HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 辛い選択・・・・・。

辛い選択・・・・・。

2002.8.17 08:34    0 5

質問者: 桜子さん(秘密)

先日しました卵管造影検査の結果を昨日、病院へ行って聞いて来ました。私の場合、両卵管閉鎖と片方は、卵管水腫。さらに何が原因かわからないのですが、子宮に水が溜まってしまいます。私に与えられた妊娠方法は、開腹手術で卵管再生をする方法。しかしすぐに再発する可能性大。もうひとつは、開腹手術で卵管を摘出し、体外受精をする方法。体外受精をしても妊娠確率、26%から30%なのです。主人に結果内容を話しました。そして二人で出した結論は、不妊治療をやめる事にしました。主人は、”これ以上、私の心と体を傷つける事が嫌だ。もうやめようよ。”と言ってくれました。私は、子宮筋腫核摘出で開腹手術をし、その後流産をし、子宮の癒着を剥がす手術もしました。主人も私を見ていて辛かったのでしょう。私は、申し訳ない気持ちと不妊治療と離れられる安堵感とが混ざり合って、涙が止まりませんでした。医学的には自然妊娠不可能となりましたが、これからの人生を前向きに考えたいと思います。ジネコさんには、たくさんお世話になりました。どうもありがとうございました。そして不妊治療を頑張っている皆さんのところに、可愛い天使が舞い降りてくる事を心よりお祈りいたします。本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に辛い選択ですね。

言葉が見つかりません。(見つからないといいながらでも私なりにレスしたかったので)

私は持病があって医者には「妊娠は避けて下さい」と言われてます。
(この病気については8月1日にスレしました)
でも、子供も欲しいし、いつ治るかわからない持病なのでだんなと相談して、子供をつくることに、、。
これも、私にとっては一つの選択でした。
だけど、できません。不妊治療はもちろんできないし、だから何がわるいのかわかりません。そういう意味では桜子さんとは全然違いますね。
でも、私も一度、やっぱりできないということはつくるな!ということなのか?と思い医者の言う通り避妊してつくるのやめようかと真剣に考えたこともありました。

でもジネコさんで励ましてもらったり考え直したりして、今日にいたってます。

そういう中桜子さんのスレ読んで本当に自分のことのように悲しくなり
ました。

でもだんなさんが優しい方なのですね。桜子さんの体と心を一番に考えてくれて、いつまでも仲良くしてくださいね。

そして、そんな中前向きに考えたいと思ってるという桜子さんの文章を読んで、私も反対に励まされました。

これからの人生、いままで辛かった分いーぱい楽しんで下さい。

まとまりのない文章ですいません。

2002.8.17 11:49 9

すいか(32歳)

本当に辛い選択ですね。
かける言葉が思いつきません。
しかし、ちょっと気になった言葉がありましたので
その件について書かせていただきます。
「体外受精での妊娠率は一般的に20−30%といわれている」ので

>体外受精をしても妊娠確率、26%から30%なのです。

というのは普通です。むしろ26%〜と言うのは高いですね。

体外受精では普通、受精卵が4分割した段階で子宮に戻しますが、
最近実施されている胚盤胞移植「胚盤胞(はいばんほう)と呼ばれる
段階の胚移植」だともう少し妊娠率が上がります。
(4分割から胚盤胞になる(培養する)のは難しいですが)

決断されたところに水を差しますが、まだ35歳ですし
病院、医師をかえたらひょとしたら違う答えが・・・。

それくらい知っている、ということでしたら
申し訳ございませんでした。

2002.8.17 22:50 8

さらら(秘密)

読んでいて涙が出てきてしまいました。
私は不妊治療歴まだ4ヶ月ですが、いろいろ
落ち込むことも多いのですが、桜子さんの
つらかっただろう治療歴を思うと、また
それでも不妊の人たちに暖かいエールが送れる
桜子さんの素晴らしい心を思うと、
涙がじんわり・・
お体いたわって、やさしい旦那様と
どうぞお幸せに・・。

2002.8.18 13:21 10

ふれでぃ(秘密)

 桜子さん、こんにちは。
 本当につらい選択をされたのですね。読ませて頂いて、切なくてなりませんでした。でも、たくさん、たくさん頑張ってこられたのですね。

 私は、2回の外妊でそれぞれ開腹手術をし、両方の卵管を失いました。その間流産もしたのですが、2回目の外妊の手術の後は『ああ、これで、自然妊娠は出来なくなった』と失望するかたわらで、『もう、生理の前にどきどきしなくてすむ。外妊かもしれないと心配しなくてすむ。』と不思議な安堵感がありました。

 私の場合はそれから5年間、体外受精を繰り返したわけですが、執念というよりも、止めるに止められなくなっていたというのが正直なところです。その間、心のケアをすることもなく、今振り返っても心も体もボロボロになっていたと思います。

 夫は無口なタイプなので、内心は心配してくれていたとは思いますが、高額の体外受精のお金を毎回出してくれて、私の気の済むまでやらせようと思っていたようです。けれども、私の心の片隅には「もう止めよう」とストップをかけて欲しいという気持ちがあったように思います。

 結局、私が限界を感じ、もうこれで止めようと決意した40歳での体外受精で妊娠しましたが、きっと、精神的にも、肉体的にも、そして経済的にも限界がきていたなあとつくづく感じます。(もし、こんな私が書き込みしたことで気分を害されたら申し訳ありません)

 桜子さんは、ご主人が何より桜子さんのことを大事に思ってくれているのですね。とても、うらやましいです。読んでいて胸が熱くなりました。

 桜子さんご夫婦のこれからに、幸多きことを願ってやみません。

 

2002.8.19 00:23 10

デビ拓(秘密)

すいかさん、さららさん、ふれでぃーさん、デビ拓さん、励ましのお言葉とご意見をありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからどのような人生が待っているかわかりませんが、皆さんの言葉を忘れずに過ごしたいと思います。

2002.8.22 00:59 6

桜子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top