HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期-安静の度合いが...

妊娠初期-安静の度合いがわかりません

2005.11.2 14:28    5 16

質問者: にゃーさん(26歳)

みなさん、こんにちは。
妊娠6週のものです。
昨日、2回目の診察だったのですが、「おりものの状態を見ます」と
言われ、結果「ピンクのおりものが少し出てるね、流産の兆候が
出てきているから安静に」と言われました。
きっと先生によって安静度合いが違うと思います。
家族からも神経質だとか、動かないのもよくないんと違うかと
言われましたが・・・今は動かない方がいいんですよね?
動かないといけないのは安定してからですよね??
とにかくその度合いがわからなくて困っています。
でも安易に考えて、絶対に流産はしたくないし・・。
(昨日初めて超音波写真をもらって、とっても嬉しかったんです)

私が見てもらっているのは個人病院で、とっても評判の良い所です。
その先生は「とにかく、外出はちょっとコンビニまで程度にして。
家でゴロゴロしておいてください。2時間以上外出してると
もしかしたら出先で出血するかもしれないよ。」と言います。
19日ぐらいまではこのまま家にいてとの事。
初めての妊娠で不安が募り、昨日のその先生の言葉や、時々くる
おなかの痛みで不安になり泣いてしまいます。
考えすぎでしょうか?
それとも今は安静、とにかく先生の言う通り安静でいいんでしょうか?
旦那も不安なようで、家事も進んでしてくれてるんですが
自分は会社を休んでいるのに、家事さえ思った通り出来なくて
(旦那に止められる)
自分が怠け者のように感じて自己嫌悪に陥ってしまいます。
そういえば、つわりも少し出てきました。
会社は今週まで休む予定でしたが、この分だと19日まで休ませて
もらった方が賢明ですか?(言いにくいだけで、会社は休む事は出来ます)
先生は近所の会社なら良いけど、市内まで1時間とかなら
無理はしない方がいいと言います。
私は今1時間くらい電車で市内まで出て、9時半〜17時半までの
平日出勤です。

同じ経験をされた方など意見をお聞かせ下さい。
リアルタイムの方などもお願いします。
アドバイスや知識などありましたら教えて下さい。
長文を読んで下さり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安なお気持ちはよくわかりますが、あなたの先生はかなり具体的におっしゃってますよね?

>>外出はちょっとコンビニまで程度、家でゴロゴロ、2時間以上外出しない

安静の度合いがわからないといいますが、先生のおっしゃるまま、外出せずに家でゴロゴロしてるのが一番じゃないですか? 

「自分が怠け者のように感じる」とおっしゃいますが、今、ちょっと無理をしてしまって仮に流産してしまったら自分を責めてしまいませんか? 少しの自己嫌悪と取り返しの付かない後悔、どっちがいいですか? 
今、お医者様の言うとおりに大事をとって仕事を休んで、それでも万が一流産なさってしまっても、「やれる事はやった」と思えると思いますが、一時的な自己嫌悪で「大丈夫だろう」と自己診断して同じ結果になったら、あなたがお辛い思いをすると思いますよ。 

同じようなケースで、妊娠初期に切迫流産の可能性があるからと、トイレに行く以外はベットで寝たきり安静だったという友達を数人知っています。 なかにはその状態が五ヶ月まで続いたという子も居ました。 

皆、精一杯安静にしていたようですが中には残念な結果になった子もいました。 
脅かすわけではありませんが、診断されたお医者様を信じてできる限り先生のおっしゃるとおりにして、不安で泣いていると赤ちゃんにママのストレスも伝わってよくないと思うので、なるべく楽しい事(産まれて来る天使の事など)考えて、明るく乗り切ってください。

私は今16Wです。 お互い、出産までなんとか頑張れるといいですね! 

2005.11.2 18:26 46

ほのか(34歳)

にゃーさん、妊娠おめでとうございます!
・・・と素直に喜べないほど、今不安に陥っていらっしゃるのですよね。私も切迫流産経験したので、人事ではなく、お返事します。
安静の度合い、まずは仕事のことなど医師に聞いたほうがいいと思います。
私は、絶対に「あのときああしておけば」と後悔したくなかったので
買い物も行かず、洗面・トイレ以外は寝ていました。家事もしません。食事も作りません。妊娠本を読むと、安静ってそういう状態のことみたいですよ。
血が止まってからは、ちょこちょこ近所までランチを買いに行きましたが・・・。
お仕事は休んだほうが絶対にいいと思います。
電車に揺られるなんて、想像しただけでも恐ろしいです。
赤ちゃん第一!

私は、安静にしていたら、無事乗り越えて、今6ヶ月です。おなかの中でぐりぐり動き回っています。
にゃーさんも、きっと大丈夫ですよ!とにかく動かないで、寝たきりにしていてくださいね。

2005.11.2 18:34 20

こころ(秘密)

 安静にしておいた方がいいと思います。

私はこの6月にピンクのおりものが出て、それが鮮血に変わり、流産しました。

心拍が確認出来ていないのなら流れる可能性があります(大丈夫な人もいますが)

でも、この時期の流産は胎児の生命力がなかったものと思い、あきらめないといけません。

そういう時は、いくら安静にしていても流産してしまうのですから。

2005.11.2 18:53 25

キャサリン(28歳)

>「とにかく、外出はちょっとコンビニまで程度にして。
>家でゴロゴロしておいてください。2時間以上外出してると
>もしかしたら出先で出血するかもしれないよ。」と言います。
>19日ぐらいまではこのまま家にいてとの事。
先生がそう仰ってるならそのとうりにすればいいだけの事では?
なんで先生から安静の指示や内容まで伺ってるのに何がわからないのかが私にはわかりませんが。。。

私が同じ様にピンクのおりものが出て先生から安静の指示が出たときは
外出は禁止。家事も禁止。とにかく寝っころがってる事。
起き上がっていいのは食事、トイレだけでした。

2005.11.2 18:53 32

すずめ(秘密)

先生より安静に。と言われても、実際なかなか安静にできず、先生に怒られたり、最悪お腹の赤ちゃんが危なくなって緊急入院になった人を見たりしました。確かに少し運動したほうがいいですが、今は安静にと言われているので、無理に動かないほうがいいと思います。
安静にすることで、周りの人に気を使うかもしれませんが、今は赤ちゃんのことを考えて安静にしたほうがいいと思います。
それと、ストレスはよくないので、リラックスして過ごすようにされてはどうですか?会社を休むかどうかは先生に相談されたらいいと思います。
少しでも不安なことがあれば、先生に聞いて不安をなくされたほうがいいですよ。(聞きやすい先生だといいのですが)

2005.11.2 20:50 18

ちゃーみ(24歳)

私は大量出血してしまい、先生に自宅安静と入院どっちにする?
と言われ、迷わず入院しました。
流産の兆候のあるときに動かないのも良くないということは
ないと思います。
とにかく素人ではなく先生の言うとおりにしてください。

2005.11.2 21:59 15

uni(秘密)

先生のおっしゃるとおりに寝ていて下さい。
お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはあなただけです。
過去7回流産している私が言うのですから・・・
どんなに頑張って安静にしててもダメな時もありますが後で
ああすれば善かった、あの時私があんなことしたから・・
と後悔するくらいならしばらく安静にしてる方が全然賢いです!!!

2005.11.2 23:50 15

くまこ(32歳)

安静と言われているのなら、家事も出来るだけ控えて横になっているのがいいのでは?
旦那様も気を遣ってくれていることですし、今は甘えてください。
何かあったとき、後悔するのはにゃーさんです。
会社も休んでください。
何より、赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんしかいません。

2005.11.3 00:19 12

saki(32歳)

じゅりー@28W(でも、にゃーさんと同じ頃出血していました)
お医者さんのいう安静とは絶対安静のこと。
とにかく、あまり動かないようにしてください。
基本はトイレと、洗面だけ。
できたら、お風呂も二日に一回シャワーとかで。
出血がとまって2日くらいすれば安心なので、とにかく動かない!
つい動いてしまうと、出血がとまりません。

結局、何にも家事もしない、体もできる限り動かさない、という
ことが、家事に復帰するのにも、仕事に復帰するのにも一番の
近道です。

がんばってね!

2005.11.3 00:53 10

じゅりー(秘密)

にゃーさん妊娠おめでとうございます!

でもおりもの少し心配ですね。
私も初期出血で、6週目に安静を言い渡されましたよ。
できるだけ安静にと言われましたが仕事には行ってました。

でも7週目に入る前のある日、特に無理した覚えはなかったのですが
夜中突然大出血してしまい救急で病院へ。
子供は無事でしたが先生に「自宅で安静にできなければ入院して」
と言われ、どの位安静にしてればいいのかお聞きした所
トイレと洗面以外は横になってるように、家事もしないでと指示され
つわりとも重なって、約1ヶ月何もできませんでした。
毎日出前かお弁当。もちろん仕事も休職(;_;)

私の場合は高齢なので、先生も普段以上に慎重だったのかもしれませんが、思い切って休職してよかったと思っています。
状況が許されるならばコンビニも控えたほうがいいと私は思います。

>自分が怠け者のように感じて自己嫌悪に陥ってしまいます。

お気持ちすごく解ります。
私も夫に謝ってばかりでしたもん。でも今一番の仕事は
赤ちゃんを守ってあげることなんだと割り切って
毎日ご主人にありがとうと言いつつ甘えさせてもらいましょ♪
お風呂も湯船につからず汗を流す程度になさった方がいいと思います。

これからつわりも本格的になってくることも予想されますので
私は少なくとも19日まではお休みなさることをお進めします。
会社に言いづらいかもしれませんが
大事な赤ちゃんにはかえられませんものね。

私も出血とつわりの1ヶ月本当に辛かったけど
5ヶ月に入って仕事にも復帰しています。

暖かくして風邪ひかないようにね!

2005.11.3 01:10 17

きぐるみ(秘密)

先生が「安静に」と言われたら従った方が良いです。

私は、仕事中に出血(下着につく)し、病院が歩いて行ける所にあったのですぐに仕事を抜けて診察に行きました。
この時、腹痛はありませんでした。

安静に、と言われましたがその日は、最後まで仕事をしました。
レジ打ちでしたが、椅子に座ってしました。
腹痛はありませんでしたが、帰り(徒歩で通っています(2〜5分))歩いて帰りました。

すると、生理痛の様な激痛が走りました。
その日は、何とか治まり次の日、洗濯物くらいと思い干していると、昨日の激痛が。。。。。
そのまま横になり、どんどん痛くなりそのまま・・・・お別れしました。

手伝ってくれるなんていい旦那様じゃないですか!!!
仕事も休んで下さいね。
せっかく授かった命です。
悔いの無いようにしましょうね

2005.11.3 08:24 13

YU(29歳)

 にゃーさん、こんにちは。
ご妊娠おめでとうございます。
 
 にゃーさんのお話しからすると、あまり動かないほうが良いと思います。
家でゴロゴロ寝ているという表現通り、家事も最小限にしておいた方が良いです。
高いところから物を取るために身体を伸ばしたり、重いものを持つのはやめて、少しでも、身体を休ませてあげてください。
私の意見では、先生が仰る通り、19日まで休んだ方が賢明です。
電車で立っているのは、無意識に足腰に力が入っています。
それに座っていても、今のにゃーさんには電車の振動が良いとはいえません。

お腹の赤ちゃんを守ってあげるのは、お母さんの役目です。
後々、後悔しないよう、安静第一でお過ごしください。


2005.11.3 08:44 12

チェリーママ(秘密)

ほのかさん、こころさん、キャサリンさん、すずめさん、
さっそくのお返事と参考になるお話、ありがとうございます。
一まとめのお返事ですみませんが、お許し下さい。

そうですよね、確かにご指摘の通り先生のお話通りしておけば
いい話なんですが、経験のある方などからのお話も聞いてみたかったので
スレを立ててしまいました。
家事のことはあまり聞いてなかったのですが、食事の用意も何分くらいなら
立っててもいいのかなとか、家の中を動き回るのも
どのくらいならいいのかなとか考えてしまって・・。
父母姉はあんまり神経質になるなとか、動かなすぎるのもよくないとか
言ってくるので、「動かなくてはいけないのは安定期では?」と
頭が混乱してきてました。
皆さんのお話を聞いていると、やはり今は安静に安静!ですね。
後悔したくないのなら・・周りにどう言われようと安静にしておきます。
ちょっと会社の人にも影で何か言われてると嫌だなとか思ってたんです。
「そこまでしなくてもいいんじゃない?」とか
「会社で座って仕事するくらいできるんじゃないか」とか・・。
もともと後ろ向きなで心配性な性格なので--;
でもやはりこんなに赤ちゃんが出来た事が嬉しいんですもんね、
安静に、大事に、後悔しないようにします。
ちょっと幼稚な質問ですみませんでした。
でも返信下さってありがとうございました。

2005.11.3 13:55 10

にゃー(26歳)

流産・早産のおそれがある場合の安静とは、とにかく横になることだと言われました。
子宮口に重力がかからないようにすることが一番だそうです。
なので、立ってるのはもちろん、座ってるだけでも子宮口が縦になるのでよくないと。

犬や猫の流産が少ないのは、四つん這いで子宮口が横向きだからで、立って歩く人間はそれだけで流産の可能性が高くなってるそうですよ。

6週だと赤ちゃん自身の生命力頼みかもしれませんが、にゃーさんご自身もあとで後悔しないように行動された方がいいと思います。

無事のご出産をお祈りしています。がんばって下さいね!

2005.11.3 15:45 11

はる(26歳)

ちゃーみさん、uniさん、コメントありがとうございます。
先に返事を下さった方の話も含め、やはり周りにどう思われ
ようと、自分が安静にしたと思うんだったらそうしようと
思います。
幸い旦那さんは「ゴロゴロしてて」と言ってくれるので
今は甘えてもいいかなと・・楽に考えようと努力してます。
ただでさえ心配性なので大変ですが、前向きに考えられるように
したいです。
お返事ありがとうございました。

2005.11.3 20:42 12

にゃー(26歳)

くまこさん、sakiさん、じゅりーさん、きぐるみさん
YUさん、チェリーママさん、はるさん、
皆さん、参考になるコメントどうもありがとうございます!

既にお返事下さった方とやはり皆さん同じご指摘(当たり前ですね)で
真剣に答えて頂いて感謝してます。
未経験のせいか、どこかあまく考えてしまってます。
皆さん,口を揃えておっしゃるのは「後悔したくないなら・・」
ですね。その言葉で気持ちが決まったような気がします。
後悔はしたくないので、自分が考えている以上に安静が必要
なんだと理解しました。
お返事下さって本当にありがとうございました。

ちなみに幸い出血はありません。
おりもの検査で「ピンクのおりものが出てきてる」と言われてます。
自宅では一度だけピンクのおりものを確認。
その後黄色や茶色のおりもので・・分からない事だらけです。
もっと勉強しなければ・・。

2005.11.4 09:24 10

にゃー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top