HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫁の産んだ子より娘の子?

嫁の産んだ子より娘の子?

2002.8.12 12:51    0 8

質問者: 地球儀さん(31歳)

私は長男の嫁である事情で別居しております。一年前に娘を出産しました。その後は孫かわいさか私にも舅も姑も○○ちゃんといってかわいがってくれていましたし、写真なども大きく引き伸ばしたりと私もそれを嬉しく感じておりました。しかし、義妹がもうすぐ出産です。しかも男の子かも。舅は男の子が私の時もいいなぁといっていたくらいですのですごく楽しみにしているようです。しかし、いままで私の娘に対してのあの愛情がぱたっとなくなり、また、主人の実家には妹の、別宅よくあるハナレというのか、立派な家が今でもあり、いつも義妹夫婦は泊まっていけるようにと。しかし、私たちがいっても泊まれる部屋はなく、義妹のハナレは使うのも遠慮というか、義妹のものがいっぱいでまた、使ってもいいとも聞かないですし、私も義妹のカラーの部屋に泊まるのはいやです。のですごく遠慮しております。今は義妹夫婦が毎日寝泊りし、姑も義妹が゛いつ生まれてもいいようにと準備しているようです。娘ですし、私も経験しているので里帰りは結構ですが、盆も近いので私たちの居場所がなく、また、私の出産の時と比べると随分はりきっているなぁとおもい、なんかわからないのですが、もやもやとした気持ちになります。私はやきもち焼きできっと心が狭いのかもしれませんが、姑のいびりが孫を生んで少し和らいだのに、義妹が電話もよこすな{自分のアパートへ}という具合の方ですので、実家へ挨拶へ行っていいものか行かないべきか、すごくイライラしてしまうのです。だんなは仕事でまるで母子家庭のようです。それならそれと割り切れますが、パパと言えるようになった娘を見ていると少しでも早く帰ってきてとか、休みも一ヶ月あるかどうかなのでそれでもイライラするんでしょうけど。たまたま嫁ぎ先に電話をしたときあまりの姑たちの浮かれてる様子に私だけ何かんがえてるんだろうと悲しくなりました。長々とごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地球儀さんの気持ちとってもとってもわかります。
私とよく似ているから、ただ違うところは、義理の姉に子供ができないことです。(かわいそうだけどほっとしたりして)
でも同居している母は、娘(義姉)が来るとルンルン別人で話も弾んでます。自分の部屋に娘と二人でこもっちゃって、何はなしてるんだか?
嫁って何なの?って思っちゃいますよね
でも私の実の母も言ってます。お兄ちゃんの子供より、あんたの子供の方がぜんぜんかわいいのよこれは理屈じゃないのって・・・私も娘と息子がいますが、将来そうなるのかな?と最近考えています。
元気を出して頑張ってください。応援しています!

2002.8.12 16:06 10

mamy(30歳)

こんにちは。
複雑な心境お察しします・・・。
でもどうしてもお嫁さんには少し遠慮があるけど、
実の娘だとそれがないでしょう?
あれこれ世話を焼くのも実の娘だから出来るのであって、
お嫁さんだと「大きなお世話」になるのを恐れちゃうことってあるし。
うちの母も良く言ってますよ。
「やっぱり兄嫁には遠慮しちゃう」って。
でしゃばって、煙たがられるのが嫌みたいですね。

私にはまだ子供がいないのですが、兄夫婦には2人男の子がいます。
やっぱりうちの両親は写真を引き伸ばしたり、少々甘やかしすぎ
なくらいジジ&バババカやってます。
2人とも平等に可愛いけど、やっぱり最初に生まれた子が
どうしても可愛いと言ってます。初孫だからでしょうね。
私に子供が生まれたらどうなるか、まだ分かりませんが・・・

だから別にお孫さんが可愛くなくなったわけではなく、
今は娘さんの出産で頭がいっぱいなだけじゃないですか?
娘は自分の親を頼りにしちゃいがちだし。
一時的なものだと思います。

2002.8.12 17:37 16

みぃこ(秘密)

今、派遣で行ってる会社のおそうじのおばさんとよくしゃべるんですが、その方のお話によると、やはり長男の子=嫁の子は気を使うそうです。そのおばさんには1男4女の5人の子供さんがおり、お孫さんは長男さん(別居)のところに1人、長女さんに1人、次女さんに1人の計3人いるそうです。みんな近くに住んでるのでよく集まるそうですがやはり、娘の子は遠慮なく、叱れるけど、長男の子はお嫁さんの手前、遠慮がちになるそうですよ。

2002.8.12 19:33 11

くまりんご(35歳)

私も同じような状況にあります。義母達は私達夫婦との同居を断り、嫁に行ったはずの義妹夫婦とは、二世帯を建てて同居を始めました。(しかも全額親もちで)。生活費もすべて親がみているそうです。孫への態度もやっぱり違いますよ。行くと同じように扱ってはくれてますが、買ってくるものが違う、違う。私が出産した際は、足りないものを他人からもらってきてくれたり安売り大型店で買ってきてくれたりしていましたが、義妹の出産に関しては、全てブランドものの新品でそろえ、出産費用などもすべて負担したそうです。いまだに買ってくるものは、うちには量販店の洋服、義妹のところには百貨店のブランド服と差をつけられてます。娘と息子の違いとはいえ、そこまでするかって感じですけど、やっぱりどこの家でも嫁より娘の産んだ子の方がかわいいのは仕方ないみたいですよ。私もうちの親は孫を本当にかわいがってくれてるし、それでいいや〜って思うようになりました。考えると腹がたってくるだけなので、気持ちを切り替えてお互いがんばりましょう!

2002.8.12 19:45 16

やいこ(29歳)

地球儀さん、こんばんは。
もーーーのすごく、わかりますよ。

義妹さんが出産すればなんらかの連絡はあるでしょうから、その時に「お祝いに行きたいんですが、いつがいいですか?」と聞いてみてはどうですか?「こなくてもいい」と言われれば行かなければいいし、「すぐに来い」と言われれば行ってお祝いしてあげたらいいのではないかと思います。「お義母さんから聞いて来た」といえば行きやすいかもしれませんよ。でも、もし男の子だったら「すぐにでも来い」って言いそうですね・・・。
その後、分かるように義妹の子がちやほやされるようなら実家に行かないというのも一つの選択だと思います。

うちは逆に先に義妹が出産してるんですが、その子が初孫ということもあってうちの子は生まれた時から見てもらってません。義妹の子に入れ込むあまり、「私はこの子(義妹の子)の世話で忙しいから○○(私の子)はあなたのお母さんに見てもらって」と平気で言ってますし、私たちがいても1人分しか買ってきません。でも義母は姑(おばあちゃん)や義父の兄弟と仲が悪いので、娘はそちらの方で良くしてもらっています。

でも、地球儀さんの場合、ご主人が忙しすぎるっていうのがいけませんね。
いろいろ話せる人はいますか?
もし近くにいなかったら、ここに来て下さい。話を聞くくらいしかできないけれど。
お子さんも小さいうちはあまり眠れないしご主人が忙しいのではイライラすることも多いと思います。実際、私もそうでした。主人と話ができなくてストレスたまりまくりでした。
でも誰かに話を聞いてもらうだけでも少し楽になることもありますよ。

なんか変な返事になってしまいました。すみません。

2002.8.12 23:39 12

ゆうみ(秘密)

地球儀さん こんにちは
嫁姑間とても大変ですよね!
でも自分の娘と嫁を比較すると普通はやっぱり自分の娘の方が可愛いんではないのかな?それをモロに態度で出してしまうか出さないかの違いで、殆どはそうじゃないかと思いますよ。
私にも弟がいますが、うちの母親は私と弟の子供に同じものを買って与え、可愛がっていますがやっぱり実家に行く頻度も私の方が多いし、遠慮も無いから
うちの子供を抱っこする方が嬉しそう・・・。
これは自分が孫を持つ歳になって初めてその気持ちが分かるかも・・・。
地球儀さんも娘さんがいるようですが、もし次に男の子が生まれたとしてその子達が大きくなって娘とお嫁さんどっちに愛情があるか分かると思いますよ。
まぁそれを露骨に差別した態度で接してくるお姑さんはイヤな感じですけどね。
地球儀さんも自分の母親は遠慮なく無条件に可愛がってくれるでしょう?

2002.8.13 00:56 8

かな(秘密)

こんにちは

お気持ち・・・なんとなくわかるような気がします。
やはりあまりいい気持ちはしませんよね、そんな状況は。

でも、ものは考え様ですよ。
ジジババからいろいろなものを買ってもらったり、世話を焼かれる
のは良い面もあるけど、悪い面もたくさんあります。

わたしの友人は義理の両親からのおもちゃ攻撃にほとほと困ってい
ます。実の両親であれば「わがままになるからやめて」とも言える
のでしょうが、義理だとなかなか言えませんよね。
それとなく「できれば今度からは洋服の方が・・」と言ったところ、
それでは孫の笑顔が見られないとのことで断られたようです。
何かを買ってあげるのだけが愛情ではないと思うのですが。

またお金を出す=口も出す、という図式もあります。
お稽古ごとを決める、幼稚園を決めるといった状況にもあれこれと
口を出してくるようです。

余計な干渉をされずに、のびのびと子育てができるわ!!と割り切
っが方がいいと思いますよ。

あっそうそう、うちではいただきものの趣味ではない服は、冬に下
着代わりに着たり、泥んこ遊びの時に使ったり、緊急の着替え用に
車に積んでおいたり・・・なんてことに使ってます。(ちょっと失
礼?)最後にはバザーやリサイクルに出せば、罪悪感なく処分でき
るしね!

2002.8.13 09:19 10

みんこ(秘密)

いろいろな体験談ありがとうございました。やはりそうですね。私も変なエネルギー使って暗くなるより、かわいがってくれる私の父や母にかわいがってもらおうと思いました。また、盆の挨拶は「お義母さんもいろいろとお忙しいでしょうから、今年は遠慮しときます。」と主人に言ってもらおうとおもっています。なんか結婚する前から今まで本当に義父義母に対しての応対がむずかしく大変ですね。特に長男の嫁は。゛長男゛として期待されたり、娘がくれば邪魔?だったり。楽しいことを計画して・・・娘と2人で私の実家にでも、泊まりにいこうかな。だんなが仕事ないよりいいけど、あんまり忙しくて。しかもお金にもならないし。おっと、また暗くなってしまって。皆さん貴重なコメントありがとうございました。

2002.8.13 11:51 10

地球儀(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page