HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬の検査結果について

排卵検査薬の検査結果について

2002.7.6 15:42    0 3

質問者: きちきちさん(26歳)

はじめまして。5ヶ月ほど撃沈続きなので、今月初めて排卵検査薬を使ってみました。基礎体温はきちんと2層に分かれていて低温期15日間、高温期16〜17日間、生理も順調です。だいたい今月は4日か5日辺りが排卵日だと思って2日から4日間検査薬を試したのですが、ずっと陰性でした。
もしかして排卵していないのかと不安になったのですが、実は説明書を読み落としていて“検査薬を使う前は4時間ほど排尿しない”を守らず、2時間たらずしか尿を溜めずに検査していたのです。それで今日、5日目に4時間尿を溜めてから検査をしたのですが、やはり陰性でした。この日は、排卵後かも・・・という日なので、陰性で当然かもしれません。
ところで、どなたか私のように“尿を溜めてから”を意識しなくても陽性が出た方はいらっしゃるでしょうか? 検査方法が違うと結果に影響があるのでしょうか。それとも、私は今月無排卵だったのでしょうか? そう言えば、今月は毎月排卵日辺りに見られる、ドロッとしたおりものもないのです。すでに高温期4日目です。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

反応が出なかったとのこと。
もしかしたら、尿が薄かったとか量が少なすぎたのかなぁ。
尿の量を確認する所の色はちゃんと濃いピンク色が出ていましたか?

私の場合は、今月病院をサボって、排卵検査薬で調べたんですけど、3日間くらい陽性が出ました。

一日目はちょっと薄めでしたけど。
3日間も陽性になっちゃうと、特定しずらいですよね。

病院でタイミング指導してもらう時にも、排卵検査薬は併用しています。
毎月、陽性反応が出ています。

私はトイレが近いので、かなり頻繁にテイレに行くんですけど、それでも陽性になりました。

きちきちさんは、基礎体温がキチンとしているのなら、排卵はしていそうですよね。
来月またチャレンジしてみてはどうでしょうか!

それに、排卵検査薬で陽性になったからといって、確実に排卵するとも限らないんですよね・・。

排卵しているかどうか知るには、病院に行くしかないんでしょうけど・・。

2002.7.6 16:57 10

向日葵(3歳)

きちきちさん、こんにちは。
きちきちさんと同じく、解禁後半年たって、排卵日がわかりませんでした。
自己流で基礎体温だけでぜんぜんわからなかったのです。
周期は低音期20日前後高温期14日ほどです。

今高温期3日目ですが、今週期はじめて検査薬使ってみました。
いつもはおりものがあんましわからなかったのですが、今週期はどろーんとしたおりものが早めにでたので、ちょっと私には早い13日目からやってみました。
5日目から2日間くっきり陽性になりました。陽性の2日前くらいから、うっすらの線でした。ドゥーテストでのNO2になります。ちなみに7日間分のだったので、ぎりぎりで反応しました。

どろんのおりもののあとに、陽性の頃はまた再度おりものがでてきました。
これによると後が排卵日ってことかな?私もまだよくわかってませんが。

測った時は、朝起きてすぐトイレにいって、つけました。
後陽性が出た日は、朝仲良くしてから、トイレにいってつけたので、これはまずかったかな?と思いつつ、つけたら陽性でした。
朝一なら、溜まってるはずなので、よいかもですね。

あとここの投稿で見かけたことがありますが、体質に合う人と合わない人がいるみたいです。私は出たので、たぶん合うので次回もこの作戦でいこうと思ってますが、きちきちさんは次周期は、メーカーを替えてみるかしてみたらいかがですか?
きちんと2相にわかれてるので、たぶん排卵してると思いますし。
あと、30分くらい置きっぱなしにしてから結果をみてました。
参考になるといいですが。

2002.7.7 14:13 9

マリモ(34歳)

向日葵さん、マリモさん、レスどうもありがとうございました。私が使ったのは『チェックワン』でした。一応、検査薬に3秒以上は尿をかけたし、終了確認窓にはくっきりマークが出ていたのですが、ひょっとして予想以上に排卵が早かったのかな、とも思っています。
それと、検査薬は体調に合わない人もいるんですね。私は実は膠原病の持病があって、その関係で合わないのか、それとも何年も服用しているステロイド剤が影響しているのかも・・・とも思いましたが、来月は『ドゥテスト』を使ってみようと思います。
先日、妊娠7ヶ月の友人のお腹を触らせてもらったし、義父には子宝のお守りをもらったりしたので、前向きに考えていきたいと思います。
向日葵さん、マリモさんにもコウノトリがやってくることをお祈りしています。

2002.7.8 14:12 8

きちきち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page