HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 12週で羊水が少ないと言...

12週で羊水が少ないと言われました

2003.8.23 13:08    0 1

質問者: まっちゃさん(24歳)

現在13週の妊婦です。12週の検診の際に,赤ちゃんは週数相当に成長しているが,羊水が少ないと言われました。
赤ちゃんに感染はなく,破水の可能性は少なそうですが,ないとは言えないようなかんじでした。
初期に羊水が少ないと言われて,あとから増えて無事出産することはできるのでしょうか?
昨年初期流産を経験していて,もし今回もだめだったらと思うと,不安で不安でしかたがありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まっちゃさん初めまして。何度もお返事するかどうか迷ったのですが、私の体験談を書かせていただきます。以前ここで同じ質問をし、厳しい意見でしたが、とても参考になったことがあったので・・・。

3ヶ月前、私も健診で羊水が少ないと言われました。同じように12週から少ないと言われてて、様子をみていたのですが、羊水が増えず、結局15週で流産してしまいました。

胎児は12週から自分で羊水を飲み、オシッコします。このため羊水が少ない場合は自分でオシッコができてない・・・つまり先天的に腎臓がないか機能してないかが考えられるそうです。そのまま羊水が減り続けると、胎児は運動ができなくなり、腎臓だけでなく、肺や四肢にまで影響が出るそうです。

私は自分が羊水過少と言われてから、インターネットで検索し、いろんな情報を得ました。お腹の張りで多少羊水が減ることもあるみたいで張り止めの薬を点滴し安静にしていて無事生まれている例も何件かあるみたいです。最後まで希望を捨てずにがんばってくださいね。

2003.8.28 10:37 15

なっちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page