HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 36歳子供なし・・複雑です・・

36歳子供なし・・複雑です・・

2002.8.11 13:40    0 15

質問者: クッキーさん(36歳)

みなさんこんにちわ。最近こちらへよく遊びにこさせてもらって
います。何だかとっても複雑な気分になっているので
ここに書きこみさせて頂きます・・。取りとめのない話なのですが・・。

私は結婚して今年でまる3年目。正社員で仕事をしており
共働きです。 世間一般的に言うと晩婚ですが、もともと付き合いが
長かった主人と、結婚した方が2人とも楽かもな?なんて言う理由からの
結婚生活のスタート。 最初の1年は仕事と家事になれるまでは
子供は無理・・と避妊をし、次の1年はマンションを購入する事を決めたので
まだ仕事はやめられないな・・・と避妊。そして去年は会社が忙しくなり
それにともなってす私の仕事が少しおもしろなくなり、やめたくない!と
思い避妊。 でも今年に入って、あるきっかけで主人が子供を欲しがってると
わかったので「そろそろいいかな。。」と思い始めました。

解禁は先月から。もともと神経質なほうですので
作るならちゃんと調べてもうらおうと思い、婦人科検診も受け
取り合えずは異常なしでした。
欲しいような・・欲しくないような・・・中途半端な気持ちで
先月 自己流で出来易い日を算定し決行・・((^-^;))
で、生理2週間前くらいから下腹部が痛くなったりして
これって前兆なの??とかなり敏感に・・意識してるせいもあり
今月生理が遅れたので、「いきなり??」なんてびびってしまって
検査薬は試すは、病院へは行くは・・
落ちつかない日々を過ごしていました。

でも今日の朝体温が下がり さっき来ちゃいました。

そこで かなり私は複雑な気持ちに・・。
明後日から旅行なので出来てたら神経使うなあ・・と思っていたので
今月は出来てなくてよかった・・と思う半面
初めてのトライは妊娠しやすい!と 結構言われていたのに
出来なかった事の不安・・・
子供できないのかな?? 赤ちゃん抱けないのかな??
と たった一回のトライなのに急に不安になってきたんです。

子供が出来たら仕事やめないといけないし
産休とってまで仕事続ける自信ないので、経済的に辛くなるから
出来ないならそれでいいや・・と思っているのも事実なんだけど
いざ出来ないかも・・と思うと寂しい気持ちにもなる。

産婦人科の先生に 普通不妊は2年を目安にするのだけど
私の場合36歳なので半年過ぎて自然妊娠できなかったから
時間が勿体ないので夫婦で来て、妊娠の確率あげましょうと言われて
います。 正直その時は「そこまでしてまで欲しくない・・
自然に出来なかったらそれでいいよ・・」と思っていたのですが
今はかなり揺れています。

2人の生活も捨てがたい・・経済的にも楽だし・・

本当に複雑です・・・仕事もおもしろいし・・
でも赤ちゃん抱いてみたいと今回本気で思ってしまったので・・

長文での愚痴でした・・・すいません。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クッキーさん、こんにちは。
同じ歳でなんか心境がわかったのでカキコしちゃいました。
わたしは今不妊治療で2年4ヶ月をむかえちゃいました。
私は25のときに結婚して、それからず〜っと共働きで、自分たちの
ことだけ考えて生活してきちゃいまして、子供が欲しいって思ったのは
この3年位です。仕事も面白かったし、海外旅行もしたかったし、贅沢な
生活を送ってきてました。生理が遅れたときなんか、二人とも暗くなっちゃうくらい子供を望んでませんでした。子供は欲しいと思ったらすぐできるもんだ
とも思ってました。ところがもう2年。毎月生理が来るたびに涙して、
主人に暖かさに助けられてます。だんだん歳が気になってきて、
あと2周期くらいできなかったら体外受精をしようかと思ってます。
やはり子供は授かりものだと思います。仕事が楽しいのも、まだ結婚して
3年で2人の時間が大切なのも、共働きで贅沢できるのもよくわかりますが、
できたときがその人たちのタイミングなんだと思いますよ。
そんなに今どうしてもと思ってないのであれば、とにかく自然に任せる
ことが一番だと思います。やっぱり好きな人の子を抱きたいと思いますよね!
私は今どうしても諦めきれず、自然じゃなくてもやっぱり主人の子を
宿したい!って思ってます。同じ歳の女性として親近感でカキコしちゃいました。私の感情が参考になるかしら??



2002.8.12 17:55 9

レモン(秘密)

こんにちは。
参考までにちょっとしたデータを・・。

一般的に、一組のカップルが1回の排卵で妊娠する確率は
30%、2回目までは51%、3回目までは60%と
だんだんに上がっていき、1年後では90%ほどになるそうです。
しかも残りの10%の中でも、何年かすれば自然に妊娠するカップルも
ちゃんといるそうです。(そういうのが確率というものなのかもしれませんね)・・ちなみに私の周りでは3ヶ月以上かかったカップルが一番多い・・。
これによるとクッキーさんはまだ30%だということだし、
クッキーさんの揺れる気持ちをいい方に解釈すると
子供がいてもいなくても楽しい生活は用意されているようですから、
どっちになるかは天にまかせておいて、
現在の生活を楽しんでいけばよいのではないかと私は思います。

愚痴だということなのに、余分なことを書いてしまったかもしれませんが、
余分でしたら無視してくださいな。^^

2002.8.12 18:50 9

ももんが(秘密)

なんだか子供っぽい考えの人だなぁーと思いました。
今の生活を崩したくないのであれば
あえて不妊治療をせず自然のままに任せた方が
いいのでは。
働いていらっしゃるみたいだし、子供が生まれたら
育休をとって職場復帰すれば対して経済的には
今のままと変わらないんじゃないんですかぁー
それは嫌と言うなら何も言えないかなぁー


2002.8.12 23:34 17

とこ(秘密)

クッキーさんこんにちわ。
旦那さんが欲しがってらっしゃるなら産んでみてはどうですか?
子供が欲しいって思うのは自然の摂理みたいな物で、大抵においては
自然に湧き出る感情のようです。
クッキーさんも子供を産む事に関しては受け止めれる方のようですし、
作っちゃってはどうでしょうか?

しんどい事ばかりとも限りませんし、クッキーさん夫婦にとって、楽しい事もたくさん待ってますよ。
仕事は辞めなくても大丈夫なシステムの会社だといいですね。
両立出来ればなおいいと思います。

色々悩むかもしれませんが、旦那さんともよく話し合って決めて下さいね!

2002.8.12 23:58 8

テデスカ(34歳)

私も36歳迄仕事していました。で、現在も子供いません。
できないなぁ〜まっいいか・・の繰り返しでこの年です・・。
それでも焦りとかはないんだけど、あっもちろん
周囲からは、それはそれは念のこもった励まし?なんてのは
たくさん頂戴してまいりましたよ。めげませんでしたが(笑)。
で・・今回、1冊の本が母親の現実の大変さ、子供への愛情の深さを
ユーモラスに教えてくれました。
それは、『大育児』清水ちなみ著です。
初心ママ達を対象にアンケートを集計してできあがった本です。
解説書とかエッセイじゃないので、色々な状況別にママ達の短い
コメントがワンサと載ってます。結構赤裸々ですよ。
みんなママ業を腹据えて頑張ってるんだなぁ〜と頭下がりました。
子供といっしょに寝る時、寝相が悪いから部屋中に布団や足りない場所
には座布団を敷き詰める・・なんてのがありまして、親の気遣いが
それこそ隅々に働いている事に納得しました。少しだけど・・。
あと、胎児記憶ってページもあって、私、何度か鼻かみました・・。

クッキーさん、やっぱり迷いはあるでしょうね・・。生活はガラリと変わりますものね。でも葛藤してみて下さい。こればかりは、他人が出せる答えはありませんもの。
私?、私なら、縁があるものなら会ってみたいですね・・我が子に。




2002.8.13 00:35 8

だいこ(38歳)

クッキーさんこんにちは。
すごくお気持ちわかります…
結婚5年目、今年に入ってから避妊をやめました。
最初は経済的なことから、そして仕事の面白さから避妊をつづけていました。
仕事は今でも面白いのですが経済的に落ちついてきたのでそろそろいいかなぁと思い解禁したものの…なかなか思うようにはいきませんね>_<
長いこと避妊をしていて、解禁するときにはもうすぐ妊娠してもいい心の準備…というか覚悟をしていたの妊娠できない自分に落胆……
簡単に作れてしまう人がいる一方なかなか授かれないものですね。
ここにきて同じような人が沢山いることをしりずいぶん励まされました。
クッキーさんはまだ解禁して1ヶ月目じゃないですか!
私は今日生理が来てしまったので9回目の挑戦です><
仕事は楽しいけれど…でもやっぱり赤ちゃんほしぃ……
はぅ〜避妊していた日々がもったいなかったと今だから思う私でした…くっすん

2002.8.13 00:52 8

パピコ(26歳)

内容を読む限り、あなたはかなり身勝手な方ですね。
読んでいて気分を害しました。
子供は作るものではありません。
授かるものです。
命の誕生をそんなに軽く考えないで下さい。

2002.8.13 07:51 11

あっちゃん(秘密)

>あっちゃん
そうかな?
別に命を軽く考えてるようには見えないけど?
それに、子供は作るものじゃない、授かるものだ って・・・
じゃあ、不妊治療ってなに?

2002.8.13 10:33 11

海(26歳)

クッキーさん、お気持ちすごくわかります。
私も去年結婚して晩婚だったのですが、去年はまだ子供はいいね、といって避妊してまして、いろいろあちこち遊びにいってました。
そして今年から解禁して、すぐに子供が授かるもんだと思っていて、仕事も正社は去年退社し、派遣で身構えてました。

が、そんなに簡単に授かるもんではないんですねー。
いまだに頑張ってます。とくに私も生理不順でもないし、生理痛もないし、問題ないと思ってたのですが、だからといってすぐにできるとは限らないんだということを今更になって知りました。
妊娠することってすごいことなんだと実感。

そしてクッキーさんのような考えの友人も回りにいるので、一刻も早く避妊やめて頑張ろう、とアドバイスもしてます。
みんな私を含めてですが、避妊をやめればすぐできると思ってるんですよね。
もちろんすぐにできることもありますが、そうでない場合も多いので、欲しい気持ちがあるのであれば、せめて避妊はやめて自然に身を任せるくらいはして欲しいなと思います。それでもっと欲しくなったら、タイミングをはかってみては?

私もそうですが、クッキーさんももういわゆる○高です。妊娠率も徐々に下がりますし、いろいろな障害が少しづつですが増えてくると思います。

お互いに本気で赤ちゃんを早く抱いてみたいですよねー。
とりあえず仕事を続けながら頑張ってみて欲しいです。
いい病院にめぐりあえたのでしょうか。うらやましいです。
私もそろそろ探します。

2002.8.13 12:39 7

マリモ(34歳)

こんにちは。お気持ちよーく分かります。私も専業主婦でありながらやっぱり同じような事考えながら病院へ通っていますから。自分の気持ちなんて自分でもよくわからないもんです。私も経済的なことなど色々考えて「どうしても子供が欲しい」とは思っていないんじゃないかと自分で分析したりしますが、でも病院に通っているんだからどこかで欲しいと思っているんじゃないかとも感じています。後は本当はものすごく欲しいと思っているのにそれを周りの人に気づかれるのが嫌で「そんなに欲しいと思わない・・・」と自分自身に思い込ませてしまっているんじゃないか、とかね。だから病院に通うという気持ちがあるならそういう気持ちに素直に従えばいいし、サボりたくなったらサボればいいと思っています。周りに何を言われようと自分のペースを崩さないでお互い頑張りましょうねー。

2002.8.13 20:33 7

tama(34歳)

海さんへ

誤解を与えたようなら申し訳ございません。
私は不妊治療を長年していますが、
いまだに子宝に恵まれません。
私は子供を「作ろう」としないと決して出来ない立場にいます。

自分でも「子供は授かりものだ」と書いておきながら
何だかとっても矛盾なことをしています。
しかし、どんなに最先端の医療を施しても最後の最後、
受精卵の着床というメカニズムは解明できません。
やはりそこは神様の領域なんです。

不妊治療をしたからといって、必ず子供が出来るわけではなく
どんなに人の手を介入させても、やはり子供は「授かり物」
なんだなあと毎回、痛感させられます。

クッキーさんの文章を読ませて頂いて、
最初の頃と私と全く同じだったものですから、
クッキーさんが今の私のような状況にならなければ
いいけれど・・・と思っております。

子供なんてすぐに出来るわと思って避妊してきた期間は、
私にとってとても貴重な時間を無駄にしたことになり、
今は悔やまれてなりません。

今回も治療の結果が思わしくなく、落胆しているときに
たまたま読んだスレだったんですが、
そこに過去の私を発見して、
思わずとげとげしい文章になってしまいました。

クッキーさんをはじめ、海さん、その他の皆さん
不愉快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
ジネコにレスしたのは初めてだったんですが、
感情が高ぶっている時にレスすることは
今後しないようにしようと思いました。





2002.8.14 10:22 11

あっちゃん(秘密)

横レスごめんなさい。

不妊治療でも、着床しなければ妊娠しません。
着床は今の医学でも自然に任せるしかありません。
だから神様の領域です。
不妊治療で子供が出来たら・・・やっぱり授かりものですよ。

2002.8.14 13:03 9

なつこ(秘密)

私と同じような方も居るのだなあ〜と思い、お返事を書くことにしました。だから私のことも理解できないと思う方が居るかもしれませんが、それこそまさに「複雑です」って気分なんですよね。
私も仕事が面白く、夫とも仲良しだし、海外旅行もたっぷり楽しんで・・・という生活を送ってきました。子供は・・・というと正直言って好きじゃなかったのです。私自身は2人の関係に子供の必要性を感じていませんでした。でも大きなプロジェクトを終えて仕事にゆとりができた時に、「これが最後のチャンスかも知れないし、今の2人なら3人になっても助け合って楽しく暮らせるだろう」と思い立ちました。そのことを話すと夫も「俺もちょうどそう思っていたよ」との答えでした。この年ですからあんまりのんびりしていられないので、すぐ病院に行き、検査⇒タイミング⇒ホルモン補充を体験しました。でもそんなに簡単には授かりませんよね。でもその数ヶ月間、病院に通いながらも、毎月の生理にがっかりしたりホッとしたり?本当に子供を望んでいるのかそうじゃないのか

2002.8.14 21:47 9

けろん(秘密)

すいません!途中で間違って送っちゃいました。ので続きを・・・・

本当に子供を望んでいるのかそうじゃないのか?自分でもよく分かりませんでした。事情があって半年ほど治療を休み、その後なんと最初のタイミングで妊娠。今3ヶ月目です。本当に心から妊娠を望んでいる方には非難されるかもしれませんが、治療の末、妊娠が分かったときでさえも、「これからあれもこれもできなくなるなあ〜」とブルーになったりしました。でも今はそんなあれこれをすべて含めて新しい命に会うのを楽しみにしています。人間の気持ちっておっしゃるとおり複雑なものです。赤とか青とか、1色で塗るなんてできないんです。強いて言えば空の色みたいに時間やお天気によってもクルクル変わるものなんです。だから私にはあなたの複雑な気持ちは良く分かりますよ。

2002.8.14 21:55 7

けろん(秘密)

クッキーです。レスくださった方ありがとうございました。
返事遅れてすいませんでした。
記事が下になっちゃいましたので新規で立てさせてもらったのですが
私の認識不足で・・ ここへ書くのがルールだったんですよね。
ごめんなさい。 

レモンさん。 ほんと・・タイミングですよね。温かいアドバイスありがとう
  ございました。同じ歳の方からしかも同じような心境だったと聞いて
  励まされました。
ももんがさん。データ参考になりました。ももんがさんの言うとおり自然に
  任せるのが今の私には一番だと思いました。
とこさん。 子供っぽいですよね(^-^;)結局覚悟が出来ないんですから
  子供っぽいと思います。
テデスカさん。 子供は私だけの問題じゃないですものね。 主人とよく
  話合う事も大切ですよね。
だいこさん。 私もやはり我が子に会ってみたいと思います。その気持ちを
  は大切にして行こうと思います。
パピコさん。 妊娠するって本当にすごい事なんですよね。同じような環境
  なので励まされました!
あっちゃんさん。 いろんな立場の方が見る掲示板で配慮にかけて
  いたかも知れません。気分を悪くさせてしまい本当にごめんなさい。
マリモさん。 貴重なアドバイスありがとうございました。まずは自然に
  まかせようと思います。
tamaさん。 複雑な心境が 私とよく似てる!と嬉しかった・・。自分のペ  ースが崩れないようしたいですが、なかなか(^-^;) でも頑張ります。
けろんさん。 レス読ませて頂いてすごくほっとしました。同じような人が
  いるんだ・・と励まされました。ありがとうございました。

たくさんのレスありがとうございました。
同じ心境の人がいるんだとわかって すごく嬉しかったです。
でも私の書いた文章で気分を害された方もいらっしゃったようで
申し訳なく思っています。

今回たった一回のチャレンジが失敗しただけで
自分でも理解出来ない気持ちが芽生え、思わず誰かわかってくれる人が
いるんじゃないか・・と思い投稿しました。

今思えば甘えた投稿ですよね。お恥ずかしいです。
ただ友達もみんな当たり前みたいに子供を産んで育てて・・と
やっている環境の中、私は今だに子供を作ると言う事に
どっちつかずの心境で、葛藤していたんです。

それにはやはり仕事が大きくかかわっていますね・・。
産休を取ればいいというご意見があったのですが
私の会社はまだ産休の実績がないんです。まだ妊娠を現実問題として
考えていない時には「私が実績つくるよ!」なんて
言っていたのですが、最近少し現実的に考え始め人事の人に
それとなく話してみたらうちは営業所で女性が2人だけなので
私が長期に休むとなると人を入れないといけない。もし取るとしたら
産前産後3ヶ月で戻りますから働かせて欲しいと社長に直訴してみて
と言われました。それも希望が通るかどうか・・中小企業はみんな
即戦力ですから現実はこんなものです。 特にうちの会社は本社の女性も
みんな独身ですので子持ちには厳しい環境です。

普通に勤めるぶんにはとてもいい職場なので
余計に子供が出来たら辞めないといけない・・と言う思いが
ついつい頭をかすめてしまうんですよね。

やっぱ子供が出来ても勤めたい・・でも休む事で他の人に
迷惑は絶対かかる・・頑張れるかな・・と
迷っています。

何だかんだと またまた書きましたが
もう覚悟を決めました!
仕事の事もその時決めます!
とにかく自然に任せます。

いつか私達にも子供が授かりますように
そして温かいレスをくださった方々にも可愛い赤ちゃんがやって
来ますように・・・ (o^-^o)
ありがとうございました。

2002.8.17 18:27 7

クッキー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top