HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精をしようと思いま...

人工授精をしようと思います。経験談聞かせてください

2003.8.22 18:38    0 3

質問者: みゆさん(秘密)

こんにちは。
私は卵管閉鎖の為腹控鏡と卵管鏡の手術を受けました。
現在は生理がくるたびに通水検査を行いタイミング療法とHCGをしています。
先日先生からそろそろ人工授精も考えてみては・・・と言われました。
私自身、何の抵抗もないと言えば嘘になりますが頑張ってみようかなと思います。
主人もにも相談したところしてみようかと言ってくれています。
両親や主人の両親は不妊治療をしていることを知っています。
これから人工授精をすることを話そうか悩んでいます。
やっぱり、主人の親には抵抗があるのでは・・・・って思うんです。別に言う必要はないと思いますか?
経験のある方はどうされましたか?
自然妊娠するのが一番ってのはわかりますが・・・赤ちゃんほしいですもん。
人工授精での確率はそんなに高くはないと聞きました。でも挑戦してみる価値はあるような気がします。
何もしないよりは、いろいろなことに挑戦してみたいです。
経験のあるかたはどうでしたか?
どのような準備をして行なうものなのか教えてください。
不安でたまらないんです。。。宜しくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、今月初めての人工授精をしました。
不妊治療暦は2年半になりますが、治療の事は主人とごく
親しい友人しか知りません。別に隠している訳ではありま
せんがあえて言ってはいないです。
私の場合、3回のフーナーテストでは、精子はいるものの
動いている精子は少なく(2〜3匹)内膜や排卵では問題
は無いようなので、人工授精をやってみる事にしました。
今月の13日に内診して「もうすぐ排卵だね」と
言われ「間に合うと思うけどどうしますか?」と聞かれたので
思いきって次の日にすることにしました。
なので、準備らしいことは何もしてないです。
痛みは特別無く、「少し出血するかも心配無いよ」という事でした。
その後は普通に生活してます。しかし、夏のせいか体温はガタガタ
で、高温期もある様でない感じです。28日が生理予定日ですが
体温が落ちてきたので、今回はダメかもしれません。
でも、諦めてはいませんよ。次回、頑張ろうと思います。
緊張しないで、リラックスして(無理かもしれませんが)すぐ
終わってしまいます。
あまり参考にはなりませんが、私もとても不安だったので思わず
投稿してしまいました。みゆさんお互い頑張りましょう。

2003.8.26 21:55 8

くすくす(29歳)

私は、ご両親にはあえて話さなくてもいいんじゃないかなと思い
ます。医療が発達して、人工授精なんて当たり前、という現在です
が、年配の方にはまだまだ理解できない部分なのではないかと思う
のです。

私自身、自分の母には話しましたが、今ではそれも内緒にしておけ
ばよかったと思うくらいです。最初はよかったのですが、最近に
なって、会話の端っこに誤解を感じることがあるから・・・
精子を洗浄してもらうという人工的なこともありますが、
『入れてもらう』こと以外はごく自然なことだと思います。
なのに、話して理解してもらえなかったら、後悔するんじゃない
かな。
以上は私の個人的な意見です。ご参考までに。

準備することは、気持ちの整理と旦那様との充分な話し合いで
いいんじゃないでしょうか。
ほんと、やってみたらそんなに大したことじゃないと思います。
私は11回トライして、全滅でした。
次は体外受精、というところで中断してしまいました。
過度の期待をしていたので、落ち込みも激しかったです。
最近になってようやく立ち直ってこれた感じです。

みゆさんも、これから頑張って下さいね!



2003.8.27 00:31 4

ちびっこ(33歳)

みゆさん、こんにちわ。

人工受精を受けられる決心をされたとのこと・・・
準備・・・といってもこれといったことはないと思います。
とにかく先生を信じて先生の言う通りにしていれば大丈夫だと思います。

人工受精自体は特別大変なことをするわけではないので
当日も全然構える必要もないですよ。
いつものように内診台に上がって、数分であっという間に終わります。
痛みも私はなかったです。

妊娠確率は自然妊娠とさほど変わらないそうですが、やはり
排卵日をキッチリ確認し、精子も洗浄・濃縮して直接子宮に入れるわけですから、可能性は高くなるように私は思います。
事実私は3年間子供ができずタイミング法も何度も試しましたが
だめでした。でも、人工受精2回で妊娠することができました。

ただ、人工受精をしたことは、自分の両親・主人の両親を含め
誰にも言っていません。
私と主人の2人だけの秘密です。
子供にも多分教えないと思います。
(将来我が子が女の子で結婚して人工受精を受けるかも・・・
と悩むようなことがあったら、お母さんの体験として
話してあげてもいいかな?とは思いますが)

やっぱり人工受精という治療を正しく理解するのは
特に年配の方には難しいように思います。
同年代でも不妊治療をしたことのない人には、理解を望んでも
難しいと思いますし。
自分が体験していない事を本当の意味で理解する事は誰でも
難しいと思うのです。

それに、私自身、最初人工受精をしようといわれた時、知識がなかったので
ものすごい大変なことになった!とめちゃくちゃ悩んで大変でした。
自分でさえ理解するのに時間がかかったのに
そんな体験をしていない両親・義両親に話してわかってもらえるか
不安だったので、話していません。

誤解したまま、両親・義両親が生まれてくる赤ちゃんに接した時の
ことを思うと、なんかゾッとしますし・・・・。
変な偏見で見られるのもイヤですから。

でも、言う言わないはみゆさんの判断です。
ご両親・義両親さんが理解してくれるような方達なら
話してもいいと思います。

それより何より、今は自分達の治療・赤ちゃんの事を最優先に考えて
治療の事を話すかどうかで悩むのは後にしたほうがいいのでは・・・?
体調を万全にして治療に臨んでください!
頑張ってくださいね。

2003.8.28 19:58 5

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top