HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠までの期間で...

流産後の妊娠までの期間で質問です!

2002.8.9 18:06    0 7

質問者: エミリさん(30歳)

私は6月あたまに初めての妊娠で繋留流産し、ソウハの処置もしました。
今やっと2回目の生理がほぼ予定どうり来てホッとしています。
産婦人科の先生からは3回の生理を見たら妊娠しても良いよ、と言われたのですが、やはり来月の生理が来るまで我慢したほうが良いのでしょうか?
体調も絶好調なので、他の方の経験談で流産後すぐ妊娠した方の話を見ると私も早く妊娠したい!と少し焦っています。
一ヶ月というのが本当に本当に長く感じます。
もし2ヶ月待つのと3ヶ月待つのと(2回の生理と3回の生理)では違いがあって理由があるのなら頑張って待とうと思います。
どなたか産婦人科などでこのような事を聞かれた方はおられませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今日、ソウハの手術をしてきたばかりです。
辛かったけど、次の妊娠へ向けて今は前向きに頑張ろうという気持ちでいっぱいです。
さて、今日手術のあとに先生に「次の妊娠はいつ頃から考えても良いのでしょうか」と質問をしました。
先生は、「昔は3回の生理が来てから、というのが一般的だったけれど、今はそれほど慎重になる必要がないので、今日の術後の出血を1度目の生理と数えて、次に生理が来たら、妊娠に向けてまたタイミング指導はじめましょう」と言ってくれました。
だから、次に生理が来るのは何日後かわかりませんが、それが来たらまた病院のお世話になろうと思っています。
だから、あまり神経質になりすぎなくても良いみたいですよ。
エミリさんはもう子作り始めていいんじゃないでしょうかね?
確か3回の生理を過ぎればお腹の中は完全にきれいになって安心、という理由だったと思います。
だから、体調も優れているのならもう次の妊娠に向けて計画して良いと思います。
頑張って!応援しています。また一緒に妊娠出来ると良いですね。

2002.8.9 18:56 21

めり(秘密)

エミリさん、こんにちは。
状況が似ていたのでお返事しました。
私は、5月末に3度目の流産をしました。そして昨日2回目の生理が始まりました。
私も1回目の流産の時は3回生理を見てから次の妊娠を・・・と言われましたよ。そして2回目の時は半年は間を空けるようにと。

その時は先生の言う通りにしましたけど、体調が戻ってから、解禁までが長くて長くて・・・。
結局2回目の流産から3回目の妊娠まで1年半間が空きましたけど。

3日目の時は病院が変わったのですが、その先生からは特別避妊する必要はないから自然に任せなさいと言われました。
妊娠するという事は子宮の状態が元に戻っている証拠だからと。
以前3回の生理を見るように言われた事も伝えたんですが、その3回とか半年とか言うのも特に根拠はないと仰いました。

先生によっては理由を言われるようですけど、子宮を休ませる為とか、精神的に落ち着くまでの時間とか。

ですので私は今回は、1度生理が来るまで待って、その後は特に避妊はしていません。先生の言われる通りにした方が安心と思われるならあと1回生理を待った方がいいかもしれませんが、待つ事でストレスが溜まるようなら、もう解禁してもいいのではないでしょうか?

3回も流産している私がお返事しても余計不安にさせてしまうかとも思い迷ったのですが、待っている時間がとても長い事、すごく良く分かるのでお返事してしまいました。
私の場合は不育症の検査も受けないといけないのですが、流産後は妊娠し易いといいますし、お互い頑張りましょう。

2002.8.10 12:10 27

ヤスコ(秘密)

こんにちは。私も3月末に繋留流産してソウハの手術を受けました。
私の病院では「2回の生理を終えたら次の妊娠に備えて下さい」との事でしたよ。ちなみに先月解禁で、今月どうやら妊娠している様子です。まだ病院には行っていないのですが。エミリさんも早く妊娠出来るといいですね!

2002.8.10 12:41 76

たまご(31歳)

めりさん、お返事有難うございました。
術後体調の方はいかがですか?年齢が同じ30歳だったのでとても親近感が沸きました。
めりさんの先生の話を聞いて、早く妊娠したい!という気持ちがさらに大きくなりました。
すぐ出来るかはわかりませんが今月タイミングを見計らって頑張ってみるつもりです。あ〜待ち遠しい!!
めりさんも次の妊娠の為に今はゆっくり休んで下さいね。
早くお互い元気な赤ちゃんが出来ますように!!!

2002.8.10 15:02 11

エミリ(30歳)

ヤスコさん、たまごさん、お返事有難うございました!
ヤスコさん、同じ位の時期に流産の手術をされたのですね。体調はもう大丈夫ですか?流産後は妊娠しやすいんですね。一緒に頑張りましょう〜!!
たまごさん、妊娠の兆しあり!?おめでとうございます!!
私も早く妊娠してお母さんになりたいです。妊娠菌くださ〜い!

2002.8.10 18:40 96

エミリ(30歳)

エミリさん、手術後の体調は、いかがですか?私も、今年の雛祭りの日に掻爬手術を受けました。先生には、2回生理が来たら、いいよ、と言われました。解禁から1ヶ月して、妊娠することができています。前回は、心臓の動きを確認して、数日後に赤ちゃんの死亡を確認したので、今回、その週を緊張して迎えましたが、なんとかクリアしたようです。前回の繰り返しには、ならないと思うから、焦らずにコウノトリのお越しを信じていてくださいね。

2002.8.10 18:48 16

にゃーこ(秘密)

エミリさんこんばんわ。
私も六月末頃に流産しました。私の通っていた産婦人科の先生も、
めりさんの投稿と同じように、一回生理が来てからまた妊娠してもいいよ
といわれました。もしすぐに妊娠という結果が出たら少しは精神的に気持ちも楽になるでしょうからねとも言われましたよ。先生によって随分考え方が違う
みたいだけど、エミリさんも2度生理が来ているならば解禁しても良いのではないでしょうか?次は絶対エミリさんに元気な赤ちゃん出来ますよ。
お互いに頑張りましょうね。

2002.8.10 22:22 8

まるまるこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page