HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープの手術ど...

子宮内膜ポリープの手術どうしよ、、、

2003.8.25 01:04    0 5

質問者: ぬぬさん(秘密)

2ヶ月前下腹部に違和感あり、通院し検査結果手術をいわれました。ポリープは親指大の大きさで1つだったため、掻爬または入院で子宮鏡手術の選択ありでした。日程と費用面等違いがあるため、どちらか選ぶように、、とのこと。今、、悩みまくってます。仕事がハードなため1週間もやすめず、無理くり段どって3日の休暇しかとれません。日帰り手術にしようと思うのですが、術後の体調が不安です。4日目から立ち仕事は可能なものでしょうか、、、。アドバイスくださ〜い!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は内膜ポリープで掻爬手術をしました。
日帰りで、その後、すぐ通常の生活をすることは出来ましたが、私の場合、術後5日間出血が続きました。
3日目に実家で法事があり、動き回っていると、貧血になってしまい、その場にいた人みんなに「顔色が真っ青」と言われました。
その時は、体もかなりしんどかったです。
術後の主治医からの説明では、入浴を4,5日やめて、シャワーだけにすること。重いものを持って子宮に負担をかけないこと。を言われただけですが、私の経験から、やはり無理は良くないと思います。
お仕事の都合もあるかと思いますが、無理せず、疲れたな。と思ったら、すぐ、休ませてもらうように、あらかじめ上司や同僚などにお話されておかれた方が良いと思います。

2003.8.27 09:27 41

おぱーる(秘密)

ぬぬさん、こんにちは。
私は11月に子宮鏡下手術をします。
今はホルモン治療で2cmのポリープを小さくする為、月1回リュープリン注射をしに病院へ通院しています。
日帰り手術ですが、先生によると次の日から普通の生活出来ますよと言われていますので、復帰は早くできると思いますよ。
お互いに頑張りましょうね。

2003.8.27 11:24 36

ビタミン(31歳)

ぬぬさん、こんにちは。
四日目からの立ち仕事は、ちょっと止めておいた方がいいと思います。
大した手術でないと思っても、結構体力使うんですよ。無理すると後でしっぺ返しがきてしまいますよ。

2003.8.27 13:25 13

くっぴー(秘密)

ビタミンさんのは筋腫のことだと思いますよ。
ポリープと筋腫は、また別のものです。

2003.8.28 11:24 7

みみ(秘密)

はじめまして。
私は4月に子宮内膜ポリープの摘出手術をしました。
私の場合は大〜中くらいのが4つほどありましたが、方法は子宮鏡手術でした。
朝から食事抜き(水も)で15時から手術。18時ごろに病院を出たのですが、帰り道にカツカレーを食べるほど体調はよかったです。
翌日は念のために自宅で安静にしてましたが、翌々日からは通常と全く変わらなく体調はよかったですよ。
先生も通常と変わらない生活をどうぞと言っていたので、大丈夫だと思いますよ。

2003.9.3 08:37 43

アン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top