く母乳がでました。ゾゾゾさんも良くでるんじゃないかなって思います.あと半分楽しい妊婦生活を送ってくださいね.

2003.8.22 12:02 9

みいたん(29歳)

こんにちは、ゾゾゾさん。
大丈夫ですよ〜私もそうでした。
色も最初は透明でした。
慌てて経産婦の友人に相談すると
「早いね、普通は7ヶ月くらいだよ」と言われました。

その後も何もしなくても時々出ましたよ。
色がつくようになって(黄色っぽかったです)
入浴中に浴槽の中へ染み出して行くのを
不思議だなあと眺めたものでした。

産後、母乳は出すぎて困るほど出ましたよ♪
ご安心を。

2003.8.22 15:21 10

ちにた(30歳)

私も妊娠5ヶ月でおっぱいがでてました。

絞らなくても少し食べ過ぎるとにじむくらいでした。妊娠6ヶ月には、チーズ料理の食べすぎで乳腺炎になって入院したくらいです。さすがに先生にも出産前の乳腺炎は珍しいと言われました。

おっぱいマッサージで絞ると、子宮が収縮するような感じがしていたので私はあまりやりませんでした。

出産後もおっぱいはたくさん出てくれ、断乳までミルクを使用することなく完全母乳で育てる事が出来ました。

全く心配する事は無いと思いますよ。



2003.8.22 16:57 12

みま(33歳)

母乳じゃない?病気じゃないよ。あつぃも少しなら出た。後期には服ににじむくらいでたし。出ちゃうのは仕方ないけどさわるのあんまよくないよ、おっぱい触ると子宮が収縮して早産になったりするんだよっ!!おっぱいマッサージは臨月はいってから!!頑張って元気な赤ちゃん産んでね(^0^)ちょぉぉぉぉ痛いけど・・

2003.8.23 03:16 10

あつぃ(18歳)

はじめまして!只今2人目妊娠9ヶ月目です。
私も早い時期から少し濁ったようなお乳出ましたよ。
1人目の時も今回もそうでした。そういう現象は
あるようで、変じゃないですよ。おっぱいマッサージも
おなかが張るようだったらやめた方がいいみたいです。
参考になりましたでしょうか?

2003.8.24 01:25 11

44℃(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top