HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫁は仲間はずれ?

嫁は仲間はずれ?

2002.8.15 01:40    0 8

質問者: あかねさん(36歳)

みなさんこんばんは。
お盆休みをどうお過ごしでしょうか?
私は朝から晩まで親戚の食事の支度に追われています。
朝食が済めば、午前中からお酒を飲みながらのマージャン大会。
朝食の後片付けを済ませ、おつまみを出してホッとする間も無く、
次から次へと入れ替わり立ち替わりの来客(親戚)へお茶出し。
そして、昼食、夕食・・・その間も延々続くマージャン・・・
今夜は3卓で計12人でやっております。
でも、長男へ嫁いだからには!と今までは気を張って頑張って来ました。
それがもろくも崩れそうです。

主人は叔父、叔母、の事を○○兄さん、○○姉さんと呼んでいるので、
わたしも結婚してからそう呼んでいました。
それは主人が「おじさん、おばさんが沢山いるので、名前の方が判りやすいし、親近感があっていい」と言うのでそうしていたのです。
でも、今日義母が台所へ来て、小声で「○○姉さん(義母より一回りも年下の小姑です)に言われたのだけど、あかねさんが私達の事をそう呼ぶのはおかしい。叔父さん叔母さんと呼ぶべきだって言われてしまった」と。
ショックでした。
義父は10人兄弟なので、叔父叔母、従兄弟が集まると40人位になるのです。しかも友達の様に皆、仲が良く、主人がいてくれるとはいえ、
その大勢の親戚の中での孤独感と言えば半端なものではないのです。
私なりに、一日も早く仲間に入りたいと思って2年間頑張って来ました。
悲しいです、虚しいです。どうして今更そんな事を言うのでしょう?
叔母達は、叔父と従兄弟(男ばかり)を置いて、さっさと帰って行きました。

今日は夜食は作りません。
ボイコットです。ささやかな抵抗です。
私はお手伝いではありません。主人の妻です。
少し、疲れました。
ごめんなさい。つまらない愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかねさん、始めまして。歳が近く、私も長男の嫁です。あかねさんのスレ読んで、ナンカ可哀想で。ぜんぜんつまらない愚痴じゃないですよ!私なんかとっても恵まれた環境なんだな、って思います。何の返事にもならなくてゴメンナサイ。でも読んでたら、すごくあかねさんが、心配になってしまいました。いつまでそのマージャン大会は続くのですか・・・ささやかな抵抗、応援してます。フレー、フレー!!

2002.8.15 09:09 10

よしね(秘密)

あかねさん、こんにちは。
私は次男の嫁ですが、主人の実家もあかねさんのところのように、
盆・正月は親戚が集まり、一晩中麻雀大会で3卓並んじゃうような家です。
嫁にとってはこういう集まりって苦痛ですよね。
今年は仕事を理由にその集まりに顔を出しませんでした。
こんなひどい嫁もいるんです、あかねさんは立派だと思います。
それにしても、心ないことを言う人がいるもんですね。
そんな人達につくすのはばかばかしいですよ。
たまにはあかねさんの実家に帰ってのんびりとお盆をすごしては?
がんばってくださいね。

2002.8.15 09:53 8

ケレベラ(31歳)

あかねさんこんにちわ。お盆・・・長男の嫁としては本当に憂鬱です。私はあかねさんとは比べ物にならない少人数ですが・・・。40人も親戚があつまれば洗物だけで日が暮れてしまいそうですね・・・。手使える人は、男であろうと従兄弟でも手伝ってくれるといいのにね・・・。
 私は義母が○○(名前)姉さんと呼んでいる人には○○叔母さんと、呼ぶようにしています。ただの叔母さんではだれのことかわからないし、おばさんってなんだかイメージ悪いし・・・。
 でも、親戚のおばさんって、なんにつけても文句をつけたがるのです。無視しようと思っても無視したら無視したらで、それに関して陰口です・・・。いいたい人には言わせておいて・・・。きっとあかねさんが頑張っているのを見てくれている人もいるはずです。親戚の中にもいるだろうし、ご主人もそうだと思いますよ。早く夏休み終わって、日常の毎日戻って欲しいですね・・・。

帰省が、お金かかって大変!!って思う人もいるでしょうが、迎える側も本当に大変です!頑張りましょ。

2002.8.15 09:58 9

ベビーフェイス(32歳)

あかねさん。はじめましてこんにちは。
ご苦労様です。私も長男の嫁です。大変です。
ぜんぜんつまらない愚痴じゃないですよ。気持ちめちゃくちゃわかります。
ささやかな抵抗頑張ってくださいね。応援してます。
私の所も義父側の兄弟が多く大変です。これがまた集まりが多いんです。
親戚じゃなくても義父母の友達や・・・。家に誰もお客が無い時はありません。義父母は家が賑やかなのが好きみたいです。
いつも思うのは自分達の友達や兄弟なんだから自分達で接待すればいいのに。って思ってしまいます。私は同居じゃないんですが『手伝いに来て』と呼び出されます。親戚の叔母さんたちは大変です。スゴイです。
私と結婚するまでは親戚付き合いは無かったと主人が言ってます。結婚式で何かの縁があったのかそこからみんなが集まりだしました。
みんな集まって下さるのはうれしい事だと思います。けれど本当に大変ですよね。反抗したい気持ちものすごくわかる。
でも、わかってくれてる人はわかってくれてるんですよね。私達嫁が大変だって事。頑張ってるって事。だから頑張ってます。
でも私もいつか反抗してやる!!って思ってます(笑)嫁が動くのが当たり前とおもうなよ〜って。感謝の言葉一つでもあれば落ち着けるんですけどね・・・。
その○○姉さん。とかって呼び方を否定されるのはかなしいですね。
こっちは親近感もって呼んでるのにね。
色々大変なこともたくさんあると思いますが頑張りましょうね。
悪い事ばかりじゃないと思います。人が集まってくれる分だけいい事もあるとおもうんですよ。今は気づかなくてもいずれ気づくときがあるかもしれませんよね。嫁の立場の人は多かれ少なかれ共感出来る部分ってありますよ。

抵抗がんばってね〜〜。ガンバレあかねさん。

2002.8.15 10:00 7

ハイジ(秘密)

あかねさん、始めまして。
私も長男の嫁ですが、あかねさんを尊敬します。
努力して親戚の輪の中に入ろうと一生懸命で!!私の嫁ぎ先も
あかねさんと同じくお盆になると親族が集まる家です。
今日も朝から義母と義祖母が台所で忙しそうにしていましたが
仕事を口実に家を出てきてしまいました。普段は私が食事を
用意するので遠慮して台所には義母たちは立ち入りませんが、
今日の義母たちはここぞとばかりに生き生きと働いていたし
(こんな見方しか出来ないひねくれ嫁ですが…)、
また、普段からのわだかまりのせいで一緒に台所に立つという気
にはなれませんでした。
 だから、あかねさんの努力に感服です。
 呼び方を指摘した叔母様は人が集まれば必ずいるタイプですよね。
せっかく輪の中に入ろうとする努力を、こうも立場が違うと全く理解され
ないのは悲しい。。。もてなすされる側で少々甘えている感じを受けました。
 以前は好かれる嫁でありたいと願って頑張っていましたが、
最近は嫌われてもいいから自分を尊重しようと、考え方が変わりました。
でないと、なんでもかんでも押し付けられてしまう状態に陥って
しまうので。
 あかねさん、お互い強く頑張りましょうね。

2002.8.15 10:41 8

ゆんゆん(秘密)

こんにちはあかねさん。
あかねさんの行動に読んでいて尊敬してしまいました。それと同時に、私の母のことを思い出しました。私の父は後継ぎだったため、私の小さいころ親戚の方々がお盆そしてお正月とそれぞれ8〜9日間ほど家に泊まりにきていました。あかねさんと同じように母も毎日朝昼晩と食事の支度に大忙しでした。一日中台所に立ちっぱなしで、本当に大変だったと思います。誰もそれを手伝おうともせずただただ好き勝手に過ごしていました。

一度、親戚一同で外食を初めてしたとき、伯父が母に食事を作らなくてずるしたね見たいなことを言ったんです。ほんとに失礼ですよね、食事を毎日献立を考えながら作るのは大変なことですよね。それに親戚の人達のために使う料理代もばかになりませんし。何だか家を旅館代わりに使われていたような感じでした。男の親戚の伯父たちは酔って絡んでくるしその相手をするのさえも疲れるのです。思い出しただけでむかむかしてしまいます。

何だかよく分からない文章になってしまいました。あかねさんを応援しています!あかねさんのお気持ちよく分かります。

2002.8.16 09:25 6

匿名(秘密)

私は次男の嫁ですが長男のお嫁さんと違い子供ができない事と、お嬢さん育ちで仕事もした事が無いせいか、おっとりとして気が聞かなくおまけに話べたと言うか無口なもので、その様な状況では、いつも私がかり出されて世話係です。ですからあかねさんの状況は良くわかります。うちも親戚や友人がよく集まるのでそれがしょっちゅう有ります。
初めは苦痛でしたが、このままでは大きなストレスになると思い、おめおめと辛い思いをするのも悔しいし、タイミングをみて自らその中に入り込んでお酒を飲んだり話し相手になったりマージャンも覚えました!(私の場合は軽く酔っ払うのがコツです)事前に誰が来るか写真で顔と名前を覚えどういう関係とかもチェックします。(いわば会社での接待と同じです。)初めてお目にかかる人には、「主人からよくお話を聞いておりまして、今日はお会いできる事楽しみにしていたんですよー」と主人を立て明るく挨拶し、積極的にコミュニケーションをはかるのです。そうすれば仲間はずれにされずいい関係を築いていけました。最近では名前も覚えてもらったし、親戚から褒められる事もあるし、なんといっても主人からお疲れ様!って労われる事が嬉しいです。終わった後は達成感みたいな物もあり気持ちいいですよ。
嫁のとして逃げる訳にはいかない事ですし、逆に喜んで迎え入れてあげるといいと思いますよ!だって旦那さんは会社でもっと神経を削って毎日仕事してくれてるんだし旦那さんの為ですもんね!
その場にいてボイコットは火に油を注ぐようなもんですからかなり危険な行為ではないでしょうか?ファイト!接待の嫁達!

2002.8.16 12:04 7

なつ(32歳)

あかねの亭主のはじめと申します。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
こんなにも沢山の方からの励ましのお返事ありがとうございます。
実は15日の朝食の後片付けの後、出血をしてしまいまして(現在妊娠11週目です)入院をさせました。「自宅で安静に」と先生から言われたのですが自宅では気が休まりませんので事情を話し月曜日まで入院させて貰う事にしました。自分の力の無さが情けなく、あかねに申し訳ない気持ちで一杯です。結婚して2年、なかなか子供に恵まれずやっと授かる事が出来たのに、明るく元気に皆に尽くしてくれている姿を見て喜んでいた自分。あかねに対して感謝の言葉をかけるだけしか出来なかった自分。そこまでしなくてもいい、という所まで気がつき「大丈夫!皆が帰ったらご褒美頂戴ね」と笑ってやってくれているあかねに甘え「いい嫁さんを貰って良かったな」という叔父や叔母の言葉に有頂天になっていました。そういう言葉をかけてくれていた叔母がまさか影でこんな事をお袋に言っていたとは正直驚きで一杯です。夕べあかねから、「実はジネコにスレッドを立てたのだけど一度も開く事無く病院に来てしまったので、返事を貰っていたとしたらその方に失礼なので見て欲しい。ごめんね(嫁は仲間はずれ)というタイトルなのだけど」と言われ、そのタイトルに驚き、そして今日内容を見て愕然としました。あかねは明るい子なので、すんなりと親戚の輪の中に入ってこられたし、皆もあかねを認めて「嫁」というよりも「姪」として見てくれていると思っていたのです。全て自分が招いた事かも知れません。今まで何よりも親戚付き合いを大切にして来た私ですが、自分の女房を犠牲にしてまで続けて行く事は出来ません。私のような者がこのような形でお返事をさせて頂く事をお許し下さい。誰にも言えなかった愚痴を聞いて下さった皆さんからの温かい励ましが、どれだけあかねを癒してくれる事でしょう。本当に皆さんありがとうございました。

2002.8.18 21:58 7

あかね(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page