HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 客への態度がなってない!!

客への態度がなってない!!

2003.8.22 18:21    0 5

質問者: もろこしさん(秘密)

先日ドラッグストアの「マツモ○キヨシ」で、こんな出来事が
ありました。
その日はセール中で店が混んでいて、レジには私の他に10人以上の
お客さんが並んでいました。
その店にはレジが2箇所あり、でもその時は1箇所のレジしか開放してなくて、だんだんみんながイライラしてくるのがわかりました。

その時奥から店員が出て来たので、私は「もう1箇所レジを開けてくれるのかな?」と思ったら、その店員はダンボールを持って、コンタクト
用品の陳列をし始めたんです。
それも、特に今やらなきゃいけない!って訳でもなさそうだし、その
コンタクト用品はまだ棚に在庫がいっぱい並んでました。

「今やるべき事はそれじゃないだろ〜!!」と、怒りがこみ上げた時、他の主婦らしき人が「ちょっと〜! レジこんなに並んでんじゃない!! 」と、私の気持ち(みんなの気持ち)を代弁してくれました。

しかしその店員はすみませんの一言もなく、かえってブス〜ッと
して、ダルそうにゆっくりともうひとつのレジを開けました。

なんたる態度! 客商売がこんな態度でいいんでしょうか?

先日も主人と喫茶店に入ったところ、無言でガンとコーヒーを置いて
いく店員がいて頭にきました。
「お待たせしました」がなんで言えないんでしょう?
最近こういった状況によく出くわします。
客商売なのに、社員教育してないんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコにも、そんな人が時々いますよね
この人なんなの? 礼儀も何もない! 人の心がわからない! ・・・
それと同じじゃないですか?
最近心が荒んだ人って多いような気がします

2003.8.26 18:37 5

かりかり(35歳)

もろこしさん、こんにちは。

喫茶店経営をしている知人に聞いた話です。
ファミレスならおじぎの角度まで教育されると友人に聞いた事がありますが、小さな喫茶店では、そこまで教育する事は少ない気がします。(私は学生の頃から何度かウエイトレスをした事があります)
でも細かく教えなくても「いらっしゃいませ」「有難うございました」くらいは普通に考えて言えるだろう、と思ったら、新人のアルバイトの女の子がお客さんにタメ口を聞いたらしいんです。
何度注意してもお客さんに丁寧語が使え無かったと嘆いていました。
それからはこういう時にはこう言う、というのを細かく書いて壁に貼ったのですが、それでも丁寧語でお客さんに接する事ができず、タメ口になるか何も言わないか、になるんだそうです。
働く気があるのなら、愛想良くするのも仕事だと思うのですが、そんな人もいるんですねえ・・・。
お店の人に「有難うございました」って丁寧に言われると、こっちも丁寧に「ごちそうさまでした」って言えますが、接客態度が悪いとがっかりしますね。

2003.8.26 19:09 8

ゆうの(31歳)

そういう気の利かない店員っていますよね。
10人も並んでいたら、レジが2台でも少ないくらいなのに。。。
その上、注意をしたらぶすくれているなんて、
本当に腹が立ちます。

私が以前行ったインターネットカフェでは、
店員が客にキンキン声で怒っていました。
言葉使いも最悪で、「ってゆーか!!!」
「何をしたいんですか?!」とバカにしたようにいっていました。
その上、片手を腰に当て、もう片手でペンを持って
指差ししていました。
本当に許せません。

2003.8.26 22:04 6

プチプチ(秘密)

ファストフードは結構教育熱心ですよね。
でも,「社員教育」の「社員」が少ない接客の職場では
仕方ないような気もします。
大手スーパーでバイトした時,教えられたのが
商品の陳列方法と,レジのうち方だけだったりもしましたし。
私がバイトを採用してた時は,特に男の子は力はあるけど
気が利かない子が多くて,同じ応募時期なら
本当は男の子が欲しくても女の子しか残らなかったことも。

教える人がいないんですよ。というより
本人に覚える気も改善する気もないんですから。

私は薬剤師でもないのに白衣着ているダ○コクドラッグの方が
嫌いです。日のがんがん当たる処に健康食品だしっ放し!
安いだけで,本来風邪引いたりしてる人がくるはずなのに
大音量で音楽をがんがん流し,店員はドタバタ。
平気で段ボール箱蹴りながら客の目の前を通る。
大声で「いらっしゃいませぇぇぇ」ていうのは
自分のストレス解消か?とさえ思ってたら
バイトの子が新人に「恥ずかしがらずに大きな声で言え!」と
怒ってました。・・・うるさいっちゅうねん・・・

すいません,自分の愚痴を。。。

2003.8.27 21:17 6

torami(25歳)

私の経験ですが、、。
大手古本やさんでトイレにいきたくなり「御手洗い貸していただけますか?」とたずねたら大きな声で「お手洗いお願いしま〜す」ていわれ静か店内に響いてとても恥ずかしかったです。
マニュアルどおり、、なのかもしれませんけれど相手の立場をもう少し考えて臨機応変にしてくれたらな、、、って思います。

2003.8.31 07:46 5

まあ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top