HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「嫌煙」について

「嫌煙」について

2003.8.20 18:56    0 9

質問者: じょうさん(秘密)

様々な掲示板で「嫌煙」が取り上げられています。
まだジネコ歴が浅いので、以前にもこんなトピがあったかはわかりませんが、皆様の意見を聞かせて下さい。

私はノンスモーカーです。
よく、嫌煙者や禁煙者は「タバコを吸う他人のマナーの悪さに気付く」なんて言いますが、私はさほど感じません。

確かに歩きタバコや、吸殻のポイ捨ては許せませんが、それはマナーと言うより、人間性のような気がします。
歩きタバコが平気な人は他の危険行為も平気だろうし、吸殻をポイ捨てする人は他のゴミだってポイ捨てしますから。

私が妊娠中などでタバコの煙が苦手な時は、気を使わない間柄なら「タバコを止めて」とハッキリ言いましたし、ハッキリ言えない場合は自分がその場を離れます。公共の場所などでは喫煙中の人や喫煙所の側を通らないとか、自分自身が気を付けます。

世の中にはタバコの煙以外にも「苦手」がたくさんありますから、いちいち気にしていられない、と言うのが私の考え方です。

例えば動物や動物の臭いがが苦手とか、子供の声が苦手とか。
「タバコには害があるけど、動物や子供には害がないでしょ?」と言う方もいるかとは思いますが、人によってはタバコの煙より、動物の毛のアレルギーがひどい人もいますし、子供の声がストレスになっている人もいます。
だからと言って「動物や子供を外に出さないで」なんて言えませんから、そういった人たちは自分自身が避けたり気を付けています。

最近特に「タバコを吸う人が悪者」みたいな風潮に疑問を持ち、このようなスレッドを立ててみました。

※もちろん喫煙をお勧めしている訳ではありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だから何?

2003.8.21 16:00 8

★野(秘密)

難しい問題かと思いますが、以前喫煙をしていて喘息になり煙草を止めざるを得なくなった立場から意見させて頂きます。

アメリカでは煙草を吸っている人と太っている人は自分をコントロール出来ない人と見なされて出世できないと言われているというコラムを読んだことがあります。
確かにアメリカではレストランに禁煙席があるのは当たり前、店内で喫煙できないお店も多く、「煙草=悪」みたいなイメージがありました。
そのくせ「マリファナは煙草に比べて常用性が無いから害はない。」とかいう変な意見もあります。

わたしはそれは極端な意見だと思います。
きちんとマナーを守って吸う分には煙草を吸う・吸わないは個人の自由だと思います。

ただ、わたし自身煙草を吸っていた頃は煙草を吸わない人にどれだけ不快な思いをさせているか、自分が思っていた以上に気づいていなかったように思います。
レストランで隣の席と密接しているのに煙草を吸ったり、
煙草を吸わない人の家に遊びに行って「吸っていいよー。」って言葉に甘えて家の中で煙草を吸ったり・・・
「吸わないで」とまでは言えないけど、煙草のにおいが気になるって人の気持ちを考えたことありませんでした。
今では喘息の為、煙草だけでなくお線香の煙まで苦しくなるので
レストランなども禁煙席があるか確認してしまいます。

「他人に迷惑をかけないように吸ってる」って思ってる人も本当は見えないところで迷惑はかけていると思います。
確かにそれは煙草だけに言えることではありませんが・・・
きちんと隔離した喫煙コーナーを設置したり、もう少し喫煙者も快適に吸えるような環境が整うといいんですけどね。

それにしても歩き煙草にはほんと腹が立ちますね!
わたしが喫煙者だった頃は「あんた達のせいで肩身狭いんだよー!」って思ってました。
どんな事でもみんなが相手の気持ちをちょっと考えてみる心さえ持っていれば問題も少なくなると思います。
長々と失礼致しました。

2003.8.21 16:37 9

うめたけ(28歳)

私もノンスモーカーですが煙草は嫌いではありません。
横にずれてしまうかもしれませんが、私は煙草よりもお酒の害を考えてもらいものだと思います。
お酒は飲みすぎれば本人の体に害を及ぼすだけでなく、駅や街中で吐いたり、酔っ払って無関係の人に絡んだり、周囲に非常に迷惑をかけます。
また、お酒を飲みすぎて記憶がなかったと言って悪いことをしてもお咎めなしだったり、反省がなかったりと非常に問題があると思うのです。
お酒は煙草よりも性質が悪いのに、何故、嫌われないのでしょうね?

2003.8.21 17:14 8

ちびめぐ(3歳)

こんにちは。

じょうさんは非喫煙者だそうですが、妊娠していない時は
まわりの方のタバコは大丈夫なのでしょうか。

わたしの場合は非喫煙者であるのはもちろんタバコの煙を
吸うと頭痛・眼の痛み・気分が悪くなるなどの症状が出る
ため、もちろん公共の場では喫煙者のそばには近寄りません。
タバコが有害だから嫌いなのではなく、体が受け付けない
のです。その場で吸われなくても、どこかで吸って戻って
来た人が話し掛けて来ただけで、気分が悪くなることもあります。

禁煙席のないレストランには行きませんが、披露宴などの
おめでたい席は出席します。この場合でも時々外の空気を
吸いに行ったり、水を含ませたタオルを口にあてるなどの
ことをしています。

もちろんマナーの悪い喫煙者も多いと思います。
バーなどでは仕方ないと思いますが、レストランでは
吸っていいですか?と一言声をかけるべきだと思います。
またレストランで食事が始まる前、食事中にタバコを吸う
方は非喫煙者のわたしにはちょっと理解できません。
食べ物はおいしいのでしょうか??
ただ空腹を満たしているだけなのでしょうか?

毎日できる限りの努力をしていますが、煙を避けきれないのが
現実ですね。

まぁこんな人もいるということをわかっていただけたらと
思ってレスしてみました。

2003.8.21 17:58 9

ありさ(秘密)

今回はトクメイで失礼させてもらいます。
確かに喫煙者イコール悪者とはいいきれないと思いますが、、、
煙の怖さご存知ですよね??
動物や子供は特定人物によってはとても嫌な存在なる方もいるとは思います。
しかし、煙ってすべての人に害がでちゃうんですよ!!
しかも傍にいる人のほうが害が大きいんです。
あなたは、避ければいいとおっしゃいますが、なかなかそうもいかないひとはもいるのではないですか??

後、やはりマナー悪い人多すぎです。
私は昔学生のころ、歩きタバコのせいで火傷しました。
もちろんすれ違いざまなので謝罪なんてされなかったですし。。。
子供も危うく公園でニコチン染み出た缶ジュースを飲みそうになったり、落ちてるフィルターを口にいれたり、、、と危うくなりそうなこと色々ありました。
あと、お友達の家でたまにかくし忘れたライターで遊ぶ子供を見てゾッとしました。(もちろんママも叱ってますが、子供ってまた忘れてやりますよね??)
乳児は目を離すのが数秒でも命取りになるなぁとつくづく感じました。

じょうさんはマナーについては、人間性を問われると書かれています。
私もそう思います。

悪者と言われないように喫煙者ももっとマナー守って欲しいです。
ちなみに私はちょっとだけ吸ってましたが、旦那と付き合うようになってからやめました。(嫌煙者なんです。)
でもやめて正解だったと思いますよ。
自分とあと家族・他人の健康を守れるんですから。。。

2003.8.22 00:59 7

トクメイ(秘密)

私は、煙草の煙を吸うと気分が悪くなります。
吐き気が起きる事もあります。
でも窓口業務なので、目の前で吸われても逃げられません。
(フロアが狭いので、待ち合いロビーで吸っても煙が充満する)
自分が担当のお客様だとなおさらです。
お客様に嫌だと言える方はいるのでしょうか?
やんわりと断る方法があるといいのですが。

妊娠している同僚も、煙から逃げられなくて困っていると言ってました。

でも、せめて帰る時は灰皿の煙を消してから帰って欲しい。
面と向かって言えませんので、後でこっそりとは消していますが。

これは人間性の問題でしょうが、私が見た限り、煙草を吸う方であまりマナーのいい方はいないように思います。
というと煙草が嫌いだから?と言われるかもしれませんが、それを差し引いてもそう思ってしまいます。
(歩き煙草で手をやけどさせられたり、服が焦げたりした経験もあり)

煙の気にならない方、煙から逃げられる方が本当にうらやましいです。

2003.8.22 12:29 8

チャム(秘密)

煙草のいい悪いはホント難しいですよね。
私は吸わないし、煙草の煙が大ッ嫌いなもんで、嫌煙家…ですが。

確かに、近寄らなければいいんですよね、煙草の煙がある所に。
でも、喫煙所が増えてきたのって最近ですよね。昔はどこで吸っても
自由〜って感じで。嫌煙についてもうるさく言うようになったのも
最近な気がします。それで肩身が狭くなってきたと感じるんでしょうかね。

結局、吸わない人に迷惑さえかけなきゃいいんですよね。
「喫煙コーナー」で吸うのは自由!自分の家で吸うのは自由!!
でも歩き煙草とか、人ごみとか、そういう所で吸われると腹が立つ、
それだけでしょう。
マナーさえ守ってくれれば、それでいいんですがねー。
マナー守らない人多いからどんどん肩身狭くなるんですもんね。

アレルギーとかも同じってのには、なるほどーと思いました。
ただ煙は広範囲に広がって臭い時があるし、ポイ捨てとか、その辺が
ちょっと違うのかなぁ?後命削られる恐れが大って所とね。

いずれにせよ、庶民は煙草吸えない日がくるんじゃないでしょーか。
値上げ、政治家達ここぞとばかりに狙ってくるから。
ますます肩身狭くなるでしょうね。煙草自体無くなってくれた方が
私は嬉しいけれど。

2003.8.22 19:19 7

希良(24歳)

私は喫煙歴が10年以上あって、ノンスモーカーとなって5年になる者です。
止めてから、感じるのは煙が臭い!ということです。
体調の悪い日など、頭痛を起します。頭痛を起すということは、煙草の煙って
体に悪いってことがわかりますよね。
煙草って吸っている側より、吸わされている側のほうが害があるのです。
周りに迷惑かけています。
本人は、癌になって死ぬのは自分なんだし、ほっといてってかんじだと思います。でも、周りも巻き込んでるっていうのに気づいてないんです。
はっきり言って煙草を吸う人は悪者です。他人に迷惑をかけてるのですから。

2003.8.24 09:00 7

すいか(秘密)

私も元・喫煙者です。
喘息が発覚してやめました。
おかげでカフェイン命になってしまいました(笑)

私もうめたけさん同様,吸っていた頃には気付かなかった視点を
発見しましたよ。
大の「嫌煙」家である友人といる時は控えてましたが
禁煙席数の少ないファミレスとかで
喫煙席は回転するのに,禁煙席はべったり座って回らない。
いらいらして待ったりしてました。
その子以外は全員喫煙者。我慢してくれたらいいのに!って。
でも今は自分が吸わないから,
煙が,見えるようになったんですよ。
人の吸っている煙が。

副煙流は喫煙者に及ぼすより4.7倍の害だそうですね。
タバコ吸って,身体に良くないのが分かってて
辞められない人がマナーなんて守れませんよね。
だから,喫煙所をシェルターのように隔離したらいいのにって
たまに思いますよ。

「タバコ税は国鉄精算事業団に回るだけやのに,
ご苦労さんやな」とは隠れ喫煙者への中学の社会の先生。
事実の程は謎ですが・・・(笑)

2003.8.28 03:36 8

torami(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page