HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑の心ない言葉・・・

姑の心ない言葉・・・

2002.7.6 14:16    0 9

質問者: どらどらさん(秘密)

はじめましてどらどらです。子供が8歳になるので殆ど二人目を諦めていたのですが、姑から「一人っ子はかたわだよ。なんかが足りない」と心ない言葉を言われてしまいました。歳も歳なので最後の賭けと思い病院デビューしたのですが「欲しくても出来ない!」という事はわかってくれてると思っていたのに・・早く我が家にも天使がきてくれたらこんなこと言われなくてもいいのに・・・
こんな愚痴聞いてくれてありがとうごさいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、そんな言い方一人っ子の人に失礼です!
一人っ子の人だってちゃんとしてる人は、いっぱいいます。
だいたい、なんで駄目って決め付けるのでしょう?
人それぞれ、事情もあるし、考え方だって様々です。
勝手に、相手の気持ちも考えずにひどいです。
私も早く赤ちゃんが欲しい1人です。
そんな、言葉なんて無視無視!!!
旦那さんと、どらどらさんの間に生まれたかわいい天使ちゃんは1人でも2人でも関係ないです。
まわりは気にせず、お互いマイペースでがんばりましょう。

2002.7.6 16:33 8

ちゃこ(31歳)

こんにちは。世の中の姑連中は何故心無いことばかり言うんでしょうね。皆が皆そうだとは思いたくないのですが、ウチの姑もホント無神経の塊みたいな人です。一人っ子がかたわなんてひどすぎます。私は妹がいますが、私の周りはなぜか一人っ子が多いんです。でも皆いい人ばかりです。子供もイイ子が多いと思います。むしろ兄弟がいる人の方が、わがままだったり要領が良かったりキツイ性格だったりするような気がします。だからお子さんがお1人でも何も悲観することはないと思います。病院通いはお辛いかもしれませんが、無神経な人の言葉に振り回されてしまうなんて、自分の人生勿体無いと思いませんか?とは言ってもなかなか無視できなくて悔しいんですよね。お気持ちよくわかります。ところでお姑さんはご兄弟がいらっしゃるのですか?だったら兄弟がいたってすっごく性格悪いじゃないですか。よっぽどかたわだと思いませんか?一人っ子に対して偏見を持つほうがよほど「かたわ」だということをいつか言ってやりたいですね。

2002.7.6 17:59 7

ぴすけ(秘密)

こんにちは、どらどらさん。
本当にいろいろな意味で辛い言葉ですね。
お孫さんの事を思っての事だったのでしょうが・・・言葉にするべきではないですよね。
一般には差別用語ですし・・・。
お姑さんの根底にある思いが悲しいです。
(すみません、私は父(先天)、兄夫婦(後天)が身障者なのでちょっとその言葉に敏感なんです)
忘れる事は難しいとは思いますが、気にせずどらどらさんのペースで頑張って下さい。
どらどらさんが早く天使ちゃんに会えるように祈っています。

2002.7.6 21:02 8

Ciero(32歳)

私自身一人っ子なのですが、かたわ…って、お姑さんはお孫さんがかわいくないんですかね。今いるお孫さんそのものを否定する言い方ですよね。いったいどういうつもりで言ってるのか。たぶん、なーんも考えないで話したんでしょうが…。
もし、お子さんもその場にいたのなら、8歳だったら、十分その言葉の悪意を分かって、おばあちゃん嫌いになりますよ。
ふん、そんなおばあちゃん、孫に嫌われちゃえ! 後で寂しい想いするのは自分だぞ!
どらどらさん、こんな糞ばあさんの言うことなんか、気にしないでね。

2002.7.6 22:01 8

ガッチャン(秘密)

はじめまして どらどらさん。
私にも、今年で8歳になる娘がいます。そして、未だ一人っ子です。
娘が、2歳半ぐらいの時「もしかして二人目不妊?」と思い
病院に通ったことがあります。でも、主人も私にもこれといった原因が
なく タイミング法を行ったり 漢方を飲んだり 注射をしたりと・・
そのうち私がめげてしまい 3ヶ月後には通院をやめてしまいました。
最近は、このジネコで皆さんのを読ませてもらい 「もう一度、がんばってみよう!!」と思い、子宝草を分けて頂いたり マカを二人で飲んだり 木村さんを寝室に張ったりと がんばっています。でも、私が35歳になるまでの 期限付きですが。
お姑さんのことなど気にせず 家族三人で、いつか来るかもしれない
可愛い天使のことを思って 明るく・楽しく毎日を過ごしましょうよ!!
もし もしも 可愛い天使が来なくても 今いるお子さんを思いきり
愛していれば、お姑さんの言うような「かたわ」になんか 絶対にならないから大丈夫です。私もそう信じています。

2002.7.6 22:33 8

とも(秘密)

かたわなんてどういう言葉を使ってるんでしょう!!(怒)
しかも全然意味違うじゃん!
そんな言葉を言われたなんて、本当につらかったですよね。
私なら姑さんに向かってどなってしまってただろうな。
それなのにどらどらさんはえらいと思います。すごいですよ。
つい、憤りを感じて訳のわからないコメントをしてしまいました。(笑)
天使ちゃんが舞い降りてくれることを祈ってます。

2002.7.7 00:13 7

はる(30歳)

どらどらさん、こんにちは。
私も一昨年、言われましたよ。
私のお姑さんは、主人にとっても義理お母さんなんです。
本当のお母さんは、主人が小学生の時に亡くなりました。
主人は長男で下に、弟2人妹2人が居ました(内、お姑さんの子が男女一人づつ)が、実の弟が5年前に他界しました。
祥月命日で、弟妹が集まってる前で、こんな事を言われたのです。
「アンタら、子供は?長男の家に子供が出来ないって、何の為に墓建てたか分からんやん。最悪、娘の子供のどちらかに継いでもらわなアカンようになるやんか!」
私は、お墓を継ぐ為に子供を産むんですか?って言いたかったよ。
お姑さんの実の娘には、二人の子供がいます。
だから、余計にお姑さんもお舅さんも、私の顔を見ると、子供は?出来たか?
って、プレッシャーですよね、完全に。
最近では、極力気にしないようにして、なるべく、実家にも行かないようにしています(何せ、同じ敷地内の団地なもんで(^^ゞ)。
お互いに、めげずに頑張りましょう!
そして、はやく天使が来てくれると良いですよね。

2002.7.7 09:44 7

フランシス(秘密)

どらどらさん、こんばんはー。2人目治療中のくるりんと申します。
お姑さんの言葉、つらいですね・・・。(*_*)私にも身にしみます。
私は今のところ両親・義父母ともに2人目のことについては直接言われたことはありませんが、やはり同じような気持ちでいるのでしょうか・・・。
義妹のところは私と同じ年で、すでに3人子供がいます。
私は1人目も結婚後5年後のことだったので、多少できにくいとは思っていると思いますが・・・。
主人は1人目ができる前から、子供は一人でいいと言っていました。

昨年7月に意を決して(息子が当時3歳になっていたので)不妊治療を始めたのですが、卵管造影検査を受ける時に息子を連れて行くわけにもいかず、義母に面倒をお願いしました。その時に治療している・・と話したことがあります。でも今も続行中であることはおそらく知らないと思います・・・。
(私の両親にも治療のことは話してあります)
私は、何年か後に「やはりあの時に治療しておけばよかった」と、自分自身が後悔しないように自身を納得させるために治療を受けています。
もしもできなかったとしても、その時は今いる息子を精一杯立派な大人に
育てていきます。(でも治療してるからには、やっぱり兄弟が欲しいですけどねっ・・・(笑))
どらどらさんも、ご自身の気持ちで納得のいく方法でいい状態に向かえますよう陰ながら応援しています。

2002.7.7 18:43 6

くるりん(秘密)

何が足りないんですか?って即聞き返せば良かったのに〜・・・・
本当にそう思っていっているのかどうか分らないですよ。
実際兄弟がいてもものすごくわがまま&性格が悪いって子沢山見たし
逆に一人っ子の子って競争心が少なそうでおっとりしてていいなって
思ったよ。親の愛情だって一心に受けられるわけだし・・・
姑さんに何がたりないのかつっこんで聞いてほしいです。
偏見で人を傷つけるようなこというなんてあんたこそかたわで
何か足りない人間だよっていいたいです。

2002.7.7 19:36 6

2児のママ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page