HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で妊娠したと打ち...

不妊治療で妊娠したと打ち明けられない。

2001.6.24 00:50    0 2

質問者: テディさん(秘密)

私は、結婚3年半で現在妊娠11週です。
1年半治療をしICSIにて双子の赤ちゃんが授かりました。
治療の事は両親や親友には打ち明けてはいましたが、
ほとんどの人たちには内緒にしていました。
今回の妊娠で、色々な人に妊娠報告する機会があったのですが、
必ず聞かれることが「治療してたの?」です。
3年半子供が居なかったこと・双子であることに大体の人が
そういうふうに想像してしまうようですが、妊娠する前は気を使って
くれていたのか、一切そんなこと聞いてこなかったのに、
今になって「妊娠したから聞くけどさ・・」という具合に聞いてきます。
私も素直に打ち明ければ良いのに、とっさに「うちはあまり子供好きじゃ
なかったし、セックスレスだったから今まで出来なかったんだ。」と
馬鹿な嘘を付いてしまいました。
本当は、受精障害で欲しくて欲しくて夫婦でICSIまで決断して
頑張ったのに・・。
どうしても同情されたくない、偏見されたくないという気持ちが先に
たってしまい、自分の気持ちとは逆のことばかり口にしてしまいます。
挙句の果てに「ご主人とHの相性が悪いんじゃないの?」と腹の立つことまで
言われてしまって・・。自業自得なんですけどね・・。
やっと授かった赤ちゃん達に申し訳ないような気もして辛いのです。
やはり嘘をついてしまう私は間違っているのでしょうか?
体験談・アドバイス・ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テディさんはじめまして。
私も結婚3年半でこのたび人工授精3回目にしてやっと赤ちゃんがさずかりました。お気持ちとってもとってもよくわかります。
私達は、親にも不妊治療していたことを言っていません。これからも誰にもいうつもりはありません。
言う言わないは、それぞれ考え方が違うと思いますが、周りのことは気にせずに、赤ちゃんが順調に育つことを祈って過ごしてください。
周りの人は、本当にぐさっとくることを言いますよね。気にしない気にしない。
なにより妊娠おめでとうございます。お互い無事に出産できるよう頑張りましょうね。

2001.7.10 14:37 13

まこ(28歳)

まこさんお返事ありがとうございます。
まこさんも結婚3年半での妊娠だったのですね。おめでとうございます!
お返事読んでとても気持ちが楽になれました。
今まで治療のことを隠すということに後ろめたさを何故か感じてしまい
苦しかったのですが、今は余計な事は考えずに出産に向けて頑張ろうと
思います。まこさんも体に気をつけて下さいね。
まだまだ暑い日が続きますが、お互いお腹の赤ちゃんと一緒に
頑張りましょう!本当にありがとうございました!

2001.7.23 10:45 18

テディ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page