HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義姉と主人の関係

義姉と主人の関係

2003.8.21 16:28    0 22

質問者: ぷよぷよさん(29歳)

はじめて、レスをします。よろしくお願いします。
私の主人(30才)には、5才年上の姉がいます。

くだらない事なのですが、この前、主人の家族みんなで、アイスクリ-ムを食べていた時、義姉が主人に「ちょっと、頂戴。」と言って、私が見ている前で、主人が食べているアイスを食べていました。私は、嫌だなあ〜、と思いました。結婚して、同じことが、何回かありました。でも、義姉の旦那さんがいる時は、意識しているせいか、義姉は、そうゆうことしないんです。
仲がいい兄弟でも、そんなことしないですよね?
いくら兄弟でも、いい歳なのに、まだそんなことしてるのかなあ?と思いました。義姉は、その時は、結婚していませんでした。私の焼きもちなのかもしれないけど、ちょっと嫌な感じになりました。私にも。弟がいるけど、そんなことしたことないです。皆さんは、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、私だったら義妹のほうがいやかも。
義姉だったら自分より年上だし、おばさんって感じしませんか?
うちは義妹で、食べ物のそういうことはないけどどこかいくとすぐに「妹に」ってお土産を選ぶ主人がいやです。
(義妹は独身ですが)
だったら私に買ってよ!ってかんじ。

2003.8.22 23:54 12

とと(秘密)

こんにちは。
私には弟(29歳)が居ますが全然平気で食べちゃいます。
夫と実家に遊びに行った時も、夫の前で
「それどんな味?」って感じで食べたり飲んだり。
私の性格なのかも知れないけど、結構友達(女も男も)のも
平気で食べちゃいます。
学生の頃なんてみんなで回し飲みとかしょっちゅうでした。

2003.8.23 00:46 12

るぃ(31歳)

私は、自分の家族がいても、旦那とひとつのペットボトルを一緒に飲んだりしますし、反対のことがあります。
これって、誰かに不快感を与えているんでしょうか??
もちろん、それ以外の人とは、一つの物を一緒に食べたりなんてしませんけど。
私の周りも結構そんな感じだと思います。
旦那がお姉さんとそんな感じでも別に私はなんとも思いませんが。
旦那のほうが、そういうことを恥ずかしがってしない気がします。

でも、ぷよぷよさんが、不快に感じておられるのなら、はっきり旦那さんに伝えたらいいのでは?と思います。

夫婦夫婦で、考え方も違いますものね。

2003.8.23 07:08 11

ことり(25歳)

いつも普通に弟の食べてる物をもらってるけど。
自分のダンナや弟嫁が一緒にいても。
でもイヤなら、ダンナに止めてって言えばイイんじゃない?

2003.8.23 08:49 11

ん(秘密)

それって変なこと??
「ちょっと頂戴」ってあたしもやるけどなぁ〜。
それに旦那の姉がそんなことやっても気にならないけど・・・。

2003.8.23 13:33 12

くる(31歳)

私にも弟がいますけど、全然平気でしちゃいます。
お嫁さんの前でもしちゃいます。
イヤな気分になってたのかなぁ・・・
ちなみに私も弟も結婚してからの話です。

2003.8.23 14:49 8

パーマン(秘密)

 ん〜。。ちょっと気持ち悪いですよね。
旦那さんは嫌がらないのですか?
義姉は ぷよぷよさんに嫉妬??ですかね??
自分の旦那が居る時はしないという事は、きちんとわかっている証拠ですよね。
 私の旦那にも姉が居ますが 同じ事されたら きっと引いちゃいます。。
一度、旦那さんに あれって普通なの?って聞いてみたらどうでしょうか?

2003.8.23 15:29 8

夕日(27歳)

え???します。私には兄と妹がいますが、どちらにも「ちょっとちょうだい」って言います。ちなみに、父母の物も。
私っておかしいかな?
実の兄弟でもダメですかね?
旦那がいようがいまいが、欲しかったら「食べさせて〜」って言っちゃいますが。
あー、不快に思う方もいらっしゃるんですね。
兄にお嫁さんがきたらやめようかな。
イヤミじゃなくて、勉強になりました。

2003.8.23 16:02 8

みかたろう(26歳)

義姉さんってご主人のごきょうだいですよね。
それなら問題ないじゃあないですか。
ウチはお姑さんが主人と食べ物のつつきあいをしょっちゅうしてますよ。
なんとも思わないですよ。

2003.8.23 17:30 8

考えすぎです(秘密)

普通だと思いますが・・・
私も兄がいますが、あんまりそういう事は気にせずに
同じ物を食べたり飲んだりしますよ。
私は兄のお嫁さんとも美味しそうな物を食べてる時は
もらうし、あげますよ!
気にしすぎじゃないですかぁ〜

2003.8.23 22:12 8

ゆう(29歳)

そういう感覚って人それぞれですよね。
私はアイスクリームぐらいなら、あまり気にしませんが、
私の友人は口の中に入れた飴でも姉弟なら平気だそうです。
(要はスティック付きのキャンディーでも普通の飴玉でも、
口から出して相手の口に入れても平気だとさ・・・)
↑私は絶対、親兄弟でも夫でも嫌だよ。

2003.8.24 05:55 6

ねこまんま(33歳)

ぷよぷよさん、こんにちは。
アイスの回し食べ、うちもやりますよ(笑)。
3つ下の弟が居るのですが、ヤツはわたしより気にしないみたいでわたしや母の飲みかけ・食べかけのものでもOKみたいです。
(何故か父のは嫌みたいですけど)
友人の家は家族で一つのバスタオルを使うそうです。(他の人が拭いた直後に違う人が使うって意味です)

その家族やその人によってボーダーラインが違うってだけだと思います。
極端な人では「たとえ彼氏でも同じストロー使えない!」って人も居ました。
もしいまだに一緒にお風呂に入ったり、手をつないで歩いてるとかなら問題だとは思いますが・・・

「どこまでOK?」って話はかなり盛り上がるので一度みんなが集まった時にされてみると、お義姉さんやご主人のボーダーラインが分かって安心するかもしれませんよ。
(どこまで共有許せるか・・・歯ブラシ→箸→バスタオル→フェイスタオル→アイス→ストローetc.)
わたしの友人は彼氏でも家族でも歯ブラシまでOKと言ってみんなからヒカれてました(笑)。

2003.8.24 10:31 6

うめたけ(28歳)

私にも弟、妹がいますが実家に帰った時などお互い飲み物を回し飲みしたりします・・

生まれた時から一緒に育っているので大人になったからといってそれが変な事だとは思いませんが。育った環境は人それぞれ、自分が正しくて相手は間違いという事はないんじゃないのかな??

トピ主さんにとっては他人でもご主人と義姉は実の兄弟なんだから文句をいう権利はないと思いますよ。もちろん、その飲み物が自分の所に回ってきたらさすがに私も嫌ですが(苦笑)

2003.8.24 11:02 6

きゅうちゃん(秘密)

それ、よくします〜!!
弟の残し物とかも「頂戴。」って。
アイスも一緒に買うと、必ず、違う種類を買って味見をし合うし、
実家に帰ってきた時は、昼寝も同じベットです。。
ちなみにべットが大きいので私の夫も側で昼寝しています。

弟の嫁さんはその時、居間にいるようです。入って来づらいのかな??
ぷよぷよさんのお話を読むまで、(いい意味でも悪い意味でも)弟の嫁さんの事なんて、1ミクロンも考えていませんでした。
勉強させてもらいました。有り難うございます。
けどもし、この事を汚いって思っていたらショックかな。。。

2003.8.24 12:15 6

姉の立場(秘密)

そのくらいのことなら普通にするんじゃないですか?
だって実の姉弟でしょ?
自分がしないからって、それが当たり前ってことはないですよ。
こういうことに年齢って関係ないんじゃないでしょうか。
大人になってもそのくらい仲がいいって、いいことだと思いますけど。

ぷよぷよさんが義姉さんのこと、何となく嫌っているようなニュアンスを感じました。

2003.8.24 20:31 6

えーっ(32歳)

こんにちは。

うーん。こういうの気になる人にはきになるんでしょうねぇ。。
こういうことにまでやきもちを焼かれるとぷよぷよさんが
しんどいのでは??
私は旦那さまとお姉さんがそういうことしても
全然平気ですし、自分もしますよ。

人それぞれ価値観が違うと思うのでなんとも言えませんが
仲がいいんだなって割り切っちゃったほうがいいと思います。
だってそういうことをやめろって言うのはちょっと無理な気がします。

どうしても嫌だったらご主人に相談してみたら?

2003.8.24 21:24 7

まる(32歳)

そんなの生温いかも!!
私はまだ結婚はしていませんが、同棲中の彼には姉妹がいて
妹がボーナス少なかった。と言えば20万近くもあげて、
姉がPC欲しいと言えばノートPC買ってあげて・・・・
毎週末のように姉妹からメールor電話が入る!!
クリスマスだから・・・自分の誕生日だから・・・彼の誕生日だから・・・
田舎の妹がバレンタインでチョコレートケーキ焼いて送ってきたから・・・
理由はなんでもいいんです。
ちなみに彼は37歳。姉は42歳くらい。(既婚・子供2人)
妹31歳くらい。(独身・母と二人暮らし)
一番最近では、彼の夏休み最後の日に姉から『夏休みはどこ行ったのかしら?』ってメール。(このメールする前にTELしてきたが彼がでられなかったら、即メールが来たんです)
私の彼にだって彼の生活があるのに干渉しすぎです。
年内には結婚予定ですが、結婚してから先が思いやられます。。。

2003.8.26 19:37 7

すずめ(秘密)

 ぷよぷよさんは、お兄さんや弟さんがいないのでしょうか??
もしくは、いても仲が悪いのですか??

 私は弟がいますが、両親の離婚などで小さいときから
さみしい思いをしてきたので、とても仲がいいです。
 お姉さんの方がぷよぷよさんよりも、よっぽどだんなさんとの
付き合いは長いわけですし。

 アイスくらいいいと思うんですけどねぇ。
先日も大きなカップアイスを弟と二人で食べましたよ。
 お茶も飲みますし・・・。
私なんか、弟の前で裸で歩けますよ。男として意識してない
んです。うちの母もそうです。
(これは、さすがに友達に驚かれますが)

 でも、これって人それぞれですから
どうしてもイヤならやめてもらったらどうでしょう・・・。

 

2003.8.26 20:45 7

ゆきひ(26歳)

うわ...
不気味な義姉ですね。
いくら姉弟だからって、少しは嫁の視線ぐらい気にしろよ!ですよね。
ガキじゃあるまいし。
私なら不愉快に思っているままに顔に出ているかもしれないです。
世の中には、意地のわるーーーい義姉もいるみたいですから
わざとそうしているのかもしれないですよ。
気をつけたほうがいいです。

2003.8.26 20:50 7

ラナ(32歳)

こんばんは。
まだ見てくれてますでしょうか?

ほとんどの方が、「普通だよ」「私もやってるよ」ってお返事ですね。
私もそうだよなぁとは思います。

でもね、そういうこと(きたないとか)じゃないんですよね?
ぷよぷよさんの、「焼きもちかも知れないけど」の部分にすごく同感でした。
うまく言えないのですが、その仲のよさを見て、入っていけない気持ちを感じちゃうんだと思います。

家族皆で回し飲み(食べ)なんかされた日には、ドーンと落ち込みそうな気がします。



2003.8.26 20:59 7

みぞれ(秘密)

もう読んでもらえないかな?
親族間の回し飲みって割と平気な方が多いんですね。
ちょっと便乗したいんですけど、
赤ちゃんが離乳食の時期、大人が噛んだものを食べさせる人っていますよね。
回し飲み平気な方ってそういうことも抵抗無いんでしょうか。
お姑さんがあなたの赤ちゃんに食べさせたら?
実のお母さんだったら?
あ、でも虫歯が移るという問題はありますね。
ちなみに私は生理的に絶対ダメ。
虫歯の問題抜きにしてもダメです。

2003.8.27 16:48 8

こうめ(3歳)

遅ればせながら。。。
私も弟のものをもらうことは平気。
だけど!
主人の姉が私の目の前で主人の食べ物や飲み物をもらったら、
私もジェラシーを感じてしまうかも・・・。
血のつながった姉弟だけど、主人は義姉の良き理解者みたいだし、
少なからず義姉に嫉妬感があるんですよね・・私。
私には入り込めない、もしかしたら私よりも強い絆!みたいのが絶対ある。
それにね、私が義姉に似てるんです。だから彼はシスコンなんじゃないかと(笑)
だからね、すごく気持ちが分かります(^_^)

2003.8.27 18:19 7

みきのん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top