HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の実家への帰省も憂鬱...

自分の実家への帰省も憂鬱です・・

2002.8.11 22:12    0 5

質問者: おさかなさん(32歳)

こんばんわ。
この時期、帰省って憂鬱ですね
私の場合、主人の実家は何も言わないので楽なのですが
自分の実家へ帰りたくないんです。
親からの「あんたも早く産まないとね」攻撃もつらいのですが
弟夫婦も必ず来るので、そうするとさらに「子供は」攻撃が増します。
弟の奥さんはバリバリ仕事をしているので今はまだ子供はいませんが
子供の話題になると、必ず「順番からするとお姉さんが先ですからね」とか
「お姉さん達の後になるように待っているんですから早く」などと
言います。弟もふざけて「姉ちゃん早く生まないとやばいよ〜」なんて
言うし、母親も「〇〇ちゃん(弟嫁の名前)はアンタより3つも若いんだから
いいのよ、まずはアンタたちよ」となります。
いつもいつもこのパターンです。
初めの頃は笑って済ませていたのですが、もう今年に入ってからは
私も体を壊すほど悩んでいるので笑って返すことなんてできないんです。
だから今年のお正月も帰省していなくって、そしたら母には
「薄情娘」呼ばわりされる始末で。。
治療に通っている事、もう、ずっと出来なくて悩んでいる事は
話したくありません。何も知らないで「子供は子供は」攻撃されるのも
つらいけど、全部話して逆に私の前で子供の話はタブーだなんて家族に
気を使われるのも悲しいんです。
どうしたらいいんでしょうね
夏は帰省しないとなりません。弟夫婦は私たち夫婦の都合に合わせて仕事を
休むからみんなで集まろうと母に言ってきたみたいです。母はそんな弟を
「優しい子だ」といっていました。
今度子供の話しになったら絶対耐えられる自信がないんです
絶対みっともなく、皆の前で泣いてしまうと思います。
ほんとうに、、憂鬱で胃が痛くなってきちゃいました〜・・
こんな長々と読んでくださってありがとうございました。
周囲の心無い言い方に
泣かないで、なんとかかわす方法ありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。
私も自分の実家に帰るのは気が重いです。
ずっと前から、お盆の事を考えて憂鬱でした。

うちは、なぜかお盆に、叔母が娘夫婦と息子夫婦(私のいとこ)とその子供達(赤ちゃん)を連れてきます。
いとこなんて、うちに来る必要ないのに、いつも来ます。
子供を見せつけられてとても嫌です。

祖母は、私に子供がいないものだから、余計にそこの子供を見たいらしくて、すごくかわいがります。
今度は、叔父にも孫が出来たので、そこの息子(これも私のいとこ)に子供を連れてくる様に言っているみたいです。

うちの母もあきれてます。
父も母も、私と同様、よその孫を見せつけられて、さみしく思うみたいだし、私の気持ちを考えると、余計つらいみたいです。

今年は、私もたえられそうにないし、主人も子供がたくさん来るのは嫌がっているので、私達は行かない事にしました。
いとこの為に、実家に帰れないなんてむなしいものです。
祖母はそれでも全然かまわないみたいですけど・・・。
ただ、母の手伝い(叔母一家が来るので、いろいろまかなわないといけない)が出来ないのが心苦しいです。

うちは、両親や兄弟は私のことを分かってくれてるから何も言いません。
おさかなさんの場合は、そうやって悩んでいる事を知らないからみんなそう言うことを言うのでないのかな?
お母さんか、弟さんか誰かに一人だけ内緒で打ち明けてみるのはどうでしょう?
それか、仕事が大事なので子供はまだいらないとかと言ってみるとか。

おさかなさんの家みたいに、私のいとこも、兄弟同士で集まってくれると助かるんですけどね。
どうしたらいいのでしょう?
と、自分の事になっちゃってすみません。

でも、おさかなさんの気持ちは痛いほどよく分かります。
私も、周りからの言葉をかわす方法は分かりません。
だから、逃げる道を選びました。
今までも、よく逃げてましたよ。(わざと旅行に行ったりしていました)
気分転換に、旅行に行くのもいいかもしれないですよ。

盆が終わっても、また正月があります。
お互いがんばっていきましょうね。
早く赤ちゃんが授かる事を祈っています。

2002.8.12 16:10 7

いぬ(28歳)

毎回帰る度に、努力してるのに子供のことを急かされるなんて、そりゃストレス溜まりますよ。
>全部話して逆に私の前で子供の話はタブーだなんて家族に
>気を使われるのも悲しいんです。
ということですが、自分の実家に帰るのに、くつろぐどころか、泣いてしまいそう…と、そんなに気持ちを押さえ込まなければいけないなんて、おかしいですよ。
それなら正直に、いままでこれらの事を言われて続けていかに不快だったか、傷ついてきたかを、実家に帰る前に、前もって電話ででも、お母さんにありのままの気持ちを話した方がいいと思います。いくら家族といっても別の人格なのですから、不快なことは話し合わないと、相手の気持ちなんて、一生気付かないままですよ。

それに弟さん夫婦ですが、口ではそうは言ってても、自分たちも子供が欲しいのになかなかできないか、または、子供はまだ欲しくないとかで、おさかなさんを、いいスケープゴートにしているだけのように見えます。今時、上の兄弟の順番を待って子供を作る…なんて、誰がそんなことやってますか。

義父母相手ではなく、自分の実家の家族のことなのだし、そんなにおさかなさん一人が我慢して、いい子ちゃんになろうと思わなくてもいいと思います。
自分の気持ちをぶちまけて、例えケンカになったとしても、家族なのだから、幾らでも収拾がつくと思うのですが。

2002.8.12 16:26 6

ガッチャン(秘密)

お返事ありがとうございました
普通に子供ができた人って、出来ない人の気持ちは
わかってもらえないものなのだなぁ ってぼんやり考えた一日でした。

いぬさん:なんでいぬさんの実家にいとこの方たちも集まってくるの
     でしょうね〜 様子を想像したらアタマにきちゃいました。
     まだ、ご両親やご兄弟がいぬさんのお気持ちをわかっていて
     くださるのが、こうして読ませていただくと、救いですね
     実家には別の時期に帰るようにして、そういう時期は避けるのが
     いいですよね ストレスは大敵ですから。
     盆のつぎは正月か〜。。。ふぅ〜。。。
     お互いにがんばりましょうね。 

ガッチャンさん:やっぱりそうですよね
        自分の親兄弟にぐらいはこういう状態を話せるのが普通なん        だと思うのだけど、なんだか私の実家は昔から
        本当の悩みなどを言えない、弱音をはいちゃいけないような
        そんな雰囲気なんですよ〜
        いい子ちゃんで我慢するというより、、私は見栄っ張りなの
        かもしれません・・親にすら弱みを見せられないなんて
        ヘンですよね
        でも、母親には出来なくて悩んでるってこと言おうと思い
        ました。今期はもうなんだか 開き直り気味です(^^;)

2002.8.14 21:40 7

おさかな(32歳)

分かります。私も憂鬱な時がありました。
そんな時は思い切って帰らなければいいのですよ。
なんと言われても体調が悪いとかいって。
私は最近、ずっと子供の事とか言われ過ぎて慣れてしまいました・・・。
そんなにみんなが言うからストレスでできないのよ!って1回ブチ切れましたけど。
あんまり深く考えすぎないようにして下さいね。
お互い早く妊娠できるように頑張りましょうね。

2002.8.15 20:29 6

モコモコ(秘密)

モコモコさん、お返事ありがとうございます
こうして同じように周囲からの言葉につらい思いをされている方が
こんなにたくさんいるのに、どこの家族も親戚も、なぜそういうこと
を平気で言ってこられるのか、不思議ですよね
そうですね〜1回ブチ切れるのもひとつの手段かなーって思いますね
言わないとわかんないですものね。。
私もこのお盆の帰省ですが、おとつい、母親と電話で大喧嘩になってしまい、
行くのをやめました。 どうしてもわかってもらえないようで。。。
でも少し気が楽になりました
ありがとうございました。
お互いにがんばりましょうね〜!

2002.8.17 11:29 11

おさかな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page