HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のハーブティーについて

妊娠中のハーブティーについて

2002.11.11 16:26    0 3

質問者: 食欲の秋さん(28歳)

妊娠中のハーブティーについて教えて頂きたいのですが、
先日あるお店で「妊婦の方にはハーブティーはお出しすることは出来ません」
と言われました。普段ハーブティーを飲むことがない私は「そうですか」
ぐらいにしか感じなかったのですが、後から考えて、
コーヒーや紅茶、緑茶にはカフェインが入っているのでがぶ飲みしないように
気をつけているけど、ハーブティーはカフェインが入っていないから
逆に妊娠中は飲んでも良いのでは??と思いました。
最近はすっかり寒くなってきて、麦茶も進んで飲まなくなってしまったので、
ハーブティが妊婦でも大丈夫なら飲んでみたいなと思いました。
ホントに妊婦は飲んではいけないのか、またもし飲んでよいのであれば
どんな種類なら大丈夫なのか教えて頂きたいと思ってます。
ちなみに、そのお店で言われたハーブティーは「ラベンダー」でした。
ご存知の方、ぜひお返事いただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中です。
コーヒー、紅茶を控える…緑茶も体を冷やす?とかで
これから寒いのに何を飲めばいいのー?って思っていたのですが。

子育てサイトで見つけたハーブティーのお店でブレンドティを
注文してそれを飲んでいます。
ハーブにしろアロマオイルにしろ妊娠中にはNGなものがあります。
子宮の動きを活発にしてしまう?作用があるものがあるそうです。
私が飲んでいるのは『プレママブレンド』というお茶で
妊娠中に必要な鉄分やミネラルを取ることができるんだそうです。
 http://www.e081.com/
良かったら覗いてみてくださいね。

2002.11.13 16:58 7

ちりん(3歳)

食欲の秋さん、こんばんは。24週のぴちすけです。
ハーブティーが妊婦にダメって初めて聞きました。アロマテラピーのマッサージなどは、妊婦は避けた方がいいオイル(ラベンダーも初期にはダメだそうです。通経作用があったりするため)があるみたいですが、ハーブティーは作用の強力なもの以外大丈夫なんじゃないでしょうか。

私は毎日、ラズベリーリーフとタンポポコーヒーを飲んでいます。ラズベリーは特に子宮筋を調整する働きがあるとかで出産準備のお茶とかかれてありましたので。タンポポは便秘解消にもいいし、産後は母乳の出が良くなるそうです。つわりの時はしょっちゅうペパーミントティーを飲んでいましたよ。ラベンダーがダメっていうのは、エッセンシャルオイルと同じ理由なのかなぁ。

http://www.greenflask.com/original/breherbtea.html
ここにいくつか出ているので、よければご覧下さい。

2002.11.13 17:56 12

ぴちすけ(秘密)

食欲の秋さんこんにちは。
ハーブティーの中には、妊娠中にはあまり良くないものもあるそうですよ。
全てではないと思うけれど・・・。
たしかカフェインの有無とかじゃなくて、一種のハーブティーの持つなんらかの作用が妊娠時には良くないことがあるそうです。
ネットでハーブティーと妊娠について検索すると何か手がかりがわかると思いますのでお試しください。

私はただいま子作り中です。(笑)
緑茶や紅茶、コーヒーなどのはカフェインが多いんですよねー。
緑茶や紅茶が大好きなので、妊娠したらそのときはきっと控えないといけませんね・・・。
妊婦に良いお茶が何かあるといいですね。

2002.11.15 10:33 8

とと(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top