HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の子供と同じ名前をつける?

友達の子供と同じ名前をつける?

2003.8.21 14:58    0 14

質問者: ちりさん(32歳)

こんにちは。
先日、同じマンションの友達が赤ちゃんを出産しました。
数日後、出産しましたハガキが届き、その子の名前が私が去年死産した子につけた名前と同じでした(漢字は違うけど読みは同じ)。
その友達は私の子の名前を知っているはずなのに、どうして同じ名前?と思いました(自己中な考えかも)。
同じ名前をつけたことは光栄なことかもしれませんが、今の段階では素直に喜べません。
普通命名する時は、周りの人と同じ名前にならない様に気をつけますよね?
それとも、流産や死産した子のことなんて、すぐ忘れられちゃうのかしら。
友達は子供の名前を呼べるのに、私は心の中でしかその名前を呼べない事がとてもつらいです。
友達の子供を見に行っても、名前を呼んであげれるか心配です。
あまり気にするような出来事ではないのかなぁ・・・考えすぎですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

死産とか流産した子の名前まで調べて
命名しなきゃいけないんですか?
というかそういう場合に
名前をつけるということすら
知りませんでした。
とても辛い思いをされたとは思うんですが
他人にそこまで気を使えって言うのは
どうでしょう?
人は産まれてこなかった子の名前まで
覚えてないと思いますが、、、?
早く次の子ができるといいですね。

2003.8.23 00:29 9

エマママ(秘密)

お気持ちは分かりますが、少し考えすぎではないかと思います。

漢字が違うわけですし、
その方もずっと前からその名前をつけようと
思っていたかもしれませんよ。
あとは、義理の親などから勧められ断れなかったとかも考えられますし。

それでもモヤモヤするようでしたら、
この際、はじめてその赤ちゃんを見に行った時に、
「うちの子と同じ名前ね、なんだかうれしいわ!」
とかポジティブなことを言うのはどうでしょうか?

できれば、その赤ちゃんをあなたのお子さんの分まで
やさしくしてあげて欲しいです。

2003.8.23 13:54 9

よっちゃん(30歳)

ちりさんのお子さんは死産されているし(今は実在していないと言う事)漢字が違うならいいのでないでしょうか。いろいろ検討されてのことでしょう。安易にそうしてるわけではないと思いますよ。私なら違う名前にするけどね。

2003.8.23 16:22 18

おっけーです(秘密)

とっても非常識だと思います。
元気に生まれても、死産だったとしてもまわりに同じ名前って
ちょっとねえ。
こればっかりは早いもんがちでは??

ちりさんのお友達の常識を疑います。

2003.8.23 16:36 12

ぱお(32歳)

ちりさんは辛い経験をされたのですね、心中お察しします。

命名の問題は難しいですね、私も最近3人目を出産したのですが名づけには苦労しました。親としてはやはり少しでも良い名前をつけてあげたい気持ちが大きくあれこれ名づけの本を見て苗字とのバランスや少しでも字画の良いもの、そして多少今の流行も取り入れつつ・・なんてやっていると結局本の人気ランキングに載っているような名前になってしまったり。

おまけに周りの親戚、友人、知人の子供の名前は省いてなんてやっていたらとてもじゃないけど自分がつけたい名前なんて見つからず(とんでもない古臭い名前しかなかったり・・もちろんそんなのはつけたくありませんし)結局近い親戚の子供以外の名前は省き後はあまり固執せずつけました。結果、主人の友人のお子さんと一文字違いです(苦笑)漢字こそは違いますが。

ちりさんの友人も悩みに悩み抜いて我が子につけた名前かもしれません。もしかしたら口にこそ出さなくても将来自分に子供が産まれたらつけたかった名前かもしれませんね。そして字画など気にする方だったら尚更良い字画のものを選んでいくとつけられる名前は少なくなってしまいます。ちりさんの心境を思うと複雑でしょうが名前は一生ついてまわるものですから親としては不本意な名前はつけたくないと思う気持ちも理解してあげた方がいいのかもしれません。

この世の中似たりよったりの名前はあふれてますからあまり気にしないのが一番だと思います。

2003.8.24 11:25 9

きゅうちゃん(秘密)

私なら死産した子供の名前なんて怖くて使えません。

2003.8.26 20:36 5

おちよはん(46歳)

ちりさんへ

レスのトップの方、あんな書き方してますけど、別のスレでは正反対のことを書かれてますから、気にしない方がいいですよ!

2003.8.27 07:58 7

肩たたき(秘密)

ちりさん、横レスでごめんなさいね。

おちよはん、この世の中に死産を経験された方って山のようにいるはずでしょ?
あんたが出産してつける子供の名前が何億人という死産した赤ちゃんの名前とかぶらないようにできるわけ?
できるんならやってみなよ。

2003.8.27 13:05 7

打倒!(秘密)

みなさまお返事ありがとうございます。
そうですね、あまり気にせず前向きに付き合っていこうと思います。

エマママさんへ
私も死産するまでは、生きて生まれてこれなかった子に名前をつけることは知りませんでしたが、産婦人科の先生にすすめられて命名しました。
死産してしまい今この世にはいませんが、私の周りの人ほとんどはちゃんと子の名前を覚えてくれていますよ。
些細なことかもしれませんが、覚えててくれたらこの子もちゃんと人として認められているんだ、と思ってうれしくなり、とてもやさしさを感じます。
心有る友達に恵まれたと思います。
すぐに次の子、とはまだ考えられませんが、いつかいいママになりたいです。
その時にはまたご意見下さい。ありがとうございました。

よっちゃんさんへ
友達の子の名前の由来を聞いた時、素敵な名前だと思いました。
子の名前には人それぞれの想いが込められているのですよね。
よっちゃんさんの意見を聞いて前向きに考えていける気がしてきました。
ありがとうございました。

おっけーですさんへ
友達もいろいろ検討していた様子でした。
それが偶然同じ名前だっただけですよね。それもありですよね。
ありがとうございました。

ぱおさんへ
最初はぱおさんの様な返事を期待していたのかもしれません。
友達の子の名前は旦那さんが決めた、と思って割り切っていきたいと思います。ありがとうございました。
(でも普段はその友達はいい人なんですよ。)

きゅうちゃんさんへ
3人目ご出産おめでとうございます。
無理しないで育児頑張って下さいね。
命名は悩みますよね。私もかなり悩みました。
友達も私と知り合う前から次に生まれたらこの名前!と決めていたのかもしれませんよね。
友達も考えぬいてつけた名前なんだから、きっと響きとかバランスいい名前なのかも。ありがとうございました。

おちよはんさんへ
私のスレに初おちよはんで、噂通りのおちよはんだったので感激〜
おちよはんは私の子の名前とかぶらない様に命名してくださいね。
今考えている名前がもしかしたら同じ名前かもよ。怖〜い!

肩たたきさんへ
人はその時の気分で感情もかわるものですよね。
トップの方の意見、全然気にしてません。
世の中には肩たたきさんのようないい人ばかりではなく、無神経な人がたくさんいるということも知っておかなければいけませんよね。
心遣いありがとうございました。

2003.8.27 19:07 8

ちり(32歳)

ちりさん こんにちは。
「私は心の中でしか呼べないのに・・・」お気持ちとても分かります。
私も今年死産を経験しました。もし外出先で自分の子供と同じ名前で呼ばれてる子がいたら思い出して悲しくなるだろうし、
ましてや、身近な人ならなおさらですよね。
だから我が家は亡くなった子供にはちょっと珍しい名前(戒名のような名前)をつけました。今の所は同じ名前の子に会った事はないです。

ちりさんとご友人がどの程度の親しさなのか分かりませんが
ご友人は忘れてないと思いますよ(そう信じたい)。
知っていて それでも付けたくなる素晴らしいお名前なんでしょうね。
でも私だったら(よっちゃんさんと同じで)「うちの子と同じ名前だね」って言っちゃうかも。

割り切って考えられるようになるまで辛いと思いますが、がんばって!
こんな事しか言えなくてごめんなさいね。

2003.8.28 13:10 8

き〜(秘密)

おちよはんへ
> 私なら死産した子供の名前なんて怖くて使えません。

何が怖いのですか?
教えて下さい。

2003.8.28 20:37 8

死産経験者(27歳)

改めて、おちよはん最低ーと思いました。
あなたに親になる資格なんてありません。
生まれてくる子供がかわいそう

ちりさん、私にも死産した子供がいます。
死産したとしても、お子さんはいつもちりさんと一緒ですよ。
ちりさんのお子さん同様、お友達の赤ちゃんも可愛がってあげてくださいね。ちりさんのお子さんも喜ぶと思いますよ。

2003.8.29 17:43 9

もも(30歳)

こらおちよはん、だまりなさい!!
この発言、送信する前に人を傷つけるかどうかわからなかったか〜?!
そんなことでお母さんになれるのか!
「親になったときにはがんばるわ!」って思っても絶対本性がでちゃうんだよ。育児には。

非難訓練でも本当に火事になったときはではちゃんとするさっていう気持ちで適当に逃げる練習して多人は本当に合ったとき絶対にうまくできないんだぞ!
学校で習ったぞ!

とにかく根本的に性格を直さないと「ここだけだからいいや!」って思って手も絶対そう言う性格は出るからね〜。どうぞ出産頑張って!!!!

2003.8.29 22:25 8

おちおちおち(秘密)

つらい経験をされたのですね。
でもつけてしまった名前はどうしようもありません。
彼女もどうしてもその名前がよくて数多くの名前の中から
選んだと思います。色んな思いをこめて・・・
あなたのことを忘れてしまっていてつけたのかは、わかりませんが
ちょっと気を遣って欲しかったというのが正直な所ですね。
気分を変えて、天国へいったちりさんの赤ちゃんに変わって
元気に育ってねという気持ちにはなれないかなぁ
難しいけど・・・もし、それができないのでしたら疎遠になるしかないと
思います。早く元気な赤ちゃん授かるといいですね。

あと一言。打倒!さんのレスですが、あんたはないと思います。
25歳の大人なのですから言葉には気をつけた方がよろしいかと思います。

2003.8.29 23:45 8

こころ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page