HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 髪が多い&太い&硬い、お...

髪が多い&太い&硬い、おまけにクセ持ちの方

2003.8.25 08:19    1 15

質問者: すずりさん(26歳)

皆さん、こんにちは!

私は↑タイトルのような髪質の持ち主です。。
ずっとロングヘアは無理だと決めつけ、今まで殆どミディアムヘアが定番でした。
しかし1度くらいはロングヘアを!と思い立って、昨年から髪を伸ばし始め、肩下10センチのあたりまでようやく伸びました。
しかし髪は重たいし、まとまらないし、ここ最近はずっと1つに縛る有様です。シャンプーも時間が掛かるし。これじゃ、何の為に伸ばしたのか・・・。

私のような髪質の方、皆さんはどのような髪型にしていますか?
縮毛矯正などである程度改善できるものなんでしょうか?
あと、ゆるゆるパーマに挑戦して何度も痛い目にあっている私ですが、やっぱりどんなパーマヘアでも爆発してしまうのでしょうか?
体験談、成功or失敗談などありましたら教えて下さい。

色んな髪型に挑戦して新たな自分を発見したいので、どうか参考までに教えて下さい!! 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ええ〜!うらやましいですよ。まだお若いからそう思われるかも知れませんが、歳とともに髪って少なくなるんですよー。
歳とった時に、ああ・・多くて良かったって思うでしょう。きっと。
私は細い少ないストレート・・で逆なんです。

髪が多いという事でしたら、シャギーをたくさん入れて明るい色に毛染めして、クセがあるという事でしたらホットカーラで巻いても素敵なニュアンスが出るし、気分でストレートパーマかけられてもいいと思います。
少ないよりは多くて硬い、しっかりした髪質の方があつかいやすいですよ。

2003.8.27 09:40 13

いいなぁ子(秘密)

私も同じ髪質ですが何年か前に縮毛矯正パーマをかけました。
さらっさらのストレートになりますよ!!一年くらいは持つと
思います。(髪質にもよると思いますが数ヶ月は持つと思います)

ただ何ヶ月も同じ髪形なので飽きてきます。私の場合ストレート
過ぎて(パーマが効きすぎて)ぺったんこになってしまいました。

あとで色々と聞いたらソフトなタイプや軽く内巻きになるもの等
色々とあるみたいなので美容院で相談されるといいと思います。

2003.8.27 09:53 45

プラティ(秘密)

すずりさんこんにちは!
私もまったく同じ状況です。髪質を変えるシャンプーを探したり
美容院を転々としたり、本当に苦労しました。が 今現在というか
3年前からロングで縮毛矯正でなんとか落ち着いております。

たまに肩ぐらいまで切りたいな〜と美容院に相談に行きますが
どこに行っても「辞めた方がいいですよ、ボリュウムが〜」と
言われあきらめております。

矯正とロングの重みでストレートのきれいなヘアースタイルを
保っております。
シャンプー後もとっても楽です。
ただ、美容院での時間がかかる、4ヶ月に一度は掛けないと、うねって
くる、費用がかかる、などなどまだまだ悩みはありますが、絶対に矯正
しかないと思います。
一度やったらやめられませんよ〜
一つだけ良い事があります、髪が太いので矯正してもなかなか痛みませんよ〜

是非トライしてみて〜

2003.8.27 10:01 39

まゆ(31歳)

すずりさん、こんにちわ。私も、すずりさんとまったく同じ髪の悩みを持っているんで、お気持ちよく分かります。

私は、一昔前は超ロングにソバージュヘア(縦巻き)してました。今はしてる人みかけないけど、以外とこれ、楽で見栄えもして良かったんです。くせ毛がカバーできて、おろしておいても、縛ってもよしだったので。短めでも、ムース使えばまとりやすかったし。

でも、その後は、ストレートヘアに憧れて、ストレートパーマに挑戦しつづけました。もちろん縮毛矯正も試してみました。結果、今は、長年行ってる美容院で扱うようになったストレートパーマを半年に一回程度かけてもらっています。(セミロングです)ほとんど手入れがいらないし、痛まないし、長持ちするし、とても気に入っているので、しばらくは、今のままでいこうと思ってます。

縮毛矯正は、私が試した時は、それなりの成果はあったものの結局、高いだけだったような感じでした。それと、美容室によってストレートパーマのかけ方や薬が違うみたいで、かけてもすぐとれてしまうところや、髪の毛が痛んでしまったところもありました。美容室選びも難しかったりしますね。

あまり、アドバイスになっていないかもしれないですが、すずりさんの気にいる髪型が見つかるといいですね。

2003.8.27 10:13 16

love(36歳)

まったーく一緒の髪の持ち主なので思わずお返事したのですが、私はこの何年肩下くらいの長さに伸ばしているのですが、やっぱりボワッとなって頭がでかくなるのがすごーく悩みでした。縮毛矯正をしている人に会って、とてもいい感じになっていたので、本当に私の毛でもちゃんとなるか心配でしたが、試しにかけたところ髪の毛超超サラサラで、ボリュームも半分くらいに収まってしまいました。手触り最高ですよ!自分の髪じゃないみたいに・・・
ちょっと値段が高い(15000〜20000)ですが、手間を考えたら楽ですよ。
朝起きても櫛でとかせばサラサラ、ムースもワックスもいらないです。
だいたい効果が持つのが3〜4ヶ月かな?一度矯正している部分はまっすぐですが、生え際は元の髪質なのでそこから髪がふくらんでしまう感じです。
なので、4〜5ヶ月くらいになったら結んだりしてますが、私は、もうそろそろ6ヶ月なので、またかけに行こうかと考えています。
よかったらお試しあれ!

2003.8.27 10:58 16

ゲロゲーロ(29歳)

髪の悩みってつらいですよね〜
私はここ10年ほど、定期的にストレートパーマをかけています。
髪質も様々だと思いますが、私の場合はストレートパーマでなんとかなっています。
あとは、ちょっと高くつきますが、美容室で使用されているシャンプー・トリートメントを購入しています。
値段のことはあって、かなりまとまりが出てきましたよ!

2003.8.27 10:59 8

ちゃの(秘密)

こんにちは!
私も多・太・硬・クセ毛の持ち主です。両親、姉2人もそうなの。
どこの美容院に行っても、必ずこの事を言われます。
楽なのはロングスタイルで、縮毛矯正した時ですね。
高価だけど、スタイルは長持ちします。
ロングだと伸びてきても、自分の髪の重さで生え際のクセは抑えられます。
だから、私の場合は10ヶ月から12ヶ月に1回、縮毛矯正していました。
暑い時は1つに縛ればOKだったし。
でも、今はショートです。もう、ロングを10年以上続けていたから、飽きてしまったの。それに、洗うのも乾かすのも時間かかるし、暑い日は乾かしていると大汗かいちゃう。
それで数年前の暑い夏に、思い切って切りました。
切ったばかりの時は、縮毛矯正していなかったのですが、まとまらなくて、結局、矯正しました。その方が扱いやすいでしたね。
でも、ショートだとロングの時より頻繁に矯正しないといけないので、それも面倒になり、この夏は矯正無しのショートです。もう、タイヘンです。
う〜ん、やはり縮毛矯正すればよかったかな…と思う今日この頃。
今はいろいろ自分で工夫したり、美容師さんからアドバイスしてもらってがんばっていますよ。
サラサラのロングヘアは大好きでした。
高価なのと時間がかかるのがちょっとな〜といったところですが、
一度試してみたらどうでしょう?
本当に「おぉぉー!これに憧れていたのよぉぉぉ。」って思いますよ。
縮毛矯正にもいろんな種類があるようですが、最初に私が矯正したのは、縮毛矯正専門でやっているような美容院でした。
けっこう気に入ってました。
その後、ショートにしてから矯正したのは、友達から紹介してもらった美容院。今はその美容院が気に入って通っています。
自分にあったステキなヘアスタイルが見つかるといいですね♪

2003.8.27 11:30 7

F(秘密)

は〜い!私も髪の4重苦をせおって26年間生きてきてます!
わたしもストレートには幾度と憧れて縮毛矯正も何度も試しました。が、この髪質だとパーマのもちも悪いんですね〜。おまけに痛むのがいっちょまえに早い・・・。
私はここ3年くらい、セミロングのウルフっぽいカットをしてもらってます。そして、髪の毛は重く見えないようにいろいろカラーを楽しんでいます。信頼できる美容師さんに出会えたのでいろいろ注文&相談なんかもしています。ただ、カットとカラーは必ず月1で!私の髪質は伸びるのも早いので、カットを怠るとなんか一気にボサ頭なんですよね〜。
今はクセ毛を生かすようにカットしてもらってるので、ワックスなんかでゆる〜いウエーブぽくできたりします。
そして、雨の日なんかの湿気の多いときは、ヘアピンで留めまくってアップにしていますよ!

2003.8.27 11:35 9

ゆっこ(秘密)

ぜひ縮毛矯正することをおすすめします!!
私もすずりさんと同じ事で長い間悩みつづけていましたが
縮毛するようになって人生変わりましたよ〜
値段が高いのがネックですがそれだけの価値はありますよ!
ぜひやってみてくださいね

2003.8.27 11:43 7

みえ(秘密)

以前の私も同じ悩みをもっていました!
ドライヤーでどんなにセットしても、夕方にはぐしゃぐしゃ。
雨の日なんて湿気で膨らんで、目もあてられない状態でした。
でもカラーリングしたりしているうちにどんどん髪は細くなり(痛んでいるってことなんですけどね)、さらに縮毛矯正かけてからは雨の日でもサラサラ。
朝セットに時間をかける必要がなくなり、本当に楽になりました。
お値段は普通のパーマより高いですが、同じお悩みを抱えている方に縮毛矯正はオススメですよ!

2003.8.27 14:23 6

ぐりお(24歳)

こんにちは。
私も20代前半くらいまで、すずりさんのような髪質でした。
友人から勧められて縮毛矯正をしたら、見事なストレートに感激!!
それからはパーマをかける事はなくなったんですが、カラーで少し感じを変えたり、髪形を変えたりしています。
一度試してみてはいかがですか〜?
ただ、あまり値段の安い矯正はやめた方がいいです。
安い液を使うせいか、逆に髪を痛めたりする事もあるそうなので・・・

そうそう、そんな髪質だった私も、30になった今は髪の量が少し減り、クセ毛も以前ほど弱くなりました。年のせいかな?
それはそれで、ちょっと寂しい気も(^_^;)

2003.8.27 14:27 8

みちる(秘密)

私もです!!同じ悩みを持つ方に出会うのは初めてです。
ゴムをかけ終わったロットも跳ね返すほど硬くて量が多いのでカットで行ってるのに4時間は座ったままです。色も真っ黒だし・・・
極めつけは髪の一本一本がくせになってうねっているので切ってみないとどんな髪形になるか分からずヘアカタなんかまるで参考になりません。
美容院も2回までは行っても3回目足を運んだところがありませんし、美容師も切った後で「あらぁ?」って顔します。
切ってもらう前にちゃんと申告しているのですがあまり出会わない髪質なのだろうと思って諦めています。
そこで自宅周辺のあらゆる美容院に行ってカットしてもらったところ今まで一番良かったのがウルフカットです。
どの美容院にも当てはまるわけではないのですが若い女の子にカットしてもらった時のが一番良かった。マネージャとかある程度いった人だと経験にまかせて知ったかでザクザク切ってくれるので最終的に美容師が青ざめたりしてます。
やはり長さはミディアムになりますが毛先が自然にはねてくれるので整髪料を着けなくても決まります。
整髪料を着ければなおさら良い感じに。
癖をいかした髪型にすれば良いと思いますよ。真っ直ぐストレートやロングは憧れなのですが無理なので合わない髪型は追わないことにしました。
パーマだとドレットとかシスター系のが髪質からみて似合うそうです。
やってみたかったのですがそうもいかずこの先もパーマ自体かけないと思います。
参考になったかな?
将来に不安が無いのだけがとりえだよね〜。
毎日すんごい量抜けたりするのにぜんぜん減らなかったりしない?
ねこっ毛の方からするとこのこしのある髪質は羨ましいみたいだから自身もって似合う髪形見つけてね。

2003.8.27 14:52 7

私もー!(30歳)

私もその四重苦に加え、白髪、湿気が多い日は広がってボサボサになります。
ここ5,6年はショートヘアで落ち着いてます。

ショートボブ〜ベリーショートで、パーマをかけてみたり。
明るくカラーリングして、トリートメントをしてもらうと、つやがでて
軽やかな印象になります。

ロングの時は大変だった、くせや広がりも、ショートだとうまく生かせます。
ゆるいボディパーマがかかってるな感じなので、スタイリングが楽です。

今はベリーショートで、この暑い夏も快適です。
頭が小さく見えるので、スタイルもよく見えます(自己満足の範囲ですが)。
一度ショートヘアに挑戦してみてはいかがですか?

2003.8.27 15:38 8

佐藤小錦(33歳)

私も全く同じ髪質です。
そこで口コミで評判の大島椿ってオイルを使ったところ、
しっとりさらさらになりました。
DSで1000円くらいで購入しました。
朝晩3、4滴髪になじませるだけ。

縮毛矯正より全然安いのでまずはお試しを。

2003.8.27 16:49 9

椿姫(30歳)

沢山のレス有難うございました。
同じ悩み(?)をお持ちの方の体験談が聞けてとても嬉しいです。

私の髪はだいぶ伸びてきたんですが、シャンプーや乾かすのに時間ばかりかかって、もう限界!って思ってたんです。暑いし・・・。

皆さんのレスを読ませて頂いて、せっかくここまで伸ばしたんだから、とりあえず縮毛矯正orストパーの道で憧れのロングヘアを満喫してみたいと思いました。
そして飽きてきたら少しづつ切って他の髪形を楽しもうと思いました。

あとこの髪質をうらやましいと思って頂けるのは初めてで(いいなぁ子さん有難うございました!)ちょっと希望が持てました☆

椿姫さんオススメの椿油も持っていたんですが、しばらくお蔵入りしていました。そこで昨日使ってみたところ、今朝は今までにないサラサラヘアです! 椿油のパワーはわかっているつもりでしたが、改めて実感しました。どうも有難うございました。

月が替わってしまいお礼のレスが遅れまして申し訳ありませんでした。
本当に有難うございました。
早速美容院に行ってきま〜す!!

2003.9.3 08:14 8

すずり(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page