HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠・出産・育児で体重3...

妊娠・出産・育児で体重30?に…

2002.11.11 09:34    0 2

質問者: プレさん(秘密)

どうやら、私の家族が拒食症のようです。ジネコにふさわしく無いかもしれませんが、皆さんのお力を借りたいと思いました。よろしくお願いします。
かなり深刻です。

彼女は、妊娠時に体重増加を極端に気にしだし、出産時は妊娠前よりも800gしか体重が増えず、母乳で育てている今体重激減、身長160cmにして30?になってしまいました…。本人に「低体重は命の危険もある」と必死で伝えていますが、彼女の言い分は「母乳を辞めれば自然に太る!!」の一点張りです。当の母乳もでているのやら出ていないのやら…子供を見ていると、最近は泣いてばかり。母乳が足りないのでは?と言うと、せっかく母乳100%で育てようと頑張っているのに!!と逆切れで、何もいえません。あまりにも体重が軽いので、母乳を辞めてミルクにすれば…と言うと、今度は「自分の子供は自分で育てる、口出ししないで!!」と凄い剣幕。何とか栄養状態を確保するために病院に行こうと誘っても、「そういう話をされるともっと体重が気になるし、現に減ってしまう」と言います。症状悪化を盾に、かまわないでくれと言います。
結局の所、母乳を辞めないのも、病院に行かないのも、体重が増えるのがイヤだからだと思います。自分の体型や体重をおかしいと認められないし、認めたくないという気持ちが充分にわかるのですが、これ以上進んでしまうと本当に生命の危険が迫ってくるんではないかと、心底心配です。
一日も早く病院に連れて行きたいのですが、本人に治療の意思が全く無い今、どうしたらいいのか全くわからなくなりました…。

〜彼女の言い分〜
◎体重38?の時、内科にて血液検査を受けたが、医師からはどこも悪くないと言われた。
◎あかちゃんの〜ヶ月健診の時に相談したが、保健婦さんに出産時の体重から7?位減る事は珍しいことではないと言われた。
◎食べれる事もあるので全くの拒食ではない(私からすると量は極端に少ないです)。
以上の事柄によって、自分は病気ではないと思って安心しています。
本当なのかわかりません。

一刻も早く受診するのが一番だと解っているのですが、病院に行くのをかたくなに嫌がる彼女を動かすことは出来ません。とにかく母乳からミルクに切り替えて体重の様子を見るのが、私にできる一番いいことだと思うのですが、断乳のきっかけってどうすればいいのでしょう?口で言っても解るような精神状態ではありません。母乳が足りているか足りていないかも冷静に判断できない親なんです。子供も9ヶ月にして体重6.8?と小さめだと思います。

気分の暗くなるお話で申し訳ありません…。
先輩ママさん、どうか良いアドバイスをお願いします。

読んでくださった皆様、長々とお付き合いいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

拒食症のお母さんも心配ですが、赤ちゃんの方が心配ですね。
地区の保健婦さんに赤ちゃんの事で相談なさってはいかがでしょうか。
事態が悪化しないうちに家族の方の早急な対応が必要だと思います。
9ヶ月と言えば離乳食が進んでいる頃ですので、ちゃんと食事が与えられているのか、その点も気になりますね。
取りあえず専門員に相談して下さい。
早い解決を祈っています。

2002.11.13 16:37 7

パリ子(秘密)

はじめまして。
22歳の時に拒食症に陥り辛い思いをしました。
年子の2児を抱えて、それはもう大変な子育てでした。
卵巣の働きは止まり、自律神経も壊れ、著しく筋力も落ちて自転車もこげなくなってしまい、最後には布団の上げ下げさえできなくなりました。
体重に対して神経質になり、他人にとやかく言われるのが本当に嫌だった。その反面、どうしてこんな体になってしまったのかと涙する毎日でした。

ご相談の彼女は、かなりの低体重ですが、もともとが細かったのでしょう。私は160センチ、40キロで上記の症状でした。
拒食症の特徴は、本人はいたって元気に振舞える所です。具合が悪そうには見えませんが、確実に死に近づいているのです。
精神面で本人が病気と認めない限り、なかなか治療は難しいんですよね。
私は完治に八年かかりました。
時間が無いのでここまでで切り上げます。また後で来ますね。

2002.11.13 16:42 8

あおい(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page