HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働いている妊婦さん、あな...

働いている妊婦さん、あなたならどうしますか?

2002.7.6 12:07    1 5

質問者: 花さん(29歳)

こんにちは。花と申します。現在妊娠8ヶ月(30週)の妊婦です。
今日は仕事をされている妊婦さんに質問があります。
みなさんの意見、お聞かせ下さい!!

私の出産予定日は9月12日です。
産休に入るのは8月2日からになるわけですが…
先日会社に有休願いを出し、7月10日から残っている有休を使わせて頂きそのまま産休に入る予定でした。
上司からも有休の承諾を受け、会社に出勤するのも残りわずか…と寂しいながらも喜んでいました。
翌日会社に行くと上司からお声がかかり…
「7月末まで会社にこないか?そうすれば8月を有休で処理してやる。」との事。
会社にとっても、私にとってもそっちのがいいのでは。と…
もちろん1ヶ月分お給料が貰えるのはとても有りがたい事です。
けど、8月2日から産休に入ってしまうのに、その8月を有休で処理すると言う事はどうなるのでしょうか?!
まだあまり勉強してないのでよく理解出来ていないのですが、産休に入れば産休の手当てが付きますよね。
もちろん有休で処理して頂いた方が金額的にはいいわけですが。
みなさんなら来週で仕事を辞めますか?
それとももう少し頑張って7月末まで働きますか?
気分的にはもうお休み!!っとなってしまっていたので、今、どうしていいのか悩んでいます。
早くのんびりもしたいし、でも、お給料が貰えるのは有り難いし…
産前休暇は予定日の6週間前、産後は8週間後まで、でしたよね。
8月を有休で処理してもらった場合、産前2週間前まで働くと言う事になります。
4週間分の手当てを産後にまわしたりって出来る事なのでしょうか?
以前、チラッ聞いた事があるような。。。
もし知って見える方がみえましたら、是非教えて下さい!!!

後、退職の時、社員の皆さんにお礼として何かを配りたいのですが、何を配ったら喜ばれますか?!
アドバイス、宜しくお願いします。。。
読みにくい文章になってしまって、ごめんなさい…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

花さん、お仕事ごくろうさまです。
がんばってらっしゃいますね。

産休をとられるのですか?最後に退職とも書いてらしたので、、。
関係してくるのは出産手当金だと思うのですが、産休中はお給料がでるのですか?60%以上でるならもらえません。
おっしゃってる手当てとはこのことかな?

出産手当金は予定日ではなく実際の出産日をもとに計算するので今の段階ではなんとも言えませんが、9月12日に出産するとして産前42日なので8月1日から支給対象になります。産後は出産日を含む56日です。予定日より出産が早まるとその日数分、産前42日から引かれますし、遅れるとプラスされます。手当てを後回しとかは出来ないはずです。
もちろん有給ならお給料が出るわけですから対象からはずれます。
ちょっとややこしいですが、どちらが良いとは言えませんが色々なパターンがあるのでよく調べたほうがいいですよ。

ちなみに私も少し余裕を持って退職したつもりが、予定日より20日も出産が早まりました。産後、申請の為計算するとギリギリ42日あったので計98日間分ちゃんともらえました。

こんな私からアドバイスできることは、早く休みに入ったほうがいいかな。
準備は万端ですか?私は休みに入ってからとのんびりしていて、年末だったので温泉だ、お正月だといってたらあっという間に出産!赤ちゃん用品は夫が1人で何度か専門店に通ってもらいました(笑)。
ギリギリまでがんばったんだから少し余裕を持って休んで、赤ちゃんとの時間を楽しんだらどうですか?産まれたらもちろんかわいいんだけど、お腹の中で独占してる時期も今思えば愛しいですヨ。

あと私は退職時に小さいケーキを配りました。ひとりひとり、手渡しして。居なかった営業さんにはカードをつけてお礼しました。それと時期があってたので特別お世話になった方にはお歳暮を送りました。

出産楽しかったですよ。
花さんも、良いお産になりますように、、、。
お仕事もあと少し。体調に気をつけてがんばってね。

2002.7.6 17:39 10

元・勤労妊婦(秘密)

花さん、こんばんは。私の経験(大したものではないですが)から
言うと、7月で有休にしてもらった方がいいと思いますよ。

私の会社は15日が〆日なんですけど、私の産前6週は13日からだったんですね。でも、15日までの給料を頂いていたので
産前休暇の手当ては3日分カットされましたよ。
私は予定日より、2日早く生まれたので合計5日分カットされました。

だから、花さんは産前産後休暇にかからないように有休をもらって
なおかつその後に手当て金をもらった方が得だと思います。
なんか、私自身が質問の意味が良くわかっていなく
不思議な答えかもしれませんが、私はそう思ったのでレスしてみました。がんばって、元気なお子さんを産んでくださいね。

2002.7.6 21:31 10

のだっち(29歳)

花さん、こんにちは。クロクマです。

私も、現在妊娠8ヶ月で、出産予定日は9/17です。近いですね〜。
私の場合、休みに入るのは、8/5からなのですが、8月の一ヶ月は、有給休暇に振り替えてもらう予定です。(うちの会社は、産休は無給なのですが、出産予定日の7週前から取得できます。)
なので、実質、制度上の産休は9/2からです。
花さんの上司の方が言ってらっしゃるのは、私のような休暇の取り方のことではないでしょうか?
ただ、有給休暇に振り替えた4週間分の手当てを、産後にもらえるということはないと思いますよ。振り替えた分は、あくまで有給休暇ですから。
花さんの会社の制度にもよると思いますので、人事の方に確認すると良いと思います!

出産準備で何かとお金がかかり、自分の収入がなくなるのは、かなり不安ですよね・・・。私もちょっとそういう気持ちになってます。でも! 仕事の都合がつくならば、今すぐにでもお休みに入りたいです。
花さんは疲れやすかったり、腰が痛かったりしませんか? どうしても働かなければならない理由がなければ、私だったら、お休みしますよー。
もう、あと2ヶ月余りですもの。無理をなさらないように、ご自愛してください♪

2002.7.7 22:58 9

クロクマ(26歳)

元・勤労妊婦さん、のだっちさん、早速のお返事有難うございます。
私自身、産休制度の事を良く理解していないうちに質問をしてしまって、質問の意味が???わかんないですよね!!
誰からもお返事がもらえないかな?っと思っていただけに、お返事が頂けてとてもうれしかったです。
有難うございます!!

質問してから私もいろいろと調べてみました。
産前の休暇を産後にまわすことなんて出来ないですよね。。。
どうやっても・・・!!
今更ながら恥ずかしい質問をしてしまったと思ってます。。。

今日のお昼には会社にどうしたいかの意思をハッキリと伝えなければなりません。
主人とも良く相談し、やはり7月中に有給を使わせて頂いて、8月から産前休暇に入ろうと思います。
出産手当金を自分でざっと計算したところ、7月末まで働いて8月を有給で処理して頂いても、出産手当金の金額とそんなに変わらなかったと言う理由もあります。
高校を卒業し今までずっと働いてきたので、そろそろのんびりしてもいいかな?っと思いました。
まだ出産準備も赤ちゃん用品も何も準備してないので、残り2ヶ月でのんびりと準備しようと思っています。

ご意見、有難うございました!!!

2002.7.8 11:57 13

花(29歳)

クロクマさん、お返事有難うございます。
出産予定日、近いですねぇ〜!
仕事でPCに向かって座ってばかりいるので、最近はよくお腹が張ってしまいます。クロクマさんはどうですか?
8ヶ月に入り体重もドンドン増えてしまって、そのせいもあるのか体が重くて仕方ないですよ!
クロクマさんは7月末まで仕事をされるみたいですね!
あと3週間程ありますが、無理をしないように頑張って下さいね。
私は残りあと2日となりました。
少し寂しい気もしますが、部屋の片付けやベビー用品を見に行ったり、のんびりと有意義に過ごそうと思ってます!!
では、お互い残り2ヶ月ちょっと、これからドンドン暑くなりますが頑張りましょうね!!

2002.7.8 13:07 9

花(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page