HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お勧めのベビー小物の手芸...

お勧めのベビー小物の手芸本ありますか?

2002.8.16 23:39    0 4

質問者: しのぶさん(秘密)

こんにちは!

12月の暮れに出産を控えています。今安定期に入っていて仕事もしていないので、手作りの赤ちゃんグッズに挑戦してみようかと思います。

しかし・・・お恥ずかしながら、手芸などは学生の時の家庭科の授業でしかやった記憶はありません。ボタン付けくらいならやってます。(手先もそんなに器用なほうではありません)

一応手芸セットなるもの(プラスチックの箱にはいっているやつ)は
持っているので、最低限のものは揃っています。

おくるみやスタイ、カバーオールのような赤ちゃん用の服、ちょっとした小物など作ってみたいと思っています。

どなたかこんな私でもできそうなものが載っている手芸本ご存じありませんか?またはこれはすごくいいよ〜とか、かわいかったよ〜とかお勧めの本でも構いません。(手縫いでもミシンでも)

本屋にも行ってみたのですが、いまいちピンときません。これって言うものがないというか、全部難しそうにみえます。。。。

いざとなったら(難しくてできそうになかったら)近くに住んでいる手芸の大得意な実母を頼ろうとは思っています。でもできれば自分の力でやってみたいです。(母を驚かせたいという気持ちもあります)

母も私が小さいときに手作りの服などをたくさん作ってくれました。
私もそんな母を見習ってがんばってみたいと思います。

は〜もう少し前から手芸とかやっとけばよかったな〜・・・。
今頃そう思ったって遅いよな〜・・。(主人にも「ほんとにできんのー?」と鼻で笑われてます)

先輩ママさん、ニンプさん、手芸大好きな方、教えてくださいませ〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
下のHPのカテゴリ検索でソーイング>ベビーの小物&おもちゃ
のところに、しのぶさんがお探しの赤ちゃん用の小物などの本が
いろいろありましたよ。(注文もできるみたいです)

http://www.boutique-sha.co.jp/order/pub_index.asp

でも実際に私が読んでみたわけではないので、内容はわからないです。
ごめんなさい。私は、ここの出版社の「こどものシンプルウェア」と
いう本の型紙で、娘(6ヶ月)のショートパンツを縫いました。

確かに、手芸本って専門用語で書いてあるし初心者だと難しいですよね。
私も初心者なので、詳しい作り方の載っている本はないかな?と
探しているところです。よいレスがつくといいですね。がんばってくださいね。

2002.8.17 09:13 8

なでしこ(31歳)

なでしこさん、レスありがとうございました。

HP早速見てみました。いろいろ載ってますね。気に入ったもの
をチェックしに本屋さんに行ってみようと思います。

何とか私でもできそうなもの、見つけてがんばってみます。

なでしこさんは娘さんのショートパンツ作ったんですね。すごい!
娘さんも喜んでるでしょうね〜。

参考になりました。ありがとうございました♪育児がんばってください!

2002.8.18 14:06 12

しのぶ(秘密)

こんにちわ、まだご覧になってるといいのですが・・・

私が買った本は「ふんわり赤ちゃん服」高橋恵美子著、日本ヴォーグ社発行のものです。
基本的に手縫いなので今お持ちの道具で大丈夫だと思います。
私も高校の家庭科以来あまり洋裁をしたことはなかったんですが、この本なら作り方も簡単なので、肌着、おくるみ等つくれました!
今はセレモニードレスに挑戦中ですが、予定日が近づいて来てしまって、生まれるのが先か? ドレスの完成が先か? 微妙なところです(笑)

慣れないうちは疲れますが、やっぱり自分で作った赤ちゃんグッズは最高に可愛いですよ!
頑張ってくださいね。

2002.8.19 10:22 11

でみ(32歳)

でみさん、レスありがとうございます♪

「ふんわり赤ちゃん服」は本屋で見つけて気になっていたんです。
私でもできますかね〜?もう一回見てみて検討してみます。

でみさんもいろいろ作ったんですね?私も見習ってなんとか作ってみたいです。

セレモニードレス・・・ん〜夢ですね。私の場合病院が生まれるまで性別は教えない主義なので赤ちゃん用品をそろえるのもどっちつかずのものになりそうなんで、ドレスもどうしよう?とおもっているのですが、
男の子でも平気ですかね?

でみさん、安産お祈りしています。是非是非ドレスを可愛いお子さんに着せてあげてくださいね。がんばって!私もがんばります。

お礼が遅くなりすみませんでした!

2002.8.22 07:58 10

しのぶ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page