HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷房や扇風機で基礎体温が...

冷房や扇風機で基礎体温が変わる?!

2002.7.6 12:15    10 9

質問者: よしみさん(秘密)

冷房や扇風機を入れていたりして起きた時に妙に体が冷たく寒い思いをしたまま基礎体温を測るとやたらに体温が低くて、ってことないですか?今日明け方すごく寒くて4時に起きて体温を測ったら高温期のはずなのに36,4しかなくて、そのあと消して温かくして4時間くらい寝て、8時に測ったら37,2でした。どっちが正しいのでしょうか????こういう経験のある方がいれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じでした。
扇風機の(弱)を付けっ放しにして寝て、朝には体が冷えきって寒かったんです。
そうしたら、今朝の体温は36.49度しかありませんでした・・(‐_‐;)
今、高温期だっていうのに・・・。

ただ単に私の高温期の体温が低くてガタガタなだけなのか、扇風機のせいなのか、わかりませんが。
扇風機のせいだったら良いのに。

同じだー!、って思ったので出てきちゃいました。
お答えになっていなくてゴメンナサイ。

2002.7.6 17:07 61

ロビ(秘密)

あります、あります。
外気温と体温は関係あるみたいですよ。
冷房ガンガンの部屋で寝たり、暑くて布団を剥いで寝てたりしても基礎体温は低めに出ますね。
あと、夏と冬でも少し違いました。
夏は全体的に多少高め、冬は全体的に多少低めでした。
私の場合、いつもと条件が違ったせいで基礎体温が変なのかなぁって時は、備考の欄に「布団剥いでた」とか「冷房つけっぱ」とか「睡眠3時間」とかのコメントを記入してました。

2002.7.6 19:09 39

あんこ(秘密)

よしみさん、こんにちは。
私も丁度同じ事を疑問に思っていました。
1人目である息子が、とっても汗っかきで、あせもがひどいので、ここ数日クーラーをかけて寝ることが多かったのですが、高温期なのに低温期並みの体温が続いてしまいました。
 しかも今週期は、初めてクロミッド・hcg・ルトラールなので、「黄体ホルモンの薬飲んでいるのに、なぜ体温が低い!?」と不満です。でも、やっぱり考えられるとしたら、クーラーなんですよね。私も朝方寒くて鼻水出てますから・・・。私の場合は、2度寝では計っていないので、その後はわからないのですが、クーラーのせいだと半ば決め付けて、体温の数値は気にしないようにしています。

2002.7.6 23:21 70

そらママ(24歳)

私もよしみさんと同じことを考えていました。
冷房を入れたまま寝ていた日は基礎体温が低くなってしまいます。
でも、切ってからしばらくして計ると、高温になってました。
やはり、影響はあるのかしらって思っています。
身体が冷えてしまうと良くないと思って、今後は工夫をしようかなと思っています。

2002.7.7 12:07 151

夕凪(33歳)

こんにちわ、アリスと申します。私も今高温期のはずなんですが、今日の朝と昨日の朝は、低くて昨日→36.4、今日36.0でしたよ。え?って思ったけどクーラーかかってて寒かったからそのせいかな?とも思ったんです。でも生理前だから徐々に下がってきてしまったの?とも思ってしまいました。ってゆーか、答えになってないですね、すみません・・・。ちょっと私も同じ状況だったのでカキコしてみました。

2002.7.7 16:05 32

アリス(23歳)

基礎体温は一番初めに目が覚めたときの体温なので、はじめに計った分がその日の基礎体温ですよ。「高温期なのに低かった!」とのことですが高温期でも体温が少し低めに出るときもあるし、時間的にも朝の4時ですよね?4時っていうのはいつも基礎体温を計っている時間より早いのではないですか?いつもよりも早い時間の測定や睡眠時間が少なかったときの基礎体温は低くなりがちですよ。かといってそれが続くわけではないので気にしなくていいと思います。
体を冷やしても体温的には変化しないので(大人は)それと同じで基礎体温も外界の変化によって変わることはありませんよ。なので安心して冷房・扇風機を使ってくださいね。ただし、基礎体温は関係ないとしても体の冷やしすぎはよくないので寝るときはタイマーにするか、やや暑いくらいの温度にしておくといいと思います☆

2002.7.7 18:25 10

香呼(秘密)

ロビさん、あんこさん、そらママさん、夕凪さん、アリスさん、自分と同じ事を考えてくださっていらっしゃる方がいるんだな、とほほえましく思いました。昨日・今日と冷房をつけずに寝ました、そしたら高温でした。36,7.ただやはり最近の蒸し暑い気候にどうしても4時とかに目が覚めてしまいます・・・香呼先生、貴重な見解をどうもありがとうございました。基礎体温について、私も調べてみましたらやはり4時以前の体温は参考にならない、とありました。 朝8時以降の体温も高めに表示されるとか。やはり6時〜7時に測定するのが一番だなと思いました。また夜も2時以降に寝ないほうがいい、とか睡眠時間は最低5時間とったあとの体温を記載すること、とありました。これからますます寝苦しい夜になると思いますが、少しでも快適に寝て最低5時間はとるようにしようと思います。ありがとうございました。

2002.7.8 14:58 18

よしみ(秘密)

こんにちは。よしみさんのレス後にすみません。
私の体験なのですが、コメントさせて下さい。
私はスギ花粉症で2月の終わりぐらいから症状が出始めます。
基礎体温を測り1年以上になるのですが、どうもこの時期体温が低いままでおかしい、おかしいと思っていました。
ずっと体温が低いので、「無排卵?」と頭を悩めていました。
なんと鼻ズマリ→口呼吸で寝ていると、体温が低下するらしいです。
スギ花粉がでなくなった今は鼻ズマリも治まり体温も高温、低温に分かれています。
私は基礎体温と自分の体調があまりイコールで考えていなかったので、ビックリしました。
体調のちょっとした変化で基礎体温は狂ってしまうそうです。
肩を出して寝るのも体温の低下の原因だそうです。
高温期なのに体温低いと慌てちゃいますよね?でも私この時期、冷房・扇風機は手放せません・・・旦那は体を冷やしすぎると良くないから、少しは暑い所にいて汗をかけと言われるんですが、暑いのが苦手でして。

よしみさんの「冷房や扇風機で基礎体温が変わる?!」という題名なのに、全く関係のない文章ですみません。
よしみさんは鼻炎とかではないですか?

2002.7.8 18:55 18

のどか(秘密)

のどかさん、貴重なご意見、どうもありがとうございます!レス後でもだいだいだい歓迎です!!!!実は鼻炎ではないのですが、問題の土曜日は確かに朝鼻詰まりでした!!!!それで鼻と寒さが気になって目が覚めて、なななんと4時!4時だよ〜でも目覚めちゃったよ〜〜〜〜としぶしぶ体温を測ると低い!ガ−ン。同じ電子体温計で2回。さらに違う電子体温計でも測りましたが36,4は変わらず!グスン。でもまた寝て測定しよう・・土曜日だし八時でいいや、と目覚ましを合わせて快眠。8時にうきうきどきどきしつつ測ると36,7。おぉ!やはり高温期だったんだ!!!と嬉しいようなちょっとちがうような・・・それでジネコに投稿した次第です。話がそれましたが鼻炎でも基礎体温は変わる!というお返事、とても嬉しかったです。今後もみなさまの貴重な御体験等あれば教えていただければ、と思います。

2002.7.8 19:17 15

よしみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page