HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 長女が可愛く思えません。

長女が可愛く思えません。

2003.7.19 00:55    0 2

質問者: ピンクさん(秘密)

こんにちは。年中の女のこと、10ヶ月の男の子の二児の母です。聞いて頂きたいのは、長女との関係なのですが、下の子が出来てからというもの、ギクシャクしています。訳あって詳しく書けませんが、主人と、子育ての仕方について意見が食い違い、実際子育てをするのは私なので、私なりに長女を育てましたが、(実際、とてものびのびしていて、元気いっぱいです。)下の子が生まれてからと言うもの、主人とまた言い合うようになり、正直参ってしまいました。下の子は何をしても可愛く思え、初めての男の子は、ワンパクで楽しく思えてしまうのです。長女は私と一緒の時は割りと冷静で、一生懸命下の子の面倒を見てくれますが、主人がいる時はわがままで、(実際それが素直な行動なのかも。)女性は家庭のことは出来て当たり前と思っている主人からは「もっと家庭の事、子育てをしっかりしろ!」といわれ、主人から怒られたり怒鳴られたりするのは、いつも上の子が原因のことなので、私も主人から怒られるのは長女のせいだと、上の子を責めてしまい、長女のことが可愛く思えなくなってしまいました。この世に生まれ出た時はうれしくて、あんなに可愛く思えたのに、現在じゃ主人から怒鳴られることの不満を、上の子にぶつけてしまい、上の子もしょんぼりすることが多くなってしまいました。幸いにして親子ともども良い友人に恵まれ、外では楽しく過ごせるのですが、家庭での雰囲気は、なんだかドンヨリしています。上の子も私と主人が強い口調で話を始めると「ケンカはだめ!!!うるさーい!!!」と不安いっぱいの顔で止めに入るので、可愛そうな事しちゃったな。と思うのですが、現在の状況から、抜け出ることが出来ません。どうしたら、この状況から抜け出せるのでしょうか?助けて下さい、、。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。
読んでいて、一番の解決策は旦那様が
本当に一生懸命がんばっているピンクさんの気持ちを理解してくれることだと思いましたが
育児に対する考え方って生き方全般にかかわるとも思うので余計こじれても
お子さんがかわいそうに思います。
下のお子さんは上のお子さんが3歳のときに産まれたんですよね。
それまでは、かわいいと思えたということは
まだまだ間に合います。
市の相談窓口などに相談して
専門家や第三者に入ってもらいながら、
旦那様との育児観のずれを少しでも狭められたら楽になると思います。
子どもにとってお母さんの存在は大きいです。
お母さんが明るくいられるためには周囲の助けが絶対に必要です。

かわいく思えなくて悩んでいること、
そして何とかしようと、ジネコに書き込みしたこと
そのものがお子さんへの愛情だと思います。
私はピンクさん、すてきなお母さんだと思います。
自信を取り戻してください。
とりあえず、1日一回でもぎゅっと抱きしめてあげて
けんかをしたときに不安になっちゃったのね、ごめんね
と正直な気持ちをひとことでも言ってあげてみてください。
応援しています。
もう、2週間も前の書き込みですが読んでいただけるかしら。

2003.7.28 14:58 6

☆☆(秘密)

☆☆さんお返事ありがとうございました。自信を失いかけていたので、本当に嬉しかったです。色々と考えてみたのですが、もっと頑張れ!もっと頑張れ!と毎日主人に言われて、一生懸命になり過ぎていた自分に気がつきました。上の子の為には、完璧な母親より、笑顔のお母さんの方が良いですよね。(専門家や、第三者に)とありましたが、実は(これもまた忘れていた事実なのですが。)上の子が二歳近い時、家庭のことを完璧にやろうと思うあまり、精神的に追い詰められ、家事が一切出来なくなり診療内科に通院していたことがありました。もしかしたら、体的には同じ症状なのかもしれませんね。アドバイスのとおり、また病院のお世話になった方がいいのかも?☆☆さん、私の事認めてくれて本当に嬉しくて、涙が止まりませんでした。もうちょっと、上の子と向き合う努力をしてみようかと思います。それでも現状が変わらない様であれば、病院に行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

2003.7.28 22:21 5

ピンク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page