HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アレルギー体質で妊娠された方

アレルギー体質で妊娠された方

2003.8.25 21:24    2 4

質問者: 亀子さん(秘密)

こんにちは。私は結婚して3年、解禁して半年経ちます。
今、とっても悩んでいるのですが。。。

それは自分のアレルギー体質についてです。私は花粉、アレルギー性結膜炎、じんましん等のアレルギー症状がほぼ年間を通じて出ます。
飲み薬(抗ヒスタミン剤)を飲まなくても大丈夫な時期がありますが、数ヶ月間と持ちません。特に花粉症とじんましん(温度差でできる一時的なもの)がひどく、とても薬なしでは我慢できないんです。
皮膚科の先生に「妊娠したいと思っている」と伝えたところ、やはり抗ヒスタミン剤は妊娠初期には良くないと言われました。
こんな体質では、妊娠は望めないのかな?と落ち込んでいます。

私のようにアレルギー体質で妊娠された方はいらっしゃいますか?
そのとき、妊娠が発覚してから薬をやめられましたか?又妊娠中はどのように過されていたのか、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠13週目のアレルギー体質の妊婦です。私は花粉症(年々症状悪化してる)と慢性蕁麻疹で蕁麻疹はいつ再発するかわからないので合間に不妊治療してたのでなかなか進めませんでした。今回初めて妊娠できたのですが妊娠わかった頃また蕁麻疹が再発してしまい、先生からは、「安全とされている薬もあるらしいが100%とはいえないので15週までは軟膏などの外用薬で我慢してほしい・・」といわれました。軟膏はステロイド剤ですが、花粉症のときも「ステロイド剤は抗ヒスタミン剤より安全だ。ただステロイド剤に対して抵抗感があるなら点鼻などの外用薬をだします。」といわれました。妊娠するとニキビが良くなる、ともききますが私の場合は全く逆で顔面・首までおよびました。
花粉症はともかくわたしの場合、蕁麻疹の原因がわからないので防ぎようが無いのですが、今仕事を休んでゆったりしてるせいか痒みが落ち着いてるので自分としてはストレスかな・・と思っています。軟膏も塗ってないしニキビも洗顔オンリーです。
 ただ、個人差が当然あるので主治医にもう一度きいてみてはどうでしょう。

2003.8.27 10:15 9

匿名(秘密)

こんにちは。
私も全く同じ状態のアレルギー体質です!が
今年2月に長男を出産しました。

もちろん抗ヒスタミン薬は一切飲めませんでした。塗り薬、目薬のみですが
妊娠中の安全性が確認されていない薬は塗り薬でも
お医者さん言われて一切辞めました。

妊娠中、アレルギーはどんどんひどくなり、
昨年の夏は暑さが厳しかったためものすごく辛かったです…

かゆくてかゆくていつもイライラしてました。

どうすごしたか、、、
仕事してましたね(笑)妊娠8ヶ月で切迫早産で入院するまで。

家にいると余計にかゆいのが気になるので
この給料でかわいいベビー服を買おうとか
大きくなったら一緒に海外旅行に行こうとか妄想しながら…

妊娠中はプロラクチンというホルモンが出るため
アレルギー体質の方はよりいっそうひどくなるそうです(お医者さん談)。

あ、後出産後も。

母乳で育てるとアレルギーはもっとひどく深刻になります。
とにかくプロラクチンが身体から出てるとダメだそうで、
私は母乳は2ヶ月で止めにしました。
最低限免疫をあげたかったので我慢して二ヶ月。
その後は100%人工栄養です。でも子供には問題ナシ。

しかし、出産後6ヶ月が経過しましたが、
今もアレルギーは出っ放しです(涙)

なぜか完全に母乳が止まりきらないためみたいですね。
最近はまあ、妊娠中に比べたらまだマシですね。
でも飲み薬が手放せなくて毎日服用してます。

しかししかし!!
そんな状態でも、やっぱり子供はかわいいし、
我慢してよかったと思いますよ。

もう一人欲しいのですが、あの状態を我慢するのはキツイ…
けど我慢してみようと思ってます。
そんなに長い期間じゃないだろうし。

私は我慢できると思います。
我慢という方法しかないのでしょうが(笑)
場合によっては漢方を処方してくれるところもあるようですね。

後は子供への遺伝が心配ですが、今のところ息子の肌はツルツル君です。

子供を望めないなんて思わないで!なんとか我慢できると思いますよ。
母は、強しです。

私も数年後にもう一人頑張ります。
亀子さんも一緒に頑張りませんか?

2003.8.27 15:47 7

さる(34歳)

私は6月に出産したばかりです。私も一年を通してアレルギ-の症状があり、「アレグラ」という錠剤を服用していました。妊娠初期も気付かずに(私は生理前も熱っぽくなったり、胃が痛くなったり吐き気がしたりするので全く気付かなかった。。。)服用してましたが大丈夫でした。(医師に相談したところ大丈夫との事だったので。)
 妊娠後は不思議と私の場合アレルギ-の症状が気になりませんでした。先生は「女性ホルモンの影響」と言っていました。「でも症状が出たときは妊娠中飲んでも安全とされている漢方薬がありますから無理せず教えてください」とも言っていたので、一度婦人科の先生に相談されてみては?ちなみに私はかかりつけのアレルギ-を得意とする小児科の先生に相談していました。小児科だと母乳で育てるお母さんのために妊娠している人が飲んでも平気な薬を処方してくれたりしているので、今もお世話になっています。

2003.8.28 08:09 8

Pooh(25歳)

私も慢性蕁麻疹(気温の変化で特に顔に沢山でます)、アレルギー性鼻炎が任新前からあり、妊娠してから小児ぜんそくも小学生の頃から出ていなかったのに再発しています。蕁麻疹の方は1年くらい前から皮膚科で薬を処方してもらっています。
妊娠がわかってから(6週めごろから)そのまま飲み続けても問題ないと言う事でしたが、安全を考えてもっと弱い薬(ビタミン剤を含むもの)に替えてもらいました。鼻炎の方は点鼻薬は問題ないということでしたので妊婦である事を伝えて耳鼻科で処方してもらいました。喘息は最近(20週め以降)からではじめたので次回の検診で担当医に相談してみようと思っています。
自分がストレスを感じると赤ちゃんにも悪い影響があるそうで、「医者に相談して大丈夫な薬なら処方してもらった方が良いですよ。がまんすることはありません。」と看護婦さんに言われました。
今は自分だけのからだではないのでいろいろ気になる事はありますが、できるだけ楽しく快適にマタニティライフを過ごしましょう!

2003.8.29 14:01 11

とも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page