HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膀胱炎になった事のある人...

膀胱炎になった事のある人、教えて下さい

2002.8.16 13:56    0 10

質問者: ひなこさん(秘密)

最近、尿の量が少なくなり、残尿感があってとっても気持ちの悪い思いをしています。膀胱炎の症状と、私の症状が似ているので病院に行こうと思うのですが、やっぱり泌尿器科に行くべきでしょうか?内科では膀胱炎の検査はしてもらえないのでしょうか?それと、どういう検査をしましたか?
わからない事ばかりでとても不安です。
どんな事でもかまいませんので、教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膀胱炎って辛いですよね。
病院は近所の内科で十分だと思いますよ。
それと、膀胱内の最近を流してあげるために、飲水を多く取るようにしたほうが良いと思います。
でも、お薬も合わせて治療したほうがより早く治るので、早めに病院にいかれてはいかがでしょうか。

2002.8.16 14:17 11

らべんだー(30歳)

ひなこさん、こんにちは!
早速、膀胱炎の件ですが、尿検査で分かります。普通に内科に行って『膀胱炎のような気がするので、おしっこの検査をしてもらえませんか?』と言えば、どこでもしてくれはると思うし、その場で検査結果もすぐに教えてもらえるはずです。
もちろん、抗生物質なども処方してくださると思います。
私は、初めてなった時、病院に行かずにほったらかしにしておいたので、悪化して腎盂腎炎になってしまい約二週間も入院するはめになりました。
40℃を超える高熱と寒気でだいぶつらい思いをしました。
ひなこさん、ひどくなる前にすぐにでも近くの病院を受診しておく事をおすすめします。疲れるとなりやすいし、それと、水分もたっぷりと補給しておいてください。お大事に☆

2002.8.16 14:17 8

ちゃーちゃん(30歳)

ひなこさんこんにちは。
泌尿器でも内科でも婦人科でもどこでも検査は出来ますが、泌尿器だと管を通して膀胱から直接尿を採取する方法をとると思います。(膣などの菌と区別する為らしいです)他の科ではコップにおしっこを取る方法なので楽ちんです。
それからみなさんがおっしゃってる水分をたくさん補給するという意見に補足です。
残尿感等の違和感を感じた時にすぐ、350ml缶2缶分ぐらいの飲料を一気に飲み干し、膀胱を膨らめて膀胱のしわの間の細菌を洗い流すようにするそうです。そのあとは、1日に2L入りペットボトル2つ飲み干すつもりでとるそうです。夏は汗として出てしまう量が多いのでつらくてもなるべく多めにとらないといけませんね。
それを3日間続ければ治るらしいですが、ちゃーちゃんさんが言われてた通り悪化すると大変なのでやはり受診はした方がよいですね。
早く治して快適な生活を取り戻してください!

2002.8.16 16:15 10

hima(27歳)

夏は膀胱炎や腎盂腎炎になりやすい季節ですよね。私は毎年くり返してました(^^。
行く病院は内科でも泌尿器でも大丈夫ですよ。でも、一番の治療は、とにかく水分をいっぱい採ること! これが一番だと思います。私は一度、病院でもらった抗生物質が強すぎて、薬疹が出た上にカンジタになってしまったことがあるので・・・。
早く直さないと、クセになることもあるようですから、ちゃんと治してくださいね。お大事に☆

2002.8.16 17:10 9

あかり(29歳)

こんにちは!私も昔から、疲れが出たり冷えるとすぐ膀胱炎になります。市販の薬を買ったりしたこともありますが、治ったかなと思って薬をやめるとすぐぶりかえしたりしたので、症状がひどい様でしたら、病院へ行ってちゃんと治されると良いかと思います。でももし症状が軽かったり、予防の為であればクランベリージュースをオススメします!クランベリージュースの膀胱炎への効果は医学的にもみとめられているみたいですよ!私は妊婦なのですが、つい最近膀胱炎になって、でも強い薬が飲めないのでなんとか薬を飲まずに治せないかとネットなどで調べていたらこの情報があったのです。今は毎日クランベリージュースを飲んで、再発しないように心がけています♪とにかくつらい病気なので、水分と休息をとって、お大事にしてください。

2002.8.16 19:41 7

なお(27歳)

私は泌尿器科に行きました。おしっこをとって調べてもらいました。
辛いですよね残尿感!あの残尿感が膀胱炎だということに
気づかず(おかしい、なんだろう・・・そのうち治るかな)なんて
思っていたら血尿がでてあわてて病院に行きました。
薬を飲んだらすぐ治りましたよ。時々(あれ、膀胱炎なりそう・・)
というときがあるのですが、その時は水分をたくさんとります。
そうすると菌がながれでてすぐ治っちゃいます。
膀胱炎はくせになりやすいので普段から水分をたくさんとるように
心がけたほうがいいと思いますよ。

2002.8.16 21:22 9

たま(秘密)

らべんだーさん、ちゃーちゃんさん、himaさん、あかりさんお返事ありがとうございます。お返事頂けてとてもうれしいです!
内科でいいんですね。さっそく明日、病院に行って来ます!
みなさんに教わったように、水分をたくさん取ってたら、残尿感がなくなって、尿の量も少し増えました!とってもスガスガし〜気分です(^^♪
不安な気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございます!!!

2002.8.16 23:05 8

ひなこ(秘密)

はじめまして!私は腎孟腎炎になりました。最初は風邪かなーと思っていたのですが、なかなか熱が下がらず、トイレに行った時も痛みがあり変だなーとは思っていたのです。坐薬を毎日使っていました。3日くらい。病院に行ったら腎盂腎炎といわれました。抗菌剤をもらって3日くらいで治りました。
私もたまに、残尿感、頻尿があります。膀胱炎なのかなーと思いつつ、よくそのままほっています。抗菌剤を飲んだり、水分を沢山取った方がいいですよ。つらいですよねー。早く、治してくださいね。

2002.8.17 00:21 8

ベビードール(秘密)

なおさん、たまさん、ベビードールさんお返事ありがとうございます!
今日、さっそく病院に行って来ました。案の定、膀胱炎でした(>_<)
初めて膀胱炎になったのですが、こんなにも辛いものだとは思ってもいませんでした。おしっこが出るという事は

2002.8.17 17:08 8

ひなこ(秘密)

なおさん、たまさん、ベビードールさんお返事ありがとうございます!
今日、さっそく病院に行って来ました。案の定、膀胱炎でした(>_<)
初めて膀胱炎になってしまったのですが、こんなにも辛いものだとは思いませんでした。おしっこが出るという事は、当たり前に思っていましたが、こ〜んなにも幸せなんですね!!!
ここで、相談して本当に良かったです。
みなさんのアドバイスを実行して、繰り返さないように気を付けたいと思います。本当にありがとうございました!!!

2002.8.17 17:20 8

ひなこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page