HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期、茶色いおりもの...

妊娠初期、茶色いおりものが続いています。

2002.8.9 22:48    2 8

質問者: コメットさん(35歳)

妊娠5週頃から茶色いおりものが出始め、現在6W0Dですがずっと続いています。5W0Dで、妊娠は確認できたものの、胎嚢5mmで、小さいのも気になりますが、こんなに続いていて、無事妊娠が継続できるのか、心配の毎日です。流産の可能性があるので、安静にしてくださいとは言われましたが、子供が1人いますし、パートですが仕事もしているので、なかなか安静に出来ないせいもあるのかもしれません。やはり流産してしまうのでしょうか?赤い血が出たら来てくださいといわれましたが、その前に病院へ行った方がいいのでしょうか?(次の検診予定は2週間後です。)1人目と年齢が離れてしまった事と、年齢的な事等で、2人目を諦めようかと思い始めていた矢先の妊娠だったので、かなりショックです。 また、同じような症状のある方で、妊娠継続している方、無事出産された方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は現在双子12週目です。
私も4週くらいから茶色のおりものありました。それが6週目くらいになって赤い血に変わったんです。もうだめかもとあきらめながらも病院行ったら、切迫流産と診断され、そのまま1ヶ月入院しました。今では出血もなくなり、小さめだと言われた赤ちゃんも週数どおりの大きさに育ってます。
初期に茶色いおりものがある人は結構いるみたいですね。
でもそれがずっと続いてても、無事出産した人もたくさんいるし、茶色の血は古い出血らしいので、赤い血がでたら要注意みたいです。
とにかく今は安静が第一だと思います。パートもしばらくお休みもらった方がいいのでは?私は赤い血が出るまでは結構動きまわってたので、それがいけなかったみたいです。お大事になさってください。

2002.8.11 13:30 27

megu(26歳)

極々、初期の時から10W位まで茶色っていうか
ベージュのおりものが続きました。
時には血がほんのり混じったり・・・
なので、1日おきにhCGの注射を2週間しました。
今日で4ヶ月に入り、ここ10日前からピタリと
止まって安定してきているようです。
心配ですよね?先生に相談してみたら良いんではないでしょうか。
大事な赤ちゃんが元気に育つのを祈っています。

2002.8.11 22:40 21

にゃにゃ(秘密)

コメットさんこんにちは。
ただいま10週5日のあっぴーです。
茶色のおりものですが、まったく同じ感じで私も出ていました。先生からは、「あまりばたばた動かずに、夫婦生活は禁止」と言われていました。9週くらいまで少量ですが続いていましたが、だんだん量が減り、今はまったく出ていません。
私は初産なので、何もわからずかなり心配しましたが、コメットさんもきっとお一人目の時はなかった症状だったのでしょうから、かえって心配がつのりますよね。でも、初期の少量の出血はよくあることらしく、生理より多い出血にならなければあまり心配はないようですよ。
出来るだけ休養をとるように心がければきっと大丈夫だと思います。

2002.8.12 08:44 29

あっぴー(秘密)

こんにちわ。
私も、妊娠発覚前から茶色いおりものが続いていました。
妊娠している事が分かって病院に行ったら、胎嚢も確認され、出血を止める薬を貰って帰りました。
一週間後に旅行も計画していましたが、先生から大事をとって行くのを辞めた方が良いといわれ、旅行に行くのはやめにしました。
そのあと、薬の効果もあって、茶色いおりものはでなくなりました。
今では、順調に育っています。
なぜ、茶色いおりものが出たのかは分からないけど、旅行を中止した事や、あまり無理をせず体を休めた事は良かったと思ってます。
コメットさんも、せっかく授かった命なので、あきらめないでがんばってください。
先生に相談されたら、多分私のように薬を処方してもらえるのではないでしょうか?
お一人お子様がいらっしゃるという事で、なかなか難しいとは思いますが、体の方も、できるだけ安静にされていた方が良いと思います。
(私の時は先生から横になる時間を2・3時間増やすように言われました)

私も結構茶色いおりものは続きましたが、今は順調に育っていて11月の出産予定です。
今の所、赤ちゃんも平均的な大きさで、元気いっぱいです。
コメットさんも、不安でしょうが赤ちゃんのためにがんばってください。

2002.8.12 14:08 41

みい(秘密)

meguさん、にゃにゃさん、あっぴーさん、みいさん、ありがとうございました。

一人目のときは、逆子だった事意外トラブル無く過ごしていて、9ヶ月までフルタイムで働いていたんです。
今回は高齢出産の上、こんな事になってほんとにあせりました。
本やインターネットなどで調べまくってて、このサイトを見た時、すがるような気持ちで書き込んでました。

今だに茶色のおりものは続いていますが、みなさんのレス読んで、少し安心しました。
予定より少し早いですが、無事育っている事を願って、今週末にでも病院へ行ってみます。

2002.8.12 21:12 23

コメット(35歳)

私も5Wに入った頃から急に茶色のおりものが
でるようになりました。トイレでショックのあまり
ふらついてしまいました。アメリカ在住なのですぐ
医者に行って診てもらえる状態ではありません。仕方なく
夫に医者に電話してもらいました。そしたら初期の出血は
よくあることで、鮮血や痛みを伴ったら来てくれ、って言われました。
次の日も、その次の日も続くので毎日医者に電話しました。
「ゆっくり家でリラックスしていれば大丈夫」とか
「4人に一人の割合で出血する人がいる。とてもよくあることだ」
ってどの医者に聞いてもそう言われました。
不思議と「切迫流産の可能性があるかもしれないから安静に」
とかそういうことは一切言われませんでした。
怖くておりものを見るたびに泣けてきますが、医者の言うことを
信じてリラックスしようと思います。

2002.8.12 23:43 18

マグノリア(30歳)

こんにちわ。私もコメットさんと同じでした!何度か茶色いおりものが出て、それを出血と思いビックリしてまず病院に電話したらコメットさんと同じ様に「とりあえず安静にして、赤い血やかたまりの様なものが出てしまったらまた電話下さい。」と言われました。それじゃ遅いのに…って思ったのと、こうやって言われるって事はきっともう流産してしまうんだろうなって思いました。(流産させちゃうんだという罪悪感と、すごく悲しかったのを覚えています。)でも、しばらくして病院の看護婦さんから電話をもらい、先生が診てくれると言うので急いで病院に行きました。診察の結果、古い血が出たという事でした。切迫流産になる可能性も無くはないのでとりあえず無理しない様に言われ、しばらくは不安な毎日を送っていましたが、今は妊娠8ヶ月で元気に育っています!コメットさんもできるだけ無理しない様にすることと、あとは赤ちゃんの生命力次第ですね!!暑いのでお体を大事にして下さいね。お腹で元気に育つ様に祈っています^^

2002.8.13 14:34 16

ミク(23歳)

マグノリアさん、ミクさん、ありがとうございました。
やっぱり安静にしているのがいいみたいですね。
今週はお盆休みなので、無理をしないようにしています。
また来週から仕事がはじまるので、ちょっと心配なんですが…。

私もミクさんと同じで、もうきっと流産してしまうんだと、
思い込んでいました。
でもみなさんのレスで、茶色いおりものがあっても、必ずしも流産するとは限らないんだと知って、あまりくよくよ考えないようにしています。
それでも毎回トイレに行くと、ため息ばかり出てしまうんですけどね。
あさって検診に行ってきます。ちゃんと育ってるといいなあ。

2002.8.15 10:57 15

コメット(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page