HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父と実家の両親と孫

義父と実家の両親と孫

2003.8.21 13:19    0 2

質問者: ちーさん(秘密)

うちは義父と同居です。
1歳5ヶ月の子供がいるんですが、もう産まれたときからずっと一緒の家に住んでいるのに、あまりなついていないというか、たまに(月1で実家に3泊くらいしています)会う、私の両親の方にすごくなついています。
義父はいったん座ると、トイレくらいにしか、動かない人で、子供の相手にはなってくれますが、名前を呼んだりして、呼び寄せるのはいいんですが、あまり動いて遊んではくれません。座ったままです。
朝早い仕事なので、昼過ぎには家に帰ってくることが多いので、孫と遊ぶ時間って、たくさんあるはずなんですけどね。でも、外に散歩程度で遊びに連れて行ってくれたのは、今までで2回だけです。しかも、10分ほどで帰ってきます。
逆に、うちの両親は、子供大好きなせいもあり、たまにしか会わないからかもしれないんですが、よく遊び相手になってくれ、父は、日曜の朝に、実家に帰ってたりすると、息子の大好きな、電車を見に、ベビーカーを押して電車が見えるところに連れて行ってくれたりします。母も「疲れるわぁ」とか言いながらも、外で遊んでくれます。
遊んでくれる人には、にこにこくっついていきますが、義父にはあまりくっついていきません。
これぐらいの月齢になると、子供も、遊んでくれる人と、あんまり相手にしてくれない人、わかるものなんですね。でも、悲しいですよね。
義父とは、ずっと一緒に暮らしているのに。
何か、もっと相手になってあげてほしいなぁと、思ってしまいます。
何か、つまらない話になってしまいましたね。ごめんなさい。
子供って、わかるんだなぁと、最近つくづく思ったもので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーさんは、せっかく一緒に住んでいるのだから、
子供さんがお義父さんにももっとなつくようになって欲しいと
思っていらっしゃるのですね。
でもきっとお義父さんも、お孫さんになついてきて欲しいと思ったら
もっと相手をされるのではないでしょうか?
敢えてあまり相手をしないというのは、もしかしたら、
小さい子が苦手で、あまりまとわりつかれたくないと思っているのかも
知れませんよ。
お義父さんにとっても、あまりなついてこない、今の状態がありがたいと
思われているのかも知れません。
うちの父親も、そういうタイプです。
いくらおじいさんになったとはいえ、まだまだ孫のことよりも
自分の人生を楽しむことに夢中なおじいさんも、たくさんいらっしゃるのでは?
と、思います。

2003.8.22 20:29 9

***(秘密)

そこまで言われると、なんだか義父さんお気の毒です。
別に無視してるわけでも、子どもが嫌い!と公言してるわけでも
じゃけんにするわけでもないんでしょ?

たまに遊びにくる孫と違って、毎日見てる孫だし、
義父さんはご自分の性格もあって、そうベタベタできない
人なのかもしれません。
大人相手だって、人付き合いの上手な人と下手な人がいます。
子どもの相手も上手にできる人と、体力や性格の関係で
うまく相手できない男の人もいると思うなあ。

2003.8.23 00:16 7

あねもね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page