HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 地方出身です

地方出身です

2003.8.21 08:14    0 3

質問者: 地方出身さん(秘密)

最近、言葉使いについてのレスをよく目にするのですが、地方出身者としては少々疑問です。

標準語を基本とすれば、あの表現はおかしい、あれは駄目だ、と思われるかもしれませんが、地方ではその表現でよかったりする場合もあるのです。

インターネットの普及で、いろんな地域の方とコミニュケーションできる時代になりましたよね。

そうなると、地方出身者の私としては少々辛いですね・・・

でもって、疑問もあります。
ここの掲示板は、きちんと文章の言葉で会話しなければならないのでしょうか。

会話のような言葉使いはだめなのでしょうか。

海外の掲示板でも「HELLO」を「HULLO」や「SEE YOU」を「SEE YA」ってよく書き込んでる人を見ます。
全然失礼だとか思いませんでしたけど。

大学院生とか博士号とか学歴のある人でも使ってましたし。

みなさん、分かってて使ってたり、ついつい地方の言葉を使ってしまったりしてるのではないでしょうか。

今、上を書いていて、「してるのでは」を「してるんでは」と書き込んでる人多いですよね。

あと、「○○はどう思いますか」を「○○ってどう思いますか」など。
挙げていけば切りがないのでは??

目立った間違いばかり指摘されてるようですが、「ゆう」がアウトなら私の上に挙げた言葉使いもアウトですよ。

・・・ということです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最近疑問に思いました。

確かに、間違った言い回しなど、不快に思われる方がいらっしゃるとは
思います。
私も、正確な言葉が使える訳ではないので、勉強になる事もあります。「それは、いけない」と助言してくれる方を否定するつもりはないのですが、もうちょっと言い方が・・・と思うのです。
少し前に「まさか、知らないわけではないですよね。」と書き込んであるのを見たとき、とっても悲しかった。
私の受け取り方かも知れませんが、とても善意の忠告には思えませんでした。
掲示板は、自由な発言の場です。
でも、自由だからこそ難しいですね。

2003.8.23 02:34 8

ノーチェ(29歳)

そうですよね。
ジネコにはいろんな方が出入りしているわけだし、ここでは完璧に正しい日本語を使わないといけないって掲示板の決まりがあるわけでもないのに。
しかもみんながみんなそんなに神経質になると、単調な文章のやりとりになってしまうのではないでしょうか?

正しい日本語だと「?」や「!」なども使えないってわけだし。

いちいち指摘をするのが好きな方がいらっしゃるけれど、ここの掲示板雰囲気が気に入らないならよそに行って下さいって言いたいですね。

仮に教養のある人とない人、または普段の生活では接点のないような全く趣味の違う人同士が交流できるのがネットの凄いところなんだから、いちいち自分の趣味思考に合わないからって目くじらたてるのも大人げないのでは・・・と思います。

どうか、中傷メール以外はそっとしてあげてくださいな。

2003.8.27 12:10 9

飲茶(秘密)

話し言葉がいけないのではないと思います。

ただ、話し言葉だと地域や年代によって違うので、オヤッと思ってしまうのだと思います。
気にならないものもあれば、表現によっては稚拙や乱暴に感じたりしてしまってせっかくの意見の真意が伝わりにくかったりします。

ネットでいろいろな人がいます。
感じかたもいろいろなので、気にする人もいるということで気楽に考えてみませんか。

2003.8.29 08:07 6

あや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page