HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 沢山の人から意見を聞きた...

沢山の人から意見を聞きたいです『続・病院に文句を言うべき?』

2002.8.16 15:16    0 5

質問者: ぽちさん(35歳)

こんにちわ。
8月3日に『病院に文句を言うべき?』と言う題で投稿したぽちです。
今までのみなさんの意見ではそのクリニックに対してしかるべき対応をすべき
との意見を頂きました(ご意見有り難うございます)。

早速、HPで医療問題に関しての相談窓口をいろいろと調べたのですが、
今のところ電話をしても(2箇所ほどですが)時期的に夏休みで、
相談が出来ていません。

そのクリニックが原因で卵巣を無くす事になったのか・・?
はっきりと原因がつかめない事が何よりも”しかるべき対応”に
踏み出せず、以前にスレを立てました。
(8月3日の同題名の内容を読んでいただけると幸いです)

皆さんに、今回の件をどう思うか(否定的な意見でも結構です)、
また、医療問題での相談窓口でこんな所があるから相談しては?とか
色々と情報がありましたら、どうか力になって下さい。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。その後お体の方は大丈夫でしょうか?

8月3日の投稿も読ませて頂きました。薬の出し忘れと言うのは完全にクリニック側のミスですよね。その結果片方の卵巣を摘出なんて・・・きちんと薬を出してもらえればこんな事にはならなかったのに。

薬の出し忘れの前に、医師から感染予防のために薬の処方がある事の説明はなかったのでしょうか?もしそれもなかったのなら、悲しいけれど最低な事態ですよね。

私は結婚するまで病院の事務をしていました。勤務していたのは内科のクリニックで、主に消化器科が専門だったので大腸内視鏡検査を頻繁に行っていました。7年間の在職中に2〜3度医療事故はありました。検査の予約の時には医師から医療事故の可能性が、少ないけれどありうる事を必ず説明していました。事前に説明したからと言って、後で何があっても文句は言わせないと言う意味ではありません。それだけ危険と隣り合わせであると言う事を患者さんに知って頂く為です。そうする事で病院側も患者さん側も治療に対する意識が高まっていくのだと思いました。

まずはクリニックの方へお話に行って下さい。(すでに行ってたらごめんなさい)そして薬の出し忘れのミスを認めてもらって下さい。きちんとしたクリニックならちゃんと対応してくれるはずです。ミスを認めてくれないとかいいかげんな対応をしてくるようなら、そこは本当に最低です。その時はやはり弁護士さんなどに相談した方がいいと思います。早いうちの方がいいと思いますよ。イヤな思いをするかもしれません。決着がつくまで長いかもしれません。でもこのままでいいわけがないですよね。

あんまりちゃんとしたアドバイスになってなくてごめんなさい。でも無事に解決して、お体もお元気になることを祈っています。頑張ってください!!

2002.8.16 17:48 7

だいだい(30歳)

本当にひどい話です。だいだいさんの言うとおり、事実関係を認めてもらうことが必要です。ご自分で事細かくそのときの様子を文章にしてその先生にサインをもらってください。もし、訂正事項があればその場で訂正してもらってください。後で訴えることになったときにも役立ちます。

薬の出し忘れということですが、そのときの診断した紙に医師が薬を出すように指示したことが書かれてあるのか重要だと思うのでそれも確認したほうがいいと思います。薬を出すように書いてあるのに出されなかった場合は薬剤師の責任になると思います。

とりあえず、パソコンで事実関係を文章にしてサインをもらってくることが先決だとおもいます。その後の相手の対応により訴えるかは判断すればいいかとおもいまます。サインするのを渋るようだと、何に使うかとか聞かれるかもしれないですが、「自分の中できちんと整理をしておきたいので」とかいって必ずもらったほうがいいです。相手に必ず否を認めさせてください。これはどんな事件でも同じ事で、そうすることで自分が有利にもっていけることになると思います。それからは弁護士に相談するか対応を考えていけばいいと思います。

2002.8.16 22:06 8

ぷりん(秘密)

私は、素人には詳しい事がわかりにくい医療分野の問題なので、クリニックに直接自分で交渉するより、まず何かの機関に相談するべきだと思います。
弁護士事務所に直接かけこむのは、普通の市民の私達には抵抗ありますし、お金の問題もありますので、まずは市に設置されている、市民相談窓口や無料弁護士相談会などでだいたいの内容を話して、相談にのってもらうのは如何かと思いました。
すぐに弁護士からクリニックへどうこう、となってしまうのかアドバイスをもらってこの先自分で進めていけるのか、どうなるかはわかりませんがぽちさんの不利にならないように、方法を教えてくれるはずです。
そのような窓口が見当たらなかったら、やはり弁護士事務所で短時間の相談をしてみたらいいですよね。
がんばってください!

2002.8.16 22:51 6

はにー(27歳)

医療ミスだということが発覚すると、そのクリニックの運営そのものにも影響しかねる重大な問題なので、一個人が苦情を申し出たところで簡単には責任を認めてくれるとは私も思えません。また、それらの行動によってぽちさんに与えるストレスの影響を考えると、やはりはにーさんの意見同様、第三者に間に入ってもらうのがBestかと思います。

最終的にはどのような形で解決するのかは今の段階ではわかりませんが、公の弁護士相談などで適切な方法を教えていただくことなどからはじめられてはいかがでしょうか?あと、ぽちさんがおっしゃっている「医療事故相談」などというところでも良いと思います。他に、厚生労働省の関係窓口でも意見を頂くことが出来ると思います。代表に電話をかけてその旨を伝えればとりついでくれると思います。

ぽちさんの声が届くことを願っています。

2002.8.17 09:58 8

不妊治療中(30歳)

再びぽちです。
沢山の意見有り難うございます。

ちなみに、カルテには先生が薬を出すように記入はしていたようです。
看護婦さん(薬剤師さんかな?)が出し忘れていたのです。
以前にも同じ薬の出し忘れがありました。
(その時は、私が気付いて薬の催促をしました。)
チェック体制が出来ていないようですね。

医学の知識の無い私には
感染症になった原因が不明で、
クリニックで感染症になったと断定できないし
そのクリニックが薬を出し忘れた事が病気悪化に繋がったとも
言いきれない。
それとも3ヶ月ほど前にやった卵管造影が原因なのかな?
(摘出した卵巣の周りに造影剤が沢山癒着していたので・・関係無いかな?)
AIHの翌日から腹痛になったから
クリニックのせいと思いこんでいるだけなのかな?
でも、たった2日分の抗生剤でも結果が変わっていたかもしれないし、
変わっていなかったのかも知れないし・・
先生がもっと詳しく調べてくれるなり、大きい病院で検査をする事を
進めてくれていたら結果が違っていたのかな?。
(先生は子宮内膜の炎症と診断したけど、
 実際、病巣は卵巣で、お腹全体が炎症を起こしていたので・・)
・・等クリニックが悪いのかもしれない・・いや違うかもしれない・・
と気持ちがふらふらと強気になってみたり弱気になってみたりと
一日に何度も考えてしまいます。

こんな、曖昧では弁護士さんも相手にしてくれないのでは?

やはり悩んでいるより、弁護士さんとかに相談した方がいいですよね。
精神的にもキツイし、早く前にも進みたいし。

皆さんから勇気を頂いて、感謝しています。

2002.8.19 10:42 7

ぽち(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page