HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達のこと

友達のこと

2002.8.12 09:21    0 4

質問者: 匿名さん(32歳)

友達の話です。
私が臨月に入ったし、友達の会社でもお盆休みなので「今のうちに会おうか?」ということになりました。
最初は仲のいい子と2人だけで会うつもりだったのですが、せっかくだからと、友達が他に3人にも声をかけたのですが、そのうちの一人(A子とします)の対応にアレ?と思ってしまいました。
A子は夏休みじゃないので、平日の夜に新宿か銀座で会おう!と言ってきたのです。
しかも「私は仕事があるから行けるか行けないかわからないけど・・」ということで。臨月の妊婦を夜の繁華街に連れ出すなんで、ちょっと???じゃないですか?
しかも来られるか分からない自分の都合に合わせてなんて。これまでに彼女と待ち合わせした時も残業を理由にして1時間2時間待たすことはザラな子でした。
結局5人の都合があう日が今月中にはないようなので(主にA子の都合で)、全員で集まる話は流れました。A子からは次回の計画として、いくつかの案がメールで送られてきたのですが、それが私の出産予定日を過ぎてから飲みに行くとか、旅行に行くとか、そういう話ばっかりなんです。
私が参加できないって分かってるのに、わざわざ私のところにもメール送ってくるな!とムッとしてしまいました。
自分の都合で「○日から○日はカナダ旅行に行くからダメ」とか、「この前は沖縄に行って楽しかったけど、妊婦さんは暑い中大変だね」とか言ってるのも、どこにも行けない私への嫌み?と、勘ぐってしまいます。

結局、最初から話していた仲のいい子と2人でランチすることになりました。
A子に今の私の気持ちを分かってもらうのは無理だと思うので、しばらく距離をおくことにします。
ここに書いたことで、ちょっとスッキリしました。ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、すごくわかります。
私の周りは結婚している友達がいないので、集まりになると
みんなで行ったコンパの話とかで盛り上がってちょっと寂しい思いをしました。
みなさん、子供さんがいるお友達ですか?
妊娠中は繁華街で会うのは大丈夫だったのですが、
子供を産んでから子供を連れて食事に行く事があります。
そのときは、こっちから場所をしていしてますよ。
自分が辛いと思ったことは口に出さないと相手に伝わらないですよ☆
なので、最近はファミレスばっかりです。

2002.8.12 17:47 7

イクミ(23歳)

こんにちは。
なんだかちょっぴり意地悪なお友達だなって
感じてしまいました。嫉妬?しているのかな・・・?
距離をおくことに賛成で〜す。

それはそうと、そんなことは気にしないで、
無事に元気な赤ちゃんを出産される事を祈っています!
暑いけど頑張ってくださいね!

2002.8.12 19:41 8

ふみ(35歳)

イクミさん、ふみさん、ありがとうございました。
独り言でグチをこぼすような感じで書き込んだのに、レスつけて下さって嬉しかったです。
今回、集まるメンバーは結婚はしてるものの皆子供はまだいないんです。だから妊娠中の体調とか、産後のこととか分かってもらえなくても仕方ないですね・・・
イクミさんの言うように、自分だけでモンモンとしてしまうのではなく、今度は私からも「こういう集まり方がいい」とかリクエストしてみようと思います。

2002.8.13 10:04 8

匿名(32歳)

本当にお友達の行動は酷いですよね。
でも、妊婦の匿名さんも自分が外にこれから出られないことに不満もあるんじゃないの?仕事して自分の好きに時間を使えるお友達を羨ましいと思う気持ちがみえみえだよね。(笑)
しょうがないじゃない?
妊婦なんだもん。それに赤ちゃんが産まれたら当分は遊べないし。
旅行もお友達だけでいくことになるでしょうね。(それは当然の選択)
逆に産まれた赤ちゃん同伴での集まりは友達も迷惑になるし。
少し距離をおくのもいいかもね。

2002.8.13 18:00 9

mi(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page