HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年収300万。札幌市内で...

年収300万。札幌市内で生活できる?!

2003.8.21 15:55    0 3

質問者: グロスさん(秘密)

こんにちは。実は、最近ダンナが転職する事になりました。

今の仕事は、夜中から出て、夕方7時ごろ帰ってきます。それでも、給料が安くてやっていけないので、(田舎で、仕事が少ないんです)地方都市の札幌で職を探し、うまくいけば引っ越す事になりそうです。
札幌市内になりそうなんですが、はじめての場所だし、年収300万でアパートとか、借りて生活できると思いますか?
今は、ダンナの両親の持ち家に住んでいるので、家賃は払っていません。

子供が3歳で、一人います。今は幼稚園にも入れていませんが、来年からは入れる予定です。それから私も少し働きたいと思っていますが、それまでの間、この年収でやっていけるでしょうか。
そんなに贅沢しようとかは、全く思っていませんが、都会に出たことがなく、家賃も高そうな感じがするので、どんなものかと思いお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。うちのだんなも、年収300万ぐらいですよ。2歳の娘と、3人郊外のアパート住まいです。地下鉄駅や、都心部に近いと家賃は高いです。やはり、2LDK以上は必要ですよね。郊外だと、家賃は6万前後です。築年数が古いともう少し安くて5万半ばぐらいです。何回も市営住宅などに応募してるのですが、倍率が100単位、新築だと1000単位なので、まず当たらないと思ってたほうがいいでしょう。そんなわけで、アパートの家賃は、2LDK-4万5千円以上と見ておいた方がいいですよ。ちなみに我が家は築17年5万3千円です。節約できるなら、した方がいいですが、手取り15万ではやはり、きついです・・。私は無保険だし、車の保険は私の親が払ってくれてます。だんなも共済のみだし、乗るのは軽自動車、電話はダイヤル回線で、電気も契約ワット数を下げ、町内会は入らず、食品や日用品は親と買い物に行ってちゃっかり払ってもらったり。29歳で手取り15万の人なんているのかしら。私もみんなどうしているのか知りたいですよ。

2003.8.23 01:19 16

かりんこ(29歳)

こんにちは。年収300万円とはボーナス込みですかね。
私は札幌生まれの石狩(札幌の隣り)育ちで、今は旦那の仕事の関係で別の所に住んでいるけど、独立後&結婚後は札幌に住んでいました。結婚後は旦那と二人で家賃52000円で1LDKに住んでました。グロスさんはお子さんがいるとのことなので、2LDK位がいいのかな?姉は新築同然の所で2LDKで68000円の所に住んでいます。家賃は場所によって変わりますよね。
一番良いのは道営住宅や市営住宅に入れれば最高ですけど。
ちなみに私が独身当時住んでた所は1Rで水道料金込みで四万円でした。
ボロボロでも良いならもっと安いお家もあると思います。一度、インターネットで探してみてはどうですか?大体の目安は分かるんじゃないですかね。

2003.8.24 14:55 18

☆yumiko☆(秘密)

ご参考までに・・・

札幌では地下鉄駅に近ければ2DKで家賃8万くらい。
年収によっては市営住宅などにも入れます。
冷房は不必要ですがストーブは必需品です。
1階よりも上の階のほうが、冬は階下からの熱が伝わってくるので暖かく
暖房は節約できます(気持ち程度ですがね)

物価は普通かとおもいます。

2003.8.24 18:38 10

そら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top