HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療って

不妊治療って

2002.8.16 12:11    0 2

質問者: らべんだーさん(30歳)

はじめまして。
私は結婚1年になります。結婚してから特に避妊はしていませんがまだ妊娠しません。もともと生理に関して不安な部分もあったので、近々病院へ行ってみようと考えています。
そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、不妊治療を始めると通院頻度はどれくらいになるのでしょうか?病院を選ぶ上で参考にしたいのですが。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らべんだーさんこんにちは。

通院頻度ですが、病院やその人の症状によってそれぞれなんですよ。

ちなみに私の場合ですが、はじめて病院に行った時の周期の間には検査に6回行きました。(フーナーテスト・精子検査・卵管造影検査・血液検査等)
2周期目から、ある程度検査結果がハッキリしてくるのでクロミッドとHCGでタイミングを見てもらったりして、その頃の周期は3〜5回行きました。半年後、その治療もなかなか妊娠に至らないのでHMG・HCG法に治療が変わって1周期に5〜7回行く事になりました。現在は、それでも妊娠に至らずAIHにチャレンジしているので1周期に8回通っています。

私の場合は、黄体機能不全だったり卵が育つのが遅かったりするのでこんな感じなんですけど問題がない人の場合は、排卵の頃に卵チェックをするために内診を1回受けるだけって人もいると思います。

検査結果によっては、定期的に通院をしなくてはならなくなるかもしれないので、仕事をされているのであれば、夜間診療をしてもらえる病院とか自分が通院しやすい又は都合の良い病院を探されるといいと思いますよ。私は、近くに良い病院がないので車で片道約2時間かけて通院していますけどけっこう体力的に辛いです。(笑)でもまあ、気に入っているので病院を変える気はないんですけどね〜。

不妊治療は大変な事も多いですけど、赤ちゃんを授かる近道だと思って頑張りましょうね!!

2002.8.16 16:51 5

ニッカ(秘密)

ニッカさんお返事ありがとうございました。
私は週3日パートに行っているので、通院頻度によっては会社の近くか、家の近くか考えていました。病院選びって難しいですよね。教えていただいたことを参考に検討したいと思います!
ありがとうございました。

2002.8.17 08:53 9

らべんだー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page