HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚のご祝儀について

結婚のご祝儀について

2002.8.14 23:42    0 4

質問者: まぐまぐさん(29歳)

こんばんわ。今日は結婚のお祝い金についてみなさんにお聞きしたいのですが、私の短大の時の友達が去年結婚したんですが、結婚式や披露宴をしないで入籍だけしたんですが、家が遠くてなかなか会うことが出来ないまま1年経ってしまいました。私は3年前結婚したんですが、結婚式、披露宴にその友達は来てくれました。そのときのご祝儀は3万円頂きました。今度その友達が妊娠してもうすぐ出産するので会いにいくのですがその時にお祝いを渡そうと思ってるのですが、やっぱりお祝い金は三万円にした方がいいのでしょうか?ちなみに私は去年の11月に娘を出産しているのですが、友達には出産祝いをもらってないので、お互いにということで出産祝いはなしにしようと思ってるのですがみなさんはどうされてますでしょうか?教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ご自分の披露宴に出席してもらっていてご祝儀を3万円頂き、お友達は披露なしとのことですので、通常は贈り物等にして半額くらいでも良いと思います。でも、今回の場合、お友達が結婚したのは去年とのこと。たとえ、遠距離だとしても贈り物だけでもすぐに送るのが常識だと思いますよ。お友達の出産の御祝いは、ご自分の出産祝いを貰っていないので「ナシ」というのは、どうでしょうか?あなたが結婚祝いを送っていないのに、出産祝いを頂けるとは考えにくいのですから。今回は出産されるとの事で会いに行くのですよね?お友達の結婚祝いがずいぶんと遅れてしまった分のお詫びも含めて3万円くらい包んだ方が感じよいかな〜と思いますよ。

2002.8.15 10:02 8

プリリン(33歳)

私もプリリンさんと一緒で、ご自分の結婚式に来ていただきお祝儀いただいたのに、ご友人の結婚式に何もしなかったのはちょっと・・・
と思いました。せめてお祝いのお品でも贈ってたら、今回はお互い様で何もしなくていいかな。とは思いますが。
ご友人の出産祝いとして3万は多いと思います。
でも、ご結婚祝いをされてないのですから、私だったら「結婚式のときに何もしてあげられなかったし、結婚祝と出産祝いの両方と思って受け取って!」
って2万円くらい渡すかな。
内訳は結婚のお祝い1万円+出産祝い1万円。かな。

2002.8.15 11:44 6

みぽちん(31歳)

まぐまぐさん、こんにちは。
私なら、3年前の結婚祝を今更渡せないので、出産祝いとしてお渡しします。
う〜ん・・・。
金額は、他の友達と同じように(私の友人は1万円くらい)しますね。
結婚式等に呼ばれないと、お祝いをあげるタイミングって逃しやすいんですよね。(気がついたら入籍してたとか)わかります。
仲のいい友達だったら、ぶっちゃけて話してはどうかしら。
「結婚祝あげようと思ってたら、あっというまに出産祝いになっちゃって、ごめんね。込み込みで、お祝いしたいんだけど何がいいかなぁ?」
なんて感じで・・・。
何にもいらないって言われたら、お金(私なら1万円だなぁ・・・もちろん出産祝い)を包んで+3〜5千円くらいのベビーグッズか何か渡したら喜んでくれるんじゃないでしょうか。
やっぱり、結婚祝にはちょっと時間が経ちすぎちゃったと思います。
出産祝いはお互い・・・。って気持ちもわかるんですよぉ・・・。
出産祝いって渡したほうが友達ともスムーズで喜んでくれると思います。

2002.8.17 21:15 6

みっきー(秘密)

プリリンさんみぽちんさんみっきーさんお返事ありがとうございました。
私も彼女が結婚して、あっという間に一年が経ってしまったんですが、もっと早めにお祝いを渡さなければいけなかったなと反省しております。。。
彼女の家がかなりの遠方だったのとやっぱり直接会ってお祝いしたいと思っていたやさきに私の妊娠が発覚してなかなか時間がとれなかったのも一つの原因だったと思います。。。一度彼女に「お祝いを渡したいから家に招待して」って言ったのですが呼んでもらえなかったので渡しそびれています。(なぜか友達を家に呼びたがらないんです。。。)それで時間が経って渡しも気にしていたので何度か家にも誘ったのですが未だ会えてません。そして彼女の妊娠が重なって。。。郵送でも送った方がよかったですね。反省しています。。。
でも私は正直に遅くなったけどとお祝いを渡したいと思ってます。
みなさんに貴重な意見を頂けてほんとに良かったと思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2002.8.20 22:11 5

まぐまぐ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top