HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食べ散らかし対策教えて下さい

食べ散らかし対策教えて下さい

2003.8.22 15:46    0 0

質問者: Melodyさん(28歳)

はじめまして。いつも勉強させていただいています。
1歳3ヶ月の息子の食事について、ご相談させてください。

息子はあまり自分から進んで食べるほうではなく、私が差し出したものだけ口にします。かといって食が細いわけではなく、食べるのはよく食べます。
まわりの子はみんな、早くから何でも手づかみでほおばったり、親の食べているものを欲しそうにしていましたが、息子にはほとんどそういう様子がみられませんでした。すぐにその場を離れ、みんなが食べているのをよそにマイペースで遊んでいる子でした。
そんな息子が最近、やっと、手づかみしてみたり、スプーンを持ってお皿をかきまわすようになってきました。

とてもうれしいのですが、情けないことに私は、食べ散らかしでまわりを汚されることにどうしても抵抗があり、それがなかなか治りません。
対策として新聞紙をひいてみたりすると、今度は息子がそれに気をとられてしまいます。
息子が食事に興味がないのは、私が神経質にしてきたせいかもしれない・・・と苦しい気持ちになります。やはり、汚し放題、好きにさせ放題のほうがよいのでしょうか?

先輩ママの皆さん、また、同月齢のママの皆さん、お子さんのお食事のときはどのように進めていらっしゃいましたか?
どのように食べ散らかし対策をされていましたか?ぜひ教えてください。

ちなみに我が家の食事は、ダイニングテーブルではなく、ちゃぶ台のような机に大人は正座、息子はローチェアです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page