HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳半でミルクばかり飲ん...

1歳半でミルクばかり飲んでいる甥

2003.8.24 21:55    0 7

質問者: ゆずさん(秘密)

こんにちは。甥のことで少し心配になったので、
相談に乗ってください。

先日、夫の実家に帰省したところ、義姉の男の子供がいるの
ですが、1歳半になるのに食事はほとんど取らず、
哺乳瓶でミルクばかり飲んでいました。
しかも1時間ぐらい前に作り置きしたものです。

人の育児にあまり口出ししたくないのですが、これで
大丈夫なのでしょうか?
栄養が足りないんじゃないかと心配になるのですが、
甥は小さめながらもとても元気で病気もほとんど
してないようです。元気だからいいのかな・・・。

皆さんの意見を聞かせてくださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
うちの子の場合、離乳食は、1歳で完了していました。
主食はご飯が中心となり、あくまでミルクは栄養の足りない分を
補うものでした。
ミルクはとても栄養があるので、ご飯が食べれるように
なってくる11ヶ月頃には牛乳に変えていました。
1歳半でしたら、もう主食はご飯にしたほうがいいと思いますよ。
それから、哺乳瓶ではなくストロー付のマグカップか
コップに変えたほうがよいのではないでしょうか?
でも、他人の育児には口はさめないんですよね・・・。

2003.8.26 23:57 22

まゆ(32歳)

え〜そうなんですか?
もうすぐ1歳半になる子持ちなんですけど、もう離乳食も終えて、段々大人と同じものを(薄味でですが)をとらせています。
もちろん、牛乳も大事ですけど(だいたい1日400mlとらないといけない)、この時期は食事から栄養を取るのが大事なんではと思います。
最近、この暑さのせいか、時期的になのかはわかりませんが、うちの子も少食気味です。ただ、食べられそうなものは食べさせていますよ。
ミルクばかりというのは・・・。です。

2003.8.27 06:14 20

ちー(秘密)

ゆずさん、こんにちは。
その子はもう歯が生えていますよね。
哺乳瓶をいつまでも手放せないでいると
専門用語でランパントカリエスという
歯の頭が全部解けてしまう虫歯になります。
そうすると永久歯の生え変わりに影響が出ます。
ミルクだと親はラクでいいのかもしれませんが
子供にとっては最悪です。
義姉さんだといいづらいですよね。
旦那さんや義母さんに言ってもらうことはどうでしょうか?

2003.8.27 15:05 42

ねこ(31歳)

こんにちは

上の子はとても小食で1歳2ヶ月のときミルクを止めても食事を食べませんでした。
夜中のミルクだけでもと思って止めさせたのですが、結局、ストローではミルクを飲んでくれず、このときからまったく飲まなくなりました。
うちの場合は、ミルクも飲まない、食事もしないですごく悩みました。
おいごさんも小食なのではないですか?
うちの場合、結局そんなでしたがちゃんと成長はしており、今でも、標準をキープしてます。
今も、小食ですが、以前よりはぜんぜん食べるようになりました。
食事がちゃんと取れるまでは仕方が無いかもしれませんよ。

2003.8.27 15:50 40

匿名(秘密)

 暑い時期ですからねぇ、子供もあまり食事を取りたくないんじゃないでしょうか? 無理に食べさせようとしてイライラして叱り飛ばすより、牛乳だけでも飲んでくれるんならって考えてるんじゃないですか? お医者様でもそういう考え方の人っていますよ(ミルクって牛乳の事ですか?)

 ただ、夜泣きしたりしてませんか? あんまり水分ばかり取ると、夜中におしっこがたまって気持ち悪くなって夜泣きしますよ、決まった時間(朝方4時頃とか)に必ず夜泣きが始まるようなら、少しミルクを減らしたほうがいいですよ。

 子育てって、苛立ちと忍耐の繰り返しですからね。正論は判っていても、どこかで手を抜いていかないと、落ちる先はノイローゼか幼児虐待です(極論過ぎる?)義姉さんって同居ですか? 色々と大変なのかもしれませんね・・・実は私も同居で、育児ノイローゼと姑ノイローゼから、昨年立ち直った所です。同じような育児をしていて、自分の不甲斐なさに自傷行為もしたし、子供も殴りました。お医者様に「今時の子供なんて、ミルク飲んでれば心配ないよ、お腹がすけば勝手に食べ始めるから。」って慰められて、ほっとしたことがあります(離乳は進んでいたけれど、どうしても食事より牛乳を飲みたがった)義姉さんは元気そうですか? 母親が元気であってこそ、どうあれ子供は健やかに育つものです。

 あんまり責めないでやってください。
 

2003.8.28 10:12 13

みき(31歳)

まゆさん、ちーさんレスありがとうございました。

やっぱりミルクばかりじゃ良くないですよねえ・・・
秋にも帰省する予定なので、まだ状況が変わってなければ
そのときにでもさりげなーく言ってみようかと思います。

2003.8.28 10:17 7

ゆず(秘密)

ねこさん、匿名さんありがとうございます。

>ねこさん
虫歯になりやすいんですね。今度ちょっと話してみます。

>匿名さん
甥は確かに小食です。食べても果物かヨーグルトぐらい。
身長・体重はしばらく計ってないので分からないそうですが、
多分標準範囲内だと思います。それほど深刻に悩むことも
ないのかな。

皆さんご意見ありがとうございました。

2003.8.29 18:33 9

ゆず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top